見出し画像

空海さんと能勢妙見山へ紅葉🍁を見に行った

今月の11日に空海さん案件で四国の剣山に行ったのですが、私は紅葉見れる?ってすごく期待してたのですが、白い靄で何も見えず💦
でも見えたとしても標高が高いのでもう紅葉は終わってたみたいで。
一瞬靄が切れた時の写真↓

これはこれでキレイ。
でもそれからずっと、紅葉見たかったなぁって心の中で思ってたら、金曜日の夜に空海さんが「明日能瀬」とメッセージしてきました。
能瀬(大阪)?能勢電鉄?能勢電鉄で検索してみたら、能瀬妙見山の紅葉というのが出てきました。わぁ紅葉!行く!行く!
あっでも明日土曜日だから混んでそうだし、メッセージが来た金曜日は出掛けてて帰ってくるのが遅かったので土曜日朝ゆっくり起きたいし月曜日に行こうかなと思ったら、「明日!」というメッセージ。
じゃあ明日行こうと決めて寝ました。
次の日の土曜日やっぱり朝はダラダラしていて、家を出たのがお昼前で最寄り駅の妙見口に着いたのが3時過ぎでした。

能勢電の車窓からの紅葉も
すごくきれいでした

それから妙見口駅から少し歩いてケーブルの駅の黒川駅に着きました。

切符を買ってケーブルを待っていると、後ろに並んでいる人達が話しているのが聞こえてきました。
このケーブルとその先にあるリフトや関連する施設は12月4日で廃止になるそうで、テレビでその事をやっているみたいで、平日でもケーブルに乗るのに1時間待ちや2時間待ちになっているそうです。
ちょうど遅い時間に来たので並ばずに乗ることが出来ました。だから空海さんは私が遅くに出かける日をオススメしたんですね。ありがとう~

ケーブルで山上駅まで上がり、さらにリフトで山頂まで行きました。

遠くの方まで山がいっぱい重なっています

山頂にある日蓮宗霊場の能勢妙見山へ。能瀬妙見山は北極星の神様を祀る霊場だそうです。
お寺なのか神社なのかよくわからないですが😅

本殿(開運殿)。すごいエネルギーでした。

その後またリフトで降りて山上駅へ戻りました。

紅葉きれい~

気になっていた山上駅にある足湯へ♪

アツアツのお湯に足を浸けながら、
目の前の紅葉した山々を眺めました
美しい~

もう4時すぎになっていたので、名残惜しいけどそろそろ帰ることに。

結局、ケーブルは混んでる時間帯を避けることが出来たみたいで、行きも帰りもほとんど並ばずに座って乗ることが出来ました。

ケーブルから見る紅葉もきれいでした

紅葉があまりにもきれいで感動してたら、空海さんがずっと頭の上で「そうじゃろ、そうじゃろ」と満面の笑みで満足そうに頷いていました。
いつも空海さんは少し厳しめなので、笑うこともあるんだとちょっとびっくり。
きれいな紅葉をお腹いっぱい見て、自然のエネルギーもたくさんもらって幸せな1日でした。



アトピーと花粉症の症状から解放された私の体験を本にしました。

ペンネームを「きらきらキノコ」にしたのは、キノコの本体である微生物のおかげで森は存在出来ているのだそうで、この美しい地球の自然も私達の身体も微生物との共存で、おかげさまで生きることが出来ていること、その感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?