しよう、ミドルアースその8〜ゴブゴブゴブゴブ〜

ひっさびさに書くよ。
ミドルアースってターン数に制限がないから…

vsモリア 300pt

今回のプランはin the Fogだったか。
お互いに秘密の目標を設定して最後に開示する。
で、どちらかがブレイクしたら、ターン終了時に1or2で終了。

編成:ゴブリンダウン

ゴブリンキング 130pt
ゴブリンウォーリアー ×20  4pt×20
ゴブリンスクライヴ 50pt
グリナ 40pt

たぶんこう。
300ptだとスクライブ強すぎでは?と思ったので次回からなんか考える…。考えるかな…。

配置

モリアも兵数多い勢力のはずなんだけど
300ptでもこんなにいるよ!
トロール怖い

トロールが1匹80ptということで、モリアゴブリン16匹分なのでどっちが強いのかは試行錯誤中?なかんじ。
トロールもとても強かったけどね。

実戦

とにかくまずは中央をとる。
テレインとゴブリンで道を塞いで、1vs1の確実な勝ちを積み上げていく。
ゴブリンウォーリアーはアビリティで槍支援ができるので、Fは2だけど実質A2で戦える。
というわけで相手のウーンズは4+だけど案外死なない。
むしろ、A3 D5はウーンズ5+なので案外こっちが倒していけるという。
グリナはF4あるので並のゴブリンに対して強く出られるのが良い。
スワップもあるし。
ただしグロブルグでF+1が入るとマイナーヒーロー相手にもFが拮抗し始めるので過信は禁物。

戦闘では前はゴブリンを数の暴力で確実に削り、トロールはゴブリンの壁で1匹ずつミンチにしながら攻撃。
トロールに対する攻撃はほとんど通らないので、時間稼ぎがメインですね。
中央は取れるので、半壊させてポイントを稼ぎました。

というわけで、最後は持久戦にもちこみポイント差でなんとか。
戦いは数ですよ・・。

対戦ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?