見出し画像

【私的読書生活】閑話 10月1日あれやこれ

10月に入りましたね。

本格的に読書の秋!
と言いたいところですが、まだまだ暑いです…。

最近は夏から冬が一足飛びといった印象ですよね。
ゆるゆると空気が澄んでいく秋の気配を感じたいと思います。

先日、ブクログ使用についての記事を書きましたが、本日で(再登録してから)

そう、100日目

キリのいい日を見ると嬉しくなるのは、来館〇〇人目!と同じ感覚でしょうか。
そして今年もあと100日を切っているとか。

早すぎ………


そうそう、今年はとうとうこちらにも応募してみました!

年間で抽選100名様くらいが選ばれるのかと思っていたら、応募期間が短いだけで、実際は年間通して選ばれるのですね!

じゃあもしかして私にもチャンスがあるかも⁉︎

募集期間は10月7日まで。
先着順ではないそうなので、まだまだ大丈夫!

母数が増えると選ばれる確率減るかなと思いつつ、岩田書店さんへの応援の気持ちも込めて、プチ宣伝。
ぜひ皆様もご応募なさってみては?
(関係者でも回し者でもありません、念のため、笑)

さて、本日10月1日。
色々と〇〇の日に制定されているとのこと。

コーヒーの日
日本酒の日
そして
メガネの日

あたりが、自分との親和性が高いところ。

コーヒーはさっきいただいた。
(ツレアイジルシのハンドドリップコーヒーです)

眼鏡は今のところはまだ近視用。
乱視の度数もかなり高いけれど。
そのうち眼鏡を掛け替えたり、遠近両用にしたりになるのかな。

老眼鏡っていうのはなんか抵抗したくなるけれど、リーディンググラスと言われると、むしろ欲しい気持ちすらしてくるからおそろしい。

これも本の虫あるあるですかね。

あ、あとは日本酒が足りないぞ!笑

秋の夜長に本をつまみに一献なんて憧れますね。
というわけで、呑みながら読みたい本をちょこっと紹介して、今日の締めといたします。

*****

このレシピの揚げジャガは、手軽でうまくできるので、かなりおすすめです。
その分、食べ過ぎ注意ですが。

他のレシピも面白いし美味しいですよ。

*****

懺悔すると積読してる一冊です。

でも角田光代さんも好きなら、河野丈洋さんもバンドされてた頃から好きでして(今は脱退されてます)。
結婚された時は驚いたなぁ…。

紹介させていただいたことだし、今が読み時かな?

*****

最後に定番

さあ、ご一緒に

プシュ〜

独特のオノマトペも楽しい漫画です。

*****

最後までご覧下さり、ありがとうございました。 どうぞ素敵な読書生活を👋📚 

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。