見出し画像

第2の大罪 嫉妬(しっと)

7つの大罪についての記事をまだご覧になってないかたはコチラ☝️をご覧ください



【 第2の大罪 嫉妬 】



嫉妬してますかー?



嫉妬というと


あの人ばっかり好かれて羨ましい!

なんであの人が!

憎い、妬ましい!


などマイナスな方向に考えがちです。


事実、『嫉妬』は7つの大罪の中でも

1番犯罪になりやすい罪ということで

昔より恐れられていました。


それもこれも他人と比べるからなのですが

良くも悪くも現代は常に

競争社会。

韓国や中国は教育において

日本の比ではないほど競争にさらされています。



では嫉妬をしないほうがいいのかというと



案外そうではありません。


マイナスな方向に使うと


妬み(ねたみ)、嫉み(そねみ)、恨みと

犯罪になりかねない

生産性のない行動になってしまいます。

ネットの心無い書き込みなども

この嫉妬の念から生まれるものが大半です。


しかしそんな生産性のないことをしても

もちろん1円にもならないし

あなたの精神がスッキリするどころか

モヤモヤするだけです。

ましてや被害にあわれた方の心情は尋常ではないでしょう。


では嫉妬をするな!

ということでなく

嫉妬してしまったものは仕方ない

本能なのだから

でも人間なので


理性でプラスに考えましょう


以前マズローの法則

人間の5大欲求についてお伝えしました。

欲求のピラミッドは本能が土台となり、上の階層にあがるにつれ、理性的な欲求になる。


逆に言えば

理性的な欲求が勝てば

より人間らしく生きることができる。

かといって理性だけの人間も面白みがありません。


ではどうするのか?




嫉妬を良い方向に使う



そうすれば最高のモチベーションになります



誰かが成功させた
悔しい!私も成し遂げたい!

👇🏻

嫉妬、妬み→マイナスな方向


焦り、目標、行動→プラスのモチベ



Twitterなどを見てても

●●稼ぎました!結婚しました!彼氏できました!●●達成!

など自慢のような羨ましい情報を目にします。

そこにマイナスなリプで絡んだり、嫌がらせをしたりする

思考に陥りそうになったら

自分もそれ以上の結果を出したらいい


羨ましいと思うということは、

そのことに関心があるという

自分の本能

それに気づけただけでも儲けもの

情報があふれ、溺れて、日々に流され、

自分が何に興味あるかもわからない人が多い中で


狂おしいほど

嫉妬するほど

感情が動かされるものに出会えた


蹴落とそうという

クソの役にも立たない

社会の害悪でしかないことに

あなたの貴重な時間を使わず

みんな平等人生1度きりの中で

逆転サヨナラ満塁ホームランが打てたら

キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

キターヾ(°∀° )/ー!ってなりませんか?



僕はこの考え方で

圧倒的な行動力を習慣化しました。


といえばカッコよく聞こえますが

じつは、

noteで7ケタ達成したときも

kindleを週1で出版してたときも

コンテンツ販売でも

この嫉妬パワーを使ってました。

『ヽ(`Д´#)ノ٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!悔しい‼️』

『おれもこんな風になりたい!なる!絶対なる!もっと突き抜けてやる‼️💪('ω'💪)🔥⤴️』


特に

なんかやる気がおきない

燃え尽き症候群

ちょっと休もうかな

tiktok、YouTubeチョー楽しい🎶💙💚💛💜❤💗💖✨✨


なんてモードになってるときにオススメです



同じジャンルで頑張ってる人のツイートを見てみてください

同時期、同レベルな人ほど効果的



( ゚∀ ゚)ハッ!

やろ


てなります。




どんなジャンルであれ

人生に遅すぎることはない。

逆に自分が早くそれを達成したからといって

同じように抜かされることもある。


良い刺激を受けあって

成長することは

アナタの人生に輝かしい彩り🌈 💕🎶を与えることでしょう。



人間は1人では意志が弱い。

SNSは人と繋がっているようで

孤独です。



嫉妬して行動しよう🔥

そんな人生の本質のマインドにも役立つ

『7つの大罪』はコチラからお求めいただけます。

人の欲求だけでなく

自分の欲求もコントロールできれば

あなたの人生はいま以上に

輝かしいものとなるでしょう✨✨

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?