見出し画像

ライス?ライフ?ライク?

ライスワークという言葉を先日知った。

全く知らなくて、初めて見た時「ライフワーク」の打ち間違いかと思ったほど。なんだこれは?という感じ。

調べてみると「米の仕事」ということで、いわゆる「食べるため」や「生活するため」の仕事を指すらしい。色んな苦労や悩みを抱えながらも、家族や生活のために頑張る人という感じがする。よく分かる内容。

一方「ライフワーク」は「やりがい」や「夢を叶えるため」の仕事。反対されてもやってしまうことや、心から取り組みたいことを指すらしい。まさに天職のようなものなのかも。仕事が楽しいことということで、他でストレス発散する必要がないらしい。

さらには「ライクワーク」というものまで。好きなことを仕事にするというもの。こちらは趣味の延長のようなもので、仕事と趣味がごっちゃになった感じか?

誰が考えたのか知らないが、本当に上手く言っていて関心する。

あまり考えてこなかった内容だけど、こういった基準で仕事を考えると面白いかも。本職はライスワークで副業としてライフやライクをやるみたいな感じか。

それぞれをどの程度の割合で進めれば、自分の中の基準を満たす収入になるのか。一度見直してみようかと思った。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。