見出し画像

幸"服"論 百薬の長

引きこもり生活が1か月にもなったので、さすがにヤバいと思い外に出た。
行き先はいつもの実家の服屋。
1か月ぶりの外出ということもあって、着ていく服選びにも熱が入る。

今日の服!

網タイツ穴あいてる!!!

引きこもってる間に季節がだいぶ進んでしまった。
今年は体調崩してるから外出ることあまりなくて、革ジャンたちの出番も少なかったので、気温は高いが革ジャンを羽織った。

わたし、この時期にうっすいペラペラのインナーとかTシャツとか半袖の服に革ジャン合わせるのだいすきなんだよな〜!
というわけで今日は、なんか家に眠っていたペラペラのキャミソールを着ることにした。
かなり胸元開くが、幸いわたしは胸部が広大な平地なのでエチエチにはならない、

濃尾平野

骨がデカく丈夫なのでおっぱいより肋の存在感が強いですね、、
ノンセクシー、イエスヘルシー!

ところでこの革ジャンめちゃくちゃかっこよくないですか?ヤバいんですこれが、、

号:イバラララバイ

カッケエー!!!!
みろ!!!フリンジ!!!!
ウエスタン調のライダースジャケット!!!かっこよすぎる!!!!!なんだこれ!なんだこれ!!!!
この子との出会いはほんと一目惚れだった、かっこよすぎるんだよぉ、、ウエーン、
でもカッコ良過ぎて出番があまりない、こんなカッコいい服どこに着てけばいいんですか!
ライブとかイベントにぴったりだよ、みんな買え!
ほんとにカッコいい、クセ強革ジャン、重さ1.7キロ、納得の美しさ。

うしろもヤバい!!!!

カッコいい〜!!!!!
フリンジのおかげで動くとフリフリして楽しいし、なんとこの金具、動くとチャリチャリ音が鳴るのが良い、美術品としても美しいけど楽器でもあると思う、素晴らしい!素晴らしいよ!!!
しかも薔薇背負ってんのカッコ良すぎるだろ!

美しい、、
赤に染められた革!
フリフリフリンジ
腕のデザインも凝っている、美しい
この金具がたまんねえんだ、、
ウエストがきゅっとしぼってあるのも美しい
硬過ぎて自立する、強い


革ジャン、素晴らしいですね、、!
とくにこの革ジャンは意匠がすごい、文化財。
かっこいいし着てるだけで心身ともに強くなる、健康になる、副作用なしのドラッグです。

いざ大須商店街

久しぶりの外の世界はあまりに眩しく、ウワッ辛すぎる〜!
日に焼かれて灰になるかと思った、あとキラキラフレッシュな学生が溢れてて生気を搾り取られた。

やっとの思いでついた実家の古着屋。
4か月ぶり?くらいだから久しぶりー!元気してたー?入院してたー!みたいなやり取りした。
ハァ〜元気出ましたいつもありがとうございます、、

いつもここに来ると理性を失ってあれもこれもと試着して吟味するんですが、今日は「春夏に着れる軽めのアウターってありますか?」とお願いしていろいろ出してもらった。
紫のシックなジャケット、黒のメンズの大きいジャケット、落ち着いたかわいいセットアップ、カラフルなキューブリックみたいなジャージ、、

えーん!ぜんぶかわいい!ほしい!ほしい!!ほしいよーー!!!!

グァ〜!!!と唸りながら店主とお店をぐるぐる回って探す、、
でも「これカワイイ!」とはなるけどピンとはこない、うーん、

しかし、店先の昭和レトロコーナーにそれはいた、

あった!!!!運命!!!!

号:淡雪

もう!すごくない?!

カワイイ、、
きちっと締めてもカワイイ、、
きらきらゴールドの余計なチャックがいっぱいついててカワイイ


実は白いアウター持ってなかったからうれしい。
ショート丈がカワイイのと、肩のところがだぼっとしてるのもカワイイ、、
カワイイばっかりだよ、、、
デニム生地もパリッとしてる。元気が良い!

