見出し画像

75.【W杯】優勝決定!アルゼンチン!!!

おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

栗原です。

昨晩、2022年カタールW杯決勝が行われました!
3-3のPK4-2でアルゼンチンが勝利し、36年ぶり優勝を果たしました!
"神の子"メッシ選手も初優勝です!唯一手に入れることのできなかったワールドカップ優勝を手に入れました。


前半21分、左サイドをデンベレとの1対1をディ・マリアが抜け出し後ろからトリップされ、PKを獲得します。それをメッシ選手が冷静に決め、1-0に。
これでエムバペとの得点王争いに一歩抜け出します。
メッシ:5ゴール
エムバペ:4ゴール

同36分、アルゼンチンが相手の中盤からDFを剥がしに剥がし、スルーパスを受け取ったディ・マリアが逆サイドネットに流し込み2-0でリードします。

試合残り12分までは得点が生まれず、ここで決定的かと思われましたが、サッカーは2-0からが危ないと言われていますのでここからフランスの反撃が始まります。

後半33分、得意のスピードで抜け出したエムバペ選手がペナルティエリア内で倒されPKを獲得します。冷静に決めて、2-1。
メッシ:5ゴール
エムバペ:5ゴール

同40分、ペナルティエリア付近でカットしたラビオがループで左サイドのエムバペにパスをしそれをうまくボレーで合わせ2-2の同点に。
メッシ:5ゴール
エムバペ:6ゴール

前後半で決着は付かず、延長戦へ行きます。

延長後半2分、途中交代で入ったラウタロマルティネス選手が放ったシュートのこぼれ球を詰めていたメッシ選手が押し込み追加点!!!
メッシ:6ゴール
エムバペ:6ゴール

メッシ選手のための大会だー!と思っていました!
しかしこれで終わりません。

同10分、フランスのコーナキックのこぼれ球をエムバペ選手が持ち出し、おペナルティエリアの外からシュートし、ブロックしたアルゼンチン代表DFの腕にあたりPKを獲得します。

メッシのための試合じゃないのー!?と勝手に思ってしまいました。

そのPKを獲得し、左サイドネットに突き刺さるシュートを決め、3-3。
メッシ:6ゴール
エムバペ:7ゴール

その後キーパーと1対1になったフランス代表コロムアニがシュートするもキーパーの好セーブに阻まれ終了。3-3のままPK戦へ。

マルティネス選手の好セーブが続き4-2でアルゼンチンが勝利し、36年振りのW杯優勝を決めました。

メッシ選手のW杯優勝

バロンドール、CL優勝、リーガエスパニョーラ優勝、クラブW杯優勝と、タイトルを総なめしてきたメッシ選手がついにW杯優勝の称号を手に入れました。メッシファンの栗原はとても感動しています。
今大会を35歳で迎えたメッシ選手は個人的に最後かなと思っていたりと、ぜひ、優勝してほしいと思いながら試合を見ていました。
GL初戦、サウジアラビア戦で敗戦を喫し、幸先が不安なところもありましたが、このような結果になって非常に嬉しいと思います。
ウルグアイも頑張っていましたが、同じ南米勢が優勝してルイススアレス選手もインスタグラムで優勝を祝福していました。
それくらいメッシ選手所属のアルゼンチンの優勝はとても大きいことなのでした。
4年後は2026年アメリカ・カナダ・メキシコW杯なので日本代表はベスト4目指して戦って頂きたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?