見出し画像

編入から約1年。今思うことを赤裸々に、、

お久しぶりです。yuです。なんだかんだで2023年が終わり、法政大学に編入してから約1年が経ちました。編入で使っていたツイッターは全く使わなくなり、こちらのNoteの投稿も未更新のままでした。たまたまとある会社のnoteを見ていたところ通知欄にコメントやいいねがあり、これはまた書かなければと思い、ただいま執筆しております笑

おそらくこれを見ている方は1年経って後悔してんの?それともしてないの?ってのが気になってると思いますのでそこを含めてこの1年について話していきます。(詳しくは以下のページからご覧ください。)
https://note.com/yuyuyu687/n/nd50d65e3d0fb

構成としては①学業について②ゼミについて③就活について④編入を通じて得られたことの4段構成で話していきます。

①学業について


まず進級できることが先日の成績発表で確定しました。もちろん4年生でも20単位近く取る必要はありますが、卒業が見えてきました笑(これがまじで心配でした。第二外国語は前大学で全単位取っておくべきでした。)
授業に関しては取りたくない授業も都合上取らなければなりませんでしたがマーケティング専門科目や興味のある科目を十分に受講でき、多くの学びを得られました。
専門性が高い分理解が追いつかなかったりと大変さもありましたが、無事フル単でした。

②ゼミについて


この1年間の80%を占めていると言っても過言じゃないくらいに濃密な時間をゼミで送らせてもらいました。自分が心の底から編入して良かったと思えている理由がゼミです。
元々募集してなかったのですが、無理言って入れてもらいました笑(もし入れてなかったら編入後悔しているとか言ってると思います。)
ゼミでの活動内容はもちろん、ゼミで出会うことのできた素晴らしい友人たちのおかげでゼミは忙しいですが(現在進行形)、充実してるなと日々実感できています。

③就活について


今の悩みの種はこれですね。色々思うことはありますが、編入という面から見たときに、十分ESのネタにはなるなとインターン選考などを通じて感じました。就活面で不利になることは全くないですし、他のネタとの組み合わせ次第ではかなりプラス要素になると思います。

④編入通じて得られたこと

結論、自分は編入して良かったと思っています。
1年前非常にネガティブな気持ちで入学しました。(志望していたゼミが募集していない、学費・生活費が高い、ドイツ語落としたら留年する、友達いない泣、就活もやばい泣etc)
現実問題として生活費が高いなとか、大学まで1時間くらいのところに住んでいて通学が大変だぁとか思うことはありますが、それを引いても最高の経験ができていると思います。
編入を通じて、マーケティングの知見・経験を得られたことはもちろん、人の出会いや自分の考え方が明確になったなどさまざまなことを得ることができました。間違いなく人生で一番濃かった1年でした!

かなり、短く、簡潔に書いたので、その時々ネガティブな感情もありましたが総じてポジティブに生きれた1年でした。
何かあればコメントください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?