見出し画像

1級在宅士、自宅警備員歴2年。プチ引きこもりとニートだった私が1ヶ月軽く引きこもってわかったこと。

わたしは家にいるっていうのはもともと大好きで、好きな時間に起きて、好きな時間にダラダラする。

食べたいものを食べて、映画鑑賞、漫画、本を読み漁り、音楽を聴きながらパソコンにゲーム。

そう最高なのだ。

そう私は腐女子。

20歳くらいから私は約2年間、明るい引きこもりをしていたことがある。
決して気持ち悪い感じではなく、まぁフラフラと定職につかず遊びまくって、好き勝手暮らしていたタダのダメ人間だったんですが。

たまに単発のバイトで食いつなぎながら、ひたすらゲームと漫画と飲み会と夜のクラブ活動。
海外旅行にも行ってたし、東京の友達のところで居候しながら都会ライフも満喫していた。友達はたくさんいたので楽しかった。
一見充実してるように見えるが、引きこもりライフが長くなるにつれて毎日の倦怠感。体はどんどんたるむ。
イライラして悲しくなる。人と会いたくない。

もう完璧にメン&ヘラ

そンな暮らしにも不安が出てきて、当時付き合ってた彼氏ともお別れし(住む場所がなくなった)
これじゃ流石にダメだよなぁと色々思い立ち(強制終了)社会復帰し、人と交わる楽しさを再確認する。

そんな中、飲み会で出会った今の旦那とその日に勢いで付き合い、暮らし始め、1年後に結婚。湯座はまた腐女子への切符を手に入れたのだ。

子供が出来るまでの半年間は漫画大好きなのでBOOK・OFFでパートに出かけ、あとは漫画とゲームとご飯を食べるだけの最高な生活を満喫。

子供が出来てからは、流石に漫画とゲームはしばらく封印したが(何もかも手につかなくなるので)ご飯は食べるのも作るのも大好きだったため、熱が入った。

ゲームと漫画と飲み会を手放した私には、そう。

「食べる」ことが全てになっていたのだ。

結婚後の生活

運動経験は思春期からほぼなく、筋力はない。
すぐに太りやすい体質だったのと、3人の出産で体は疲弊。そこに運動という選択肢はなく、食事を作ることが全てとなっていた。

友達も家族も子供も喜んでくれる。
それで十分だったのだが、体はどんどん緩んで大きくなっていく。。。

そこで東日本大震災。
放射能の恐怖で家に引きこもった。
買い物もほぼ宅配にし、栄養バランスにより一層気をつけながら自宅で1年を過ごした。今度は明るい引きこもりではなく、恐怖の引きこもりだ。
子供も病弱で秋から毎月入院の日々。ストレスなんて感じてる暇もない。

そうすると、どうだろう。
肩こりと腰痛はどんどん悪化。食事を制限しても全然減らない体重。
むしろ増えてるううう!!!

なぜなぜ。

そう、ストレスによって自律神経のバランスは崩し、免疫は低下。食欲は増加。
そして、間違った食事制限により筋力低下。体重は増加。(ラップみたい)


どうだろうか。今のストレスコロナに似てないか?
重症化しない、無症状の人も多いとは言われているけど、ストレスにより免疫が低下して、ビタミンC不足。
日光を浴びないのでビタミンD不足。
活動量が減るから筋力が低下して、ホルモンバランスさえも崩す。

経験者は語る。


引きこもりはやばい。

3月から約1ヶ月。わたしもレッスンが出来なくなり、不安と悲しさで自分がう○こか虫かわからなくなったくらい落ち込んだ。
肩こりはひどくなり、呼吸も浅くなって、頭痛までし出した。

これはいよいよやばいな・・・。と自宅警備員ゆざの警報が鳴る。

もう、とりあえず5分でいいから!とライブ配信、パーソナルトレーニングも自ら動く!
するとどうだろう。スッキリ。

自分がう○こでも虫でもなかったことに気がついたのだ。
スゥゲェェ!!!運動ってすげぇ!!!
本職なのに再確認で感動すらしている。

でも今は家にいよう。そうstay homeをenjoy home にするのだ!!


そんな自宅警備員、1級在宅士のわたしがオススメしたいのは、
やはり筋トレだ。

無理やりVトレやって〜商法に引き込む訳ではない。
なんでもいい。5分だけでもいい。
体を満遍なく動かして欲しいのだ。特に朝。

【筋トレをするメリット】
日本人は欧米人に比べて、不安障害やうつ病が多いことが知られています。精神医学や脳科学では、この原因をセロトニンの発現量の違いであることを明らかにしています。日本人の97%は脳内のセロトニン発現量が少なく、ネガティブなことに対して強い不安をもちやすいのです。「不安」とは、人間の生存本能として持つ不可欠な感情ですが、過度な状態が続くと最終的には不安障害やうつ病という、心の病気へと広がります。そこで、精神医学やスポーツ科学では、投薬や認知行動療法の補助的手段として、有酸素運動を推奨しています。これは、幸福感を高めるセロトニンやエンドルフィンといった神経伝達物質、神経成長因子の関与が不安を抑えていることに寄与します。そして近年では、「筋トレ」も不安を解消する運動として注目を集め始めています。
https://president.jp/articles/-/28803?page=3

筋トレは筋肉をつけるだけではない!!

こんなときこそ、筋トレ!
そうポジティブな気持ちを持ち続けることがとても大事。
https://www.youtube.com/channel/UCHgAGNGLT-dyxrfsWs2t0ww/featured?view_as=subscriber

ぜひとも騙されたと思って3日間くらいやってみて欲しい!!
そう、わたしのテンションの高さは筋トレで作られてるのだ。

騙された人には全力で謝ります。
でも3日前とは確実に変わっていて、悪くはなっていないはず。

やらないよりは、やる方が絶対にいい!

よろしかったらサポートお願いします! 自己肯定感すごく高くなります!!!