見出し画像

夫婦でやっと実現か? プラハ・ウィーン旅 計画中①

12月1日、note初投稿以来、皆さんの旅行記を拝読して、自分が行く時に参考になる記事ばかりで、とても楽しみになっています。振り返って、私の投稿は旅行先のシーンについては何一つ参考になるものは無いなと。そこで今回は「旅行記」ではなく、そこに至るまでの自分の姿を見つめてみようと思います。

初投稿記事 「ミュンヘン・ザルツブルク 初!ほぼひとり旅」

こちらもよろしければご覧になってください。

 

2023年12月初旬。来年5月に念願だったプラハとウィーンへの旅行を計画中です。

・旅行予定:ともに還暦越えの私と妻
・日程予定:5月の中下旬 8日間ならなんとか
・予算予定:ひとり30万円でどうよ

10月に行ったミュンヘンとザルツブルク旅行から帰ってきた私は、次にはプラハへ行く!!と決めていた。ざっくりネットでプラハ旅行のネタをななめ読み。行く時期はいつ頃がいいんだろうか、そうか5月か9月がいいのか。これでほぼ時期目標を定めた。

前回旅行では、経験豊富な友人A君にならって、いわゆる「あごあしまくら」を個別に決めた旅行だったので、今回もそれを踏襲しようかと。それでも一応どんなツアーがあるかも調べた。行きたい場所はプラハ。出来たらウィーンにも、とざっとイメージしていたので、それを中心に調べた。そうか30万円位~からあるんだね。ただ、今の段階では出発と到着時刻がはっきりしていないようで、現地での滞在時間イメージがつかめないなと思った。

ツアー内容は、往復エコノミー、ウィーンからプラハへの電車、朝食付きホテル宿泊、以上の代金が入っているものが目につく。別途空港税など諸経費が1万円くらいかな?

よし、次は個々に予約するとどうなるか調べよう。

出発日時は、妻と相談して、出来るだけ仕事に影響が少なく、帰国後の出勤も無理のないところで選んだ。GW明けて月中下旬ってとこか。

まずは往復の飛行機だね。

検索画面で、日付、出発、到着、もろもろ入力して検索をかける。安い順に見て行こう。

考えられる旅程としては、①東京からウィーン、電車移動でプラハへ、プラハから帰国。②は①の逆。③東京⇔ウィーンの往復にして、プラハへも電車往復する。   以上を思い描いた。

やはり検索結果はたくさん出てくるね。ひとつずつ見ながら選んでみた。ポイントは出発到着時刻、所要時間、乗り継ぎ回数(直行便は予算的にも無しですから)、航空会社、料金、かな。

これと思えたものがあったら、その詳細を見る。乗り継ぎ時間は?。うんこれならラウンジ使えそう!とか。あっ!乗り継ぎ手続きを自分でやらなくちゃいけないのかぁ。これはパスだな。とか。また取扱店によって若干金額違うけど、信頼できそうなところを選びたいな、とか、諸々思考がめぐる。

こんなところかなぁと選んで、それをエクセルにメモとして落とし込む。

東京からウィーンが先か、プラハが先か、などなどいくつかのパターンで調べて、全て案としてエクセルに記載すると段々と旅行プランの骨組みが見えてくるね。この日は丸一日観光出来る、この日は移動日だね、などなど。

 やはりというか、大都市ウィーン便は、パターンもたくさん出てきたけど、プラハ便は、それに比べると豊富に、とはいかないんだなあと。プラハ便を行きか帰りかどちらにするかがポイントになりそうだね。

 そこで、③案

 東京ウィーンの往復にすると、えっ???というほど安いじゃんか!!!

 予算的にはかなりいいぜ。前回行ったミュンヘン往復よりもずっと安価!!

 でも、これだとウィーンとプラハを電車往復することに。4時間ちょっと。これを旅程に組み込めばそれぞれの観光時間が削られる、って話だよね。悩ましい、って感じた。

もう15年以上になるか。妻との旅行(すべて国内で主に東北地方が多い)では、いつも行程表を作成してきた。いわゆるドアツードアの予定時間と場所、移動手段、経費、などすべてを記載した表だ。この作成は、私の仕事となっていて、妻はというと、ここへ行きたい!  が担当。それを聴いた私は、何言っちゃってんの、行ける訳ねぇだろ!!一日中車で移動するだけの旅行だべな。

こんなやりとりがいつもで、それらをどう形にするか、が面白くもある。準備を進めるにつれて、ともすれば私の考えが固定化されていった結果、妻のニュートラルな視点でのアイデアで、そうか! と新たな展開を計れた、なんてこともしばしばだ。

そこで今回のプラハ旅行計画。

このあたりで、妻に話を向けて、そのイメージを掴んでもらおうかと。

12月4日現在、まだ正式な予約注文には至らず、です。検索画面を見ていると日々代金は変動しています。どのタイミングで正式注文するか。キャンセルできないタイプでの申し込みを考えているので、怖さもありますね。同時並行でホテルについても調査中です。ウィーンとプラハ、両方のホテルでお勧めがあったら是非教えてください。今のところひとり一泊1万円前後で探そうかと。ウィーンはそれじゃ厳しいかなぁ。

では、また②でその後の状況を。    祐Yuz

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?