見出し画像

【日々是好読】2024/03/09〜12

はい、年がら年中、本を読むしかしてません!
さっそく手に取った本を覚え書き。


『疲れた人に夜食を届ける出前店』

絵本のような優しいタッチ。
ちょっとチートな夜食たち。
おまけのお菓子も美味しそう。

帰ったらケーキがある!

そう思えると頑張れたりしますよね。

***

お市の方の生涯

「天下一の美人」と娘たちの知られざる政治権力の実像

お市の方についての当時の史料は意外と少ないとか、淀殿は唯一秀吉の正妻寧々から子供を産むことを認められたとか。

意外に感じることが書いてあって、興味が膨らみました。

古代史と並んで好きな戦国後半史、またまとめて色々読みたくなってくる。


なんかリンクがうまく貼れなくなってます。

あと数冊あるのですが、今手元にないため、画像なしで。


山崎洋子『歴史を騒がせた「悪女」たち』

軽めの人物評伝。
知らない人もいて楽しかったです。

中山七里『七色の毒』

7つの短編集。
事件は7つ。
悪意は………。
短編の中にうまく不穏さと意外さが組み込まれていて面白かったです。


最後までご覧下さり、ありがとうございました。 どうぞ素敵な読書生活を👋📚

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。