見出し画像

”人生で叶えたい夢リスト100”を書いて、試算してみた〜スペイン サグラダファミリア編〜

こんばんは、斉藤です。
みなさん、夢リストは書いたことありますか?
むかし映画で、「死ぬまでにしたい10のこと」や「最高の人生の見つけ方」などをみて、書いてみようと思ったことはあっても、いざ書くとなると考えすぎてペンが進まなかった記憶があります。
僕自身、起業を目指すのもいいかもと考え始めたのは30歳を過ぎてからでした。
きっかけは、僕の尊敬する経営者の方に「夢100個書き出してみるといいよ」と言っていただいたことでした。

余裕で書けるでしょ!!と100個書き出しチャレンジ!

物欲や、旅行欲は高かったので、簡単に100個書き出せるものだと思っていました。
しかし、書いてみると、50個くらいで止まってしまいました。
あれ?あんなに欲しいものとか行きたいところとかあったはずなのに、、、
そのとき言っていただいたことは

「十分にお金と時間があるという前提で、枠を取っ払うこと」
「4つのポイントに沿って書くと書きやすい」と教えていただきました。

  • 行きたいところ

  • 欲しいもの

  • やりたいこと

  • なりたい自分

一番最初に浮かんだ場所がスペイン サグラダファミリア!

東京から4泊6日でスペインへ旅行に行くと仮定します。
行き方や泊まる場所によって、かかる費用が変わってきます。
今回はビジネスクラスの飛行機、5つ星のホテルに宿泊したいと思います。
美味しいご飯とお酒をのみ、買い物もしようと思います。
想像すると、ワクワクが止まりません(笑)
これに予算を当てていきます。

【旅行予算一覧】

  • 飛行機代往復(ビジネスクラス):¥900,000-/人
    羽田空港発 ⇔ ドバイ国際空港 経由 ⇔ バルセロナ空港
    ビジネスクラスの空の旅を堪能する

  • 宿泊費(5つ星ホテル):¥600,000-/2-3人部屋
    マンダリン オリエンタル バルセロナ スイート テラス

  • 食事代:¥200,000-(1日¥4~50,000-計算)
    スペイン料理とワインを堪能する
    美味しいパエリヤを食べる

  • 観光費用:¥100,000-
    フラメンコ鑑賞
    ガウディ建築を堪能する

  • お土産代:¥100,000~¥700,000-
    ワイン
    ロエベのカバン(パズルバック)

合計金額 ¥2,300,000-

総額230万円の豪華旅行!

描いた夢を数字にしてみると夢のまた夢のよう、、、
ただ、数字にして試算してみると飛行機はこんなに掛かるんだとか、ホテルは一番いい部屋にしたらこんな感じか〜などイメージが出来ました。
冷静に考えてみると「夢のまた夢」と思うかもしれませんが、価格設定がされているということは利用する人がいるということなんだなと、思うわけです。
現実的か、そうではないかは一旦横においてそういう人がいるという事実を一旦受け止めようと思います。

ビジネスクラスに乗ると得られるサービス

・専用のラウンジやゲートがあり、搭乗前から快適に過ごせる
・シートがフルフラットになり、快適な空の旅が楽しめる
・一流のシェフが作った機内食を堪能できる
などなど、各社航空会社によっても様々なサービスが受けられます。
エミレーツ航空のアメニティーには、イタリアの高級ブランド「ブルガリ」のポーチが付いてくるとか・・・!!

海外といえばショッピング!スペインの高級ブランドといえば

スペインといえば「ロエベ」です。
僕はファッションが大好きなので、ショッピングは絶対に行きたいですね。
この買い物の予算も、普通の旅行なら一番抑えるところですが、この夢の旅行では鞄を買うと決めているので、70万ほどの予算を確保しました。

夢を叶えるために

「願望は知識だ」と経営者のかたに言われたことがあります。
確かに、知らないと頭にも浮かんできません。
そして、具体的に書いてみると、どのくらい費用がかかるから、どのくらいお金を準備しなくてはいけないかということもわかりました。
「スペインに行く!」と10回口で唱えると、夢が叶うとも言われているそうです。(漢字の成り立ちが、そうなってますもんね)
今回のnoteをきっかけに、自分の夢を金額換算して、具体的なイメージをしていくようにしようと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?