見出し画像

私立探偵になりたかった。


自分が子供の頃、憧れた仕事は

     「私立探偵」

ドラマの影響ではあるけれど、

根拠なく向いてると思っていました。

街の看板に「〇〇探偵事務所」って見ると

ワクワクしてたり(^o^)

でも、探偵にはなれないまま今に至るわけ

だけど、今から約10年前についに探偵気分を

味わう事件がありました。

決して良い事件ではなかったから、

思い出すのも嫌だけれど。

ざっくり要約すると、車をぶつけられたのに

相手と相手の損保に嘘つかれて

こちらにも非があるとされたのが許せなくて

自分で証人を探すという…まさに探偵業を

したのです。

赤信号で停止していた時に、

一瞬見た、後ろ止まっていた車を探すこと。

でも探偵を目指しただけのことはある、

私の記憶は凄かった…

紫色の、バス。

たったそれだけだけど、手掛りはある。

翌日から同時刻に現場で立ち続け、

たぶん1週間後くらいに、ついに来たんです

そのバスがー。

慌てて写メして、ナンバー確認、それを

警察に提出!!

そのあと警察からバッチリ証言取れたと、

あなたの言う通りの事故だと信じてもらい

めでたし、めでたし‥のはずか、

結局、〇損保は事実を認めず、文句あるなら

裁判しましょう、と言い張り

有り得ない非を認めて終わりました。

あの頃はまだ、ドラレコも弁護士保険も

備えてなかったり、悔しい事件でしたが、

自分がやっぱり探偵に向いてると

変な自信を持ちました。

よし、今度生まれ変わったたら、

私立探偵になろうってね(*^^*)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?