芋出し画像

2021.9.17 今日の音🙄「慣れ」ず「達成感」

こんばんは、小沢䜑倪です

職堎で「日蚘っおいいよね」ずいう話で盛り䞊がりたした。
なんだかんだ今日で260日目になる毎日投皿 â€œä»Šæ—¥ã®éŸ³â€
思考敎理ず足跡の蚘録ずしお最高の日課ずなっおおりたす。
䞀蚀でも、100字でも、やっおみるこずをオススメしたす。

やっぱ半幎前のこずずかっお蚘憶が薄れおるんですが、自分のnoteを読み返したらその時感じたこずずか、その時の色ずか音ずかが蘇っおくるんです。
確かにあの時、自分は䞀所懞呜に生きおいたんだず確認できたす。
あず、あの頃はちゃんず芋えおいたのに、気づかぬうちに芋えなくなっおいるこずにも気づき盎すこずができたす。䞀蚀でも、100字でも、やっおみる䟡倀ありです。

そんなこんなで、今日は今ふず浮かんだ「慣れ」ず「達成感」の話をしおみようず思いたす。

慣れるこずは基本的にはいいこずずしお捉えられるかず思いたす。
「そろそろ半幎経぀けど、もうここには慣れた」
「新しい生掻には慣れおきた」
ずか、慣れるこずいいこず
っお感じだずは思うんですが、なんだか䞀抂にそうも蚀えないのかなあず最近感じたす。それこそ、こうやっお毎日noteに蚀葉を綎っおいくず、この行為に慣れおきたす。だけど、僕はこの慣れがあんたり楜しくないんですよね😅
こうやっお自己を振り返ったり芳察したりしおいくうちに、結構すごいこずに気づいおしたったんです。

ちょこちょこいろんな蚘事で曞いおはきたのですが、どうやら僕はできるこずを淡々ず続けおいるこずが楜しくないんです。できないこずができるようになるこず自䜓は楜しいんです。ただその楜しさは結構䞀瞬なようで、できるずわかったこずをただ続けるこずを楜しめないんです。困ったね。

そんなわけで、このnoteもタむトルの「日付“今日の音”絵文字題」ずいう立お付けだけを固定しお、あずはちょこちょこ倉えながら来おいたす。
字数も案倖たちたちで、500字ぐらいの頃もあれば、1000字ゞャストの頃もあり、2000字超える期間もあれば、3000字ぐらい曞いちゃう時もあったり。

昔はいろんなこずを圢から定めおやっおいたんですが、それが続かない原因だったんですね。最初からしっかり型を決めすぎちゃうず、慣れおきた頃に圢を倉えるのがやりにくくなるんです。そりゃ続かないわけだ。
だから僕は最近、やめるのではなくやり方を倉えながら、日々アップデヌトさせおいたす。
こうやっおやっおるこずを芋るず、結構゚ネルギヌを浪費しおそうな生き方ですね😅
たあでも楜しく生きたいからそれでいいかなっお思っおいたす。そりゃ疲れる時もあるけど、ずっず同じこずを繰り返す生掻よりよっぜど楜しいです。

こんなこずを考えおいたら、「達成感」ずいう蚀葉がポッず浮かんできたした。
僕が楜しいず思えるためのトリガヌは達成感なのかもしれたせん。
できるずわかったこずを続けおいおも、僕はどうも達成感を味わえないようです。
できないずかできるずかよりも「これっおどうなるんやろ」ず思うこずを実際にやっおみお結果が芋えた時に「達成感」を芚えたす。
なんかたぶん、成功しなくおもいいんですよね。成功しなくおも、䜕か予想が぀かないこずに察しお自分の思うように挑戊しおみお、䜕かしらの結果が芋えるたでのあの感じ。あれを僕は「楜しい」ず呌ぶんだず思いたす。

い぀ぞやの自分はこんなにハッキリず蚀語化できなかったくせに、よくもたあ「人生は実隓の連続だ」なんお蚀葉を生み出したもんですね。我ながら過去の自分に感心したす。

いやあ、たった7ヶ月前の自分なんですけどね。
なんか可愛く芋えおきたすね😅

この日の䜑倪くんのおかげで、今は確固たる想いで「人生単䜍の実隓」を楜しむこずができおいたす。
小沢䜑倪のずびっきり気に入っおいる座右の銘です。

あず、友達にオススメしおもらったこの曲も、結構僕の䞭で鳎り響いおたす。

右ず巊どちらが正解 抌すべきか匕くべきか
それが幞ず出るか䞍幞ず出るか 党郚やっお確かめりゃいいだろう
PRAYING RUNUVERworld

ほんずに、めっちゃ励たされたす。
ただのアホなんかな自分、っお自己吊定に陥りかける時がたたにあるんですけど、いやいやいや、「UVERさんほんたそれですよ」っお勇気ず元気をもらっおたす。
ありがずうございたす。

だからこそ、実隓ができおいないずきは無力感に苛たれるんですよね。
䞍定期で蚪れる無気力感が1ヶ月半に䞀回ぐらいあっお、それがなんなのかを今日ここたで曞いおようやく突き止めたした。
「実隓できおいない時」です。
それも、身䜓を䜿っお実隓できおいない時。
頭では垞に䜕かを考えおいお、ああでもないこうでもない、あれ、でもこれは面癜そうなんおやっおるんですが、実際の身䜓が動いおいない、぀たり行動に移し切れおいない時、どうやら僕は無力感を芚えるようです。

自他ずもに認める「動き出しおからが速い」でお銎染みの䜑倪くん。
この無力感の正䜓は、考え過ぎで行動に移せおいない時のモダモダなのかもしれないね。だったら話は早い。

「党郚やっお確かめりゃいいだろう」

さあ、やっおやりたすよ。
バリバリ動きたすよ。

気合入っおきたした。
ずはいえ台颚さんが倜䞭に通過しお、明日にはコロナのワクチン接皮です。

できるこずを、コツコツずやっおいきたす。

どうぞ、今埌ずもよろしくお願いしたす。

2021.9.17、今日も楜しい䞀日になりたした☺


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂



📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

noteの぀づけ方

私の勝負曲

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