ゲームに出しやすいやつ出しにくいやつ

AoS4版が発表されて、3版からはマイナーチェンジくらいでいいんじゃないの?バランスちょうどいいし・・・と思ってたのをしっかり吹っ飛ばされました。
不安だ・・・。


ゲームへの出しやすさとは

個人的な感覚で、出しやすい勢力=初見殺しがなく、そこそこ相手も遊んだ感を得られる勢力だと思ってる。
一方でゲームに出しにくい勢力は、相手との駆け引きやゲーム外での読み要素などが多くなるので、うまい人とやるときは盛り上がる勢力。
誤解を恐れずに言えば、玄人向けアーミーはゲームに出しにくく、万人向けアーミーは出しやすいという感じ。
それはともかくストームキャストの嵐の御子なんかは割とみんな知ってるから、そういうことをしてくる勢力もあるのか!ってことでチュートリアル的な立場があっていいよね。
※ちなみにこの評価は手持ちとよくやる編成によってます。別編成ならまた違う評価になることが多々あります

出しにくい勢力

ここに上がるやつはあんまり野良ゲームで出してない。
とはいえ、全く出さないか?といえばそんなことはなく、相手が熟練者だったり、ゲームをゲームとみてミニチュアをコマとしてみれるような感じなら容赦なく出す。
早い話がマンチデータマン相手には割とポンポンだします。

1、シルヴァネス

森から森へ飛び回り、相手の突撃を無駄にさせ、いなし、逃げ切りかつ。
相手が殴り合いをしたがるほどに強くなる一方で、一度も接近戦が発生せずに終わるなんてことも。
「せっかく殴り合いで相手を倒したくてロスター組んだのに一度も接近戦できなかった」が発生するので出しにくい。
かといって殴り合いをするとポイント:強さでは不利だしなあ・・・。
結果として鎌クロノス9体で貫通3を30発近く叩き込むとかになってしまうので、それはそれで出しにくい。

2、ヘドナイトオヴスラーネッシュ

場外乱闘勢力。
相手との駆け引きがメインになる部分も多いし、相手の勢力を封じ込めるデバフの数々があるので初見殺しもひどい。
2版の時は出しやすくてちょうどよかったけど3版はちょっと。
〇〇はできません、××するなら被害を受けてください。って感じばかりなので、やっぱり出しにくい。

3、ドーターオヴカイン

殴り合いメインのドーターがなぜ入るのかというと簡単な話で、相手を更地にするか自分が更地にされるかの2択で2ラウンド目くらいに圧倒的な火力で相手を殲滅、できなければ負け、みたいなゲームメイクになりがちだから。
相手がなんだろうが関係なく、火力と距離を読んでアビリティを切って相手を殲滅すれば終わる。できなければ負ける。
そういう意味で壁とでもやってろよ、となりかねないのでここに名前が入ってしまった。
むずかしいね。

そこそこ出しやすい勢力

1、グルームスパイトギット

ネズミチャンと違ってバトルショック無効がないためやる側は大変。
ボーイングロットバウンダーメインの編成にするとかなり出しやすくなるけど、うちはスタッバシュータで戦うのでこの辺。
ヒットは下がり続けるけどそれ以外にデバフも少ないし、まぁまぁいいのではないだろうか。

2、カラドロンオーヴァーロード

2版なら出しにくかった。
3版になって突撃しろという圧力が増えた。
特に射程が30から24になったのが大きい。
これによって超計画型接近戦なしアーミーではなくなった。
というわけでこのライン。

3、ファイアスレイヤー

瞬間火力はぶっ飛んでるけど、「バトル中1回はダメージ2点を1人5発にできるよ」とか、「常に4+加護だよ」とかちゃんと伝えておけば殴り合いをする勢力になるかなと。
それでも火力は高いので、相手がエリート編成とかしてくるとあっさり返り討ちにできてしまうのは注意点。

出しやすい勢力

1、スケイヴン

編成によるけど。
クランラットをポコポコ倒してもらう分には相手もそれなりに楽しい。
げんなりするし勝ちは譲らないけど。

2、オールクウォークラン:クルールボウイ

ガットリッパーメインの編成なので。
ホブグロットの使い方をうまくやって妨害・攻撃などが決まると超楽しい。
比較的素直な性能なので出しやすい。

3、マゴットキンオヴナーグル

接敵移動ダメよ、とかバトルショック無効をさせないよ、とかいろいろあるけど基本は固いだけ。
ずーっとポコポコ殴り合う感じになるので、出しやすいっすね。
ブローブとか入れてもそこまで支配的な火力はないし。

4、ビーストオヴケイオス

ゴールゴールゴールゴール!って感じ。
ツァーンゴールも入るけど、ゴールって結構固いんだぜ!っていうのと、ゴールって結構殴れるんだぜ!っていうので戦う。
とにかく殴り合いがメインになるので非常に出しやすい。
ハラキリビームはどうかと思うけど、2発目はちゃんと警戒されるでしょう。しらんけど。

終わりに

あれ、バトルトームは12冊あるのに10勢力しかないぞ・・・?なにが抜けてるのかチェックすればかけるけど面倒なのでパス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?