見出し画像

四国へふらり7日間 ③高知→徳島

予想以上に面積が広い四国。

ひたすら坂だらけの道で全力で自転車を漕技続けたら、考え事をする余裕がなくなるという不思議な感覚に陥った今日1日でした。高知県で過ごした日について①見たこと、②味わったこと、③学んだことをシェアします。

①見たこと

1日という限られた時間をどう過ごそうか悩んだ末に、無料のレンタサイクルに乗って桂浜にある「坂本龍馬像」を見に行こうと決めました。遠出するにも車が無いと移動もしづらいので、高知駅周辺に活動領域を絞りました。

レンタサイクルを借りて出発したことは良いのですが、まさかの片道17kmの坂やカーブだらけの道のりでした。約1時間半強かかりようやく辿り着いたころにはクタクタでしたが、綺麗な景色と暖かい日差しを浴びていい運動になりました。

「坂本龍馬像」の次には有名な「ひろめ市場」に自転車でいきました。遅めのランチを食べてから最後に「高知城」へいきました。高知駅付近の近場だけでも自転車だととっても濃い旅になりました。

②味わったこと

朝ごはんは、昨日友人のお母さんが持たせてくれたみかん、お茶、そして持ってきたオートミールクッキーでした。旅では外食が多いですがこうやって部屋で食べれる朝ごはんは本当に良いです。

画像1

坂本龍馬像に着いたら一休みして、友人のお母さんにいただいたクラッカーとフェタチーズとみかんを食べました。本当に感謝しかないです。

画像2

ひろめ市場ではやいろ亭というお店で「ウツボの唐揚げ定食」(1050円)と、安兵衛の「高知のソウルフード・餃子」(460円)を食べました。ウツボは高知の名産物らしいです。餃子もパリパリで美味しかったです。

画像3

画像4

ガッツリ食べたので胃もたれしてしまい、夜ご飯は抜きました。明日も美味しいもの食べたいです!

③学んだこと

今日はなんといってもサイクリングを通して人生について学んだ気がします。人生も今日みたいにたくさんの坂道やくねり道がある。たとえ一人で歩いているとしても坂道を通して体力がつく。くねり道を通してワクワクするし、新しい視点から周りと捉えることができるかもしれない。

たとえ人生が辛くて息苦しい坂道を上るような状況にあったとしても、私たちは一人じゃない。一人だとしても神様が共にいるし、周りの世界の美しさに圧倒されたら、寂しい気持ちも感謝に変えられることもある。自分一人の悩み事や辛さだけに気を取られることが多いけれど、明日はもっと周りに視線を注いで神様にこの命を感謝して過ごしたいと思います。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?