しよう、ミドルアースその6~小規模でも楽しいぞ~

200ポイントであそびました。
面倒なルールはなし!なくすルールとなくさないルールの境界は??というとなんとなくです。

1戦目:闇の森のエルフ

編成

ウォーバンド1
スランドゥイル 100pt(+45pt)
 エルフの剣追加 +30pt
 ヘヴィアーマー +10pt
 弓 +5pt
マークウッドエルフ 9pt(+1) x2
 盾 +1pt
マークウッドエルフ 9pt(+2) x1
 エルフのグレイヴ +2pt
マークウッドエルフ 9pt(+2) x2
 エルフの弓 +2pt

合計198pt、モデル数はたったの6。
マイト、フェイトが3ポイントずつ。
一騎打ちでは負けないエルフだけど果たして・・・。

実戦

ここから負けるんだ…

まずはいつも通りじわじわ距離をつめつつ射撃でちくちく。
F3+、S3の弓は割と優秀とはいえ、相手はD5~6あることもありまったく通らない。
特に後列のD5の槍兵を狙いたかったけど、前列の盾兵に阻まれ6+ウーンズが通らずそのまま接近戦へ。
接近戦はさすがエルフと言わんばかりの戦いを見せつけていくも、1体目が倒れたあたりから相手に囲まれ1人また1人と死んでいき・・・
最後はスランドゥイルすら打ち取られて負け。

感想

さすがに200ptだと数の少なさがつらいっす。とか言いたいけど一瞬同数になってるので、最後は出目で負けたんだなぁ。
でもエルフはカッコイイから好きだよ!

2戦目:スロール王と9人の小人

編成

ウォーバンド1
スロール王 120pt
エレボールウォリアー 7pt(+1) x6
 盾 +1pt
エレボールウォリアー 7pt(+1) x4
 槍 +1pt

合計192ptかな?
ドワーフはドワーフなだけあって盾を持つとD7もある。
つまり、オークやウルクハイみたいなS4相手でも6+なのだ。ドワーフかてぇ!
というかこれについては正直相性の差がひどかったかもとちょっと反省している。。

実戦

微妙に数で負けていたのでテレインを使って囲まれない状況をつくりつつ受け止める。


髭の力を見せろ!

スロール王はFate1ポイントを早々に使い切り、丸裸になるも9という圧倒的なD値ですべてを受け止める。
その間にほかのドワーフが1体また1体と倒していき勝利。

2戦やったけど、次も似た感じ。
2回目はもう少しテレインを上手く使えた気がする。

感想

・・・エルフより強くない?
エレボールウォリアーも強いけど、グリムハンマーも強いし、この勢力全体的にめちゃつよな予感がしてる。
エルフはもうちょっと大きいゲームになったら変わるのかな・・・。
森テレインを早く作って有利にしなくては・・・。

ペイントが大変

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?