AoS日記その82〜害獣の波〜

トータルウォーはいいよね

vsスレイヴトゥダークネス2000pt

編成

グレイシーア 110
 ジェネラル
 指揮特性:悪逆非道の策謀家
 呪文伝承:死の狂乱
 神器:スケイヴンの醸造酒
クロウロード 100
 神器:ワープストーンチャーム
プレイグプリースト(プレイグファーネス騎乗) 270
 聖典:呪い 癒し
スカビックプレイグシーア 140
 聖典:穢セ、穢セ! 汚濁、汚濁ヲ!
ウォーロックエンジニア 90
 呪文伝承:モッとモッとモッと歪みの力ヲ!
サンカール
 ワープファイアブレイジャー×2
 ワープファイアプロジェクター×2
 呪文伝承:死の狂乱
クランラット ×60 300
クランラット ×40 200
クランラット ×40 200
ラットリングガン 60
ラットリングガン 60
スクライアアコライト ×5 70
スカビックの疫病群

結構ガチ目の2000pt。
グレイシーアは本当はプレイグプリーストにする予定だったけど無くしてたので。
さっきみつかった(翌日夜)

相手編成

ケイオスロード
ケイオスソーサラーロード(マンティコア)
ケイオスソーサラーロード
ディーモンプリンス
ディーモンプリンス
ディーモンプリンス
ケイオスウォーリア
タラントゥスブルード
アイアンゴーレム
アイアンゴーレム
スパイアタイラント
ケイオスウォーシュライン
ミュータリスヴォーテックスビースト
スローターブルート
ケイオスチャリオット
破滅の八芒星
窒息の死潮流

たぶんこう。
ディスポイラー。
蛮族にもナーグルマークがついてた。

バトルプラン:正面攻勢

正面衝突だっけ?どうだっけな…

配置


前日にオールドワールドやってたからか、なんか少なく感じた
モンスターの山。

第1ラウンド:突撃のマンティコア

後手スタート。相手は中央奪取の戦術目標で難なく達成。
こちらは突撃してきたチャリオットとかマンティコアとかスローターブルートのせいでクランラットをロックされる。
とはいえクランラットの被害は意外と少なくせいぜい15〜16匹くらい。おかえりラットもあるので最終的には10匹前後。
まだまだだ130もいるぜ!という感じに。
うまい具合に道を塞がれてこの時点で33355か33555のポイントを取ることを決断。
なので、1目標取りと戦術目標は何がなんでも取る構え。
あとは3ラウンド目までに40ラットは全滅していいと考えて陽動に使うことを決断。
返しのターン。
目標は戦意を挫け!を選択。
突っ込んできたチャリオットをなんとかする。
60ラットを退却させてラットリングを投下。
アコライトがチャリオットを撃墜し、ラットリングガンが爆発しながらヴォーテックスビーストを撃ち抜く。なんか出目がやたらふるいました。
そして中央目標に手を届けるために突撃を宣言。
被害を抑えられるところに1匹がたどり着き、残りが突撃移動で目標範囲に滑り込ませる。
攻撃を捨てる突撃をすればこんなことだってできる。
というわけで目論見通りに動いた。

ラットリングがやりました(そして死んだ)
目標確保の突撃移動

第2ラウンド:逃ゲるナ戦え!

ロールオフで負けて再びの後手。
相手は眼差しロールをしたら達成という戦術目標を選択。
そして窒息の死潮流が炸裂し…

15匹+20匹の大殺戮

なぜか40ラットの方が大損害を被る。
さらにかじり穴で敵陣に抜けたクランラットも10体以上死ぬ。
この時点で50匹ほどが死んで流石に肝を冷やす。
中央に召喚された八芒星に35個もカウントがされるというよくわからない状況に。
その後さらに死んだりしてまあ大変なことに。
あとなんかスカビックが死んだり、サンカールに突っ込んできたマンティコアロードに偶然ワープファイアブレイジャー4発がフルヒットして蒸発したりした。
相手は5点を確実に取ってくるが、ここまではしゃあない。
そしてこちらのターン、撃退を宣言、スローターブルートを選択。
ラットリングはあまり戦果を上げないが珍しく爆散もせず。
右から襲ってくるディーモンプリンスをなんとか落としたいので、適当にエンジニアが特攻、撃破。
モッとモッと歪みの力を!してのワープエネルギーブレイドはビリビリするぜ!
まあ中央のファーネス、グレイシーアあたりが死ななければどうにでもなるけど。
スローターブルートは残り8だったのでサンカールで撃墜。
サンカール、基本的に殴る気はないのだけどなんかやたら仕事するな。
というわけでこの時点では6:10で負け越し

いっぱいしんだ
スローターブルート無惨!

第3ラウンド:動き出す

ロールオフで勝ち先手に。
制服を宣言。
このターンは適当にわちゃわちゃしてればいけるはず。
ということで諸々を前に出したりしてラットリングが爆散射撃。戦果は上がらず。
とはいえ60ラットが順調に息を吹き返しており相手にはここからの爆発的な火力もない。
あとは害獣の群れヴァーミンタイドで飲み込んぢまいな!って感じに。
ただ中央をミスって勝利点は3。とはいえ次から5→5がいけるので、相手が3→3→3でイーヴン、少しでも上回れば勝利という感じ。
相手のターン。戦術目標は決めるがやはり数が足りずジリ貧に。
ケイオスウォーリアもアイアンゴーレムもディーモンプリンスも強いが、60ラットを倒しきれはしない。
この時点で9:13で4点差に。しかしこれ以上状況を好転できないということで相手が投了。

対戦ありがとうございました!

おわりに

せっかく所望されたので割とガチ目に編成してみた。
140ラットやっぱりつよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?