日本の古着ということでめちゃくちゃ安かった、4000円!タダ!良い買い物した〜!

これで「軽めのアウター」という条件のものはみつかった、目的は果たした。

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

しかし、久しぶりの服屋とあっては理性が!理性が!!!!

仕方ない、死の淵をみたわたしは今日まで生きてるのが奇跡なのだ、わたしは生きてるだけでえらいのだ、生きるためには服が必要、ならばご褒美としてもう一着、、何か、、、かわいい服を、、!

店主に勧められた服十着くらい試着する、
いつもはあんまり選ばないビビットなイカれた配色のお洋服とかも着てみる、意外に似合うな、、?!新しい発見!

あーもう全部カワイイ!全部似合う!

そう、この店の服はわたしに全部似合う!選ばれしものだから!!

わかってる、全部似合うんだよな、サイズ的に着れないもの以外は全部似合うんだよ、知ってる。
でも似合うけどぴんとこない、、似合うのに、うーん、うーん、

店主と店を十周くらいしてふと目に止まったワンピースがあった。

「なんだこれは!!!!!」

ハチャメチャにカワイイッッッ!
淡い花柄のワンピース、白い襟とピンクのボタンがかわいい。
しかもお腹のところにどデカい存在感抜群のフリルがある上にリボンまでついてる、
なんてこった、、この世のカワイイを全て詰め込んだ少女の服だ、、

早速試着させてもらう、、

すぽっと体をいれる。
ジャストサイズ、これ以上太っては着れないし、痩せたら貧相になる、絶妙、、!
色味もカワイイ、めちゃくちゃわたしに似合う、最高、お前が運命や、ありがとう、大優勝です、、、、

しかし人生はそう上手くいかない。

わたし「ア?!」
店主「どうした?!」
わたし「ぼ、ボタンがとめられない、、」

そうなのだ、このお洋服は背中がボタンで留めるタイプなのだ、でもだよなんでだよ、ボタンが自分では閉められない、どういうことだよ説明してくれよ、なぁ!なぁ!!!!!サイズは合ってるのにだよ?!
店主にお願いしてボタンしめてもらう、

やっぱり似合うじゃん!!!!!!

なんでだよォー!なんだよ!クソッ!クソッ!!!
でもいい!ボタンは夫がしめてくれっから!いい!わたしは!これにする!これ着てアフタヌーンティー行く!!!!スコーン食べる!!!!

お話を聞くとこのお洋服はヨーロッパの少女服だから着るの難しいよねという話だった、くやしい、かなしい、

でも自分で着れないだけで、着れるし、動けるし、着心地いいし、似合うし、悪いところなんてひとつもない、これにしよう、

と決めようとしたら店主が「こっちも似てるよ」と聞いてくれた。

そう、それが運命だったのだ!

号:花筏

カワイイ〜!!!!!!!

宗三左文字みたいな色、美しい、
生地がうっすくて向こう側が透けて見える。
桜の花びらみたいに美しい。
試着すると、これぞまさにジャストサイズで、店主と「これじゃん」ってなって即決定した。
いや〜これがね、形が美しいんですよ!!!

みろこの透け感を
みろこの繊細なストライプを
みろこの胸元のささやかなデザインを
みろこのバチゴリにかわいい襟を!!!
そしてパフスリーブ

いや〜わたし今年27さいになるんです、アラサーです、いい年です。
なのにだよ、こんなにかわいいピンクの服着てパフスリーブ着て、、大丈夫ですか?!?!
しかし大人気なく着るのが大人なのである。
おしゃれは自己満足。わたしはカワイイ服を着るために生きているのだ。

結局予算オーバーでカワイイ服を買ってうきうきで帰った。
革ジャンアチィかなと思ったけど、帰り道は爆風だったからめちゃくちゃ寒かった。

着てみるぞ!

帰宅してすぐ今日の獲物を着てみる、、
帰り道にこの服どうやって着ようかな〜って考えるのだいすきだ、楽しい、
さてさて、、

カワイイ
カワイイ

カワイイ〜!!!!!!
でも

写真写り悪い

なぜだ!

照明が悪いんだと思うんだけど色が淡い服ってなんか写真写り悪いんだよなくやしい、なぜだ、もっとカワイイのに、、!

号:淡雪

春っぽくてカワイイ
ジャケットのボディがデカいので華奢に見える

サイズ感が絶妙なんですがその絶妙なサイズ感のおかげで写真だと太ってみえる。
実際着てみるとむしろほっそりしてみえるんだけどな、、?!
でもこの肩の落ちてる感じカワイイよね〜!!!

すえひろがりでソハヤノツルキが出てたらこういうショート丈の衣装だったと思う、良いですね。

白だからいろんな色に合わせやすい!
もちろん落ち着いた色も似合う
チャイナを覗かせるのも良い
派手な柄も似合う
黒のフリフリも良い

写真じゃ伝わらない素晴らしさ、みてください。
はぁ、これを着るために外に出ないといけない、外に出る、外に出る、ウエーン外に出たい、、かわいい服を世に知らしめたい、、

号:花筏

うへぇブルベ色〜!

ブルベ色だと思うじゃん、色黒が際立つ。
でもね、この服、生地がとにかく薄いので、肌の色やインナーの色を拾ってくるから、あんまり気にならない。
これもまた写真写りが悪いんだよな〜、、、
でもさ、見てくださいこのパフスリーブ、あとウエスト周りが完璧。
ベルトしてもカワイイと思う!

カワイイッッッ!!

かわいい〜、、かわいい〜、、、、、、
夏の小物がよく似合う〜、、カワイイ〜、、
花びらの妖精じゃん!

でもこうやって長袖のインナー着てもかわいい

春先にも着れるし真冬に明るい色着たくなった時にはタートルネックと合わせてもいいかもな〜と思う。
たのしみ!たのしみだ!
これ着てどこ行こう!船乗りたい!

革ジャンも似合うんだよなァ、、

やっぱりですね、こういうフワッとカワイイ子にいかちぃものを合わせるのが最高なんですよ、カッコいい、最高、強い、美しい!!!

今日の獲物を合わせてみよう!

カワイイ〜!!!

色味がふわっとしてて甘くてめちゃくちゃカワイイよ〜!!!
でもジャケットの形がカッケエからド甘いわけではない、美しい、黄金比!

写真でみるとワンピース結構シワ目立つからアイロンかけてあげなきゃだな、カワイイ服は手がかかるのです。

やはり服は素晴らしい

服っていいですね。

やっぱり元気ないな〜って時はカワイイ服を着るのに限る。
店主から「外に出れないなら家でもカワイイ服を着ればいいじゃん!」と言われてそれもそうだなと思った。

家で過ごす時って横になってばかりだから、トップスとボトムスで分かれてるものを選びがちになる。
でも家にいる時にワンピース着るようになったらシワにならないように気をつけて過ごそうと思えるだろうし、気分もいいだろうな〜、そしてなにより服はカワイイから!毎日選ぶだけで楽しいしワクワクする。

わたしの持ってるお洋服たち、バチゴリにラブリーで「アフタヌーンティー行く時に着よう」みたいな服ばかりだから、もうちょっと元気出たらほんとにアフタヌーンティー行ってみたいな〜って思った。
映画見に行ったり、美術館行ったり、ライブ行ったり、誰かと遊びに行くのもいいかもな〜って思う。

今はまだ、服以外のことに興味が向かないし、食事もしたくないから「そんなことにお金使うなら服買うもん😠」て服のことしか考えられないけど、ちょっとずつ外に出る機会を増やしていけたらいいな〜と思うのです。

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

幸"服"論久しぶりに書いた。
というか文章書くの久しぶりすぎて下手くそになったな〜ってしみじみする。
なんもやる気出ないけどちょっとずつ好きなものを取り戻したり新しいものに触れたりできたら良い、
とりあえずスチャダラパーでも聴くか、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?