芋出し画像

2021.8.27 今日の音📝これからやっおいきたいこず

こんにちは、小沢䜑倪です
今朝たでワクチンの副反応にうなされおおりたした。
1回目なのに 。
やっぱり抗䜓持っおお免疫くんたちが仕事しおるのかもなあずいう感じです。
5月にしっかり眹ったもんで 。
お぀かれ、我が身䜓よ。

そんなわけで二日ほど、正確にはワクチン打぀日も蟌みで䞉日ほど、身䜓に優しいのんびりずした生掻を送らせおいただいおおりたす。

身䜓はのんびりしおいおも、頭はどんどこ動いおいるようでしお、
今はこれからやっおいきたいこずに぀いお思案しおおりたす。
今日は今埌のこずも考えお、それらに぀いおアりトプットしおおきたす。

ずいうわけで、

本日のテヌマは「これからやっおいきたいこず」

です。

★ドラマセラピヌを孊びたい

ドラマセラピヌ、挔劇療法ずもいうらしいです。臚床心理の領域で、心理療法の䞀぀なんだずか。さらっずみおるず、サむコドラマずかいう蚀葉も出おきお、䜕やら奥が深そうです。ずはいえ、日本ではあたり浞透しきっおいないようなので、どこたで突っ蟌めるかは分かりたせんが、ちょっず調べおみたす。

ずはいえ、なんで急にそんなこず蚀い出したん
ずいうずころですね。
たあ、正盎にいうず、盎感です😅
今朝ふっず沞いおきたのでさらっず調べおみたら「これやヌヌヌ」っおなったんです。

「理由は埌から぀いおくる」

ずいうのが、僕のよくあるパタヌンでしお、
たずは奜奇心に埓っおいろいろず勉匷しおみるこずにしたす。

゚ネルギヌワヌクずか、自分軞ずか、深局心理ずか、朜圚意識ずか、そこら蟺を昚幎の秋ぐらいから孊び始めお、この前挔劇にどっぷり浞かっおみお、今、教育の根本を考えおいる、これらのこずから芋えおきたのが「ドラマセラピヌ」だった、ずいうのが、倖向きの説明になる気はしたす。
ずはいえ、たずめるず、なんずなく孊んでみたいず思ったから、ですね。

せっかくなので毎日投皿の䞭で、今埌むンプットしたこずずかはアりトプットしお行こうず思いたす。オススメの本ずか資料ずか人ずかあったらいたら教えおください


★挔出を孊びたい

ずにかく、挔出を勉匷したいです。
小劇堎挔劇の挔出です。
先日、オンラむン公挔『人間ペットショップ』で圹者ずしお出挔させおいただきたした。本圓に楜しくお、楜しくお、楜しい時間でした。
そこで芋えおきた自分の感情は、「やっぱり自分は挔出に携わりたい」でした。

それも、脚本曞いおそれを挔出するずいう「䜜挔」のスタむルではなく、自分ではない誰かが曞いた䜜品を挔出したい、そこに行き぀きたした。

皜叀しながら自分で脚本を曞いたり、自分を芋぀めたりできたから生たれた感情だず思いたす。
圹者をするのは楜しかったです。
脚本を曞くのもそこそこ楜しかったです。今たで苊しかった脚本執筆に䞀瞷の光を芋たずいうか、自分の曞き方、みたいなのを知るこずもできたした。
だけど、じゃあ自分の脚本で自分が挔じたいずか、自分の脚本で自分が挔出぀けたいっお聞かれたら、それは「吊」でした。

今たでは、自分で脚本を曞けないから、䜜挔はできない、ず思っおいたんです。
だけど、自分で脚本が曞けるずわかっおもなお、その気持ちは消えたせんでした。だずしたらやっぱり僕は他人の創った䜕かしらに圩りを加えるこずがしたいんだず確信したした。

今たでは、自分には挔技の才がないから、圹者の道はない、ず思っおいたした。
もちろん、今回が初挔技ず蚀うほどではなく、䜕床か孊生時代に舞台に立ったこずはありたした。けどその皋床だず思っおいたした。でも今回、『人間ペットショップ』でお䞖話になった挔出さんに挔技を耒めおいただき、努力次第で䞊を目指せるのかもしれないなず思いたした。
だけど、それがわかっおもなお、じゃあ挔技をバリバリやっおいたいず思うこずはありたせんでした。だずしたらやっぱり僕は、誰かが挔技をする手助けをしたいんだず思いたした。

そんなこんなで、前から奜きだった「挔出」に戻っおたいりたした。
今僕は、真剣に挔出を孊びたいです。
でも、どうすればそういう堎所に行き着けるのかが分かりたせん。
挔出助手ずかで、珟堎のお手䌝いをしながら挔出さんの背䞭を芋お孊べたら最高だなあず考えおいたす。
雑甚係ずかでもいいので、ずにかく裏方のスタッフの動きずかを知れる、挔出さんの働きを勉匷できる堎に参加したいです。
䜕か知っおいる方、探しおいる方がいれば、教えおください
よろしくお願いしたす


★党囜zoom雑談 Ã— å³èˆˆåŠ‡

これ、実は以前、zoom雑談させおいただいたKEROさんから頂いたアむデアなんです。

めちゃくちゃ寛容で柔らかくお面癜い方なので、ぜひnoteも読んでみおください

「党囜zoom雑談の䞭で、即興でお芝居しおもらっお、それをくっ぀けお䞀぀の䜜品にしたら」
ずいきなり面癜すぎるアむデアをいただきたしお 。
これを9月䞭旬あたりから始めようかなず䌁んでいたす。

もう題材は決たっおお、察象者を決めたした。
ずりあえず第䞀匟は、
・テヌマが「雲」
・察象は「挔劇をしたこずがないけどちょっず興味あるぜっおいう䞭孊生・高校生・倧孊生さん」

现かいやり方もある皋床はむメヌゞできおいるので、あずは「物語を蚭蚈する」ずいうずころだけなのですが 。
いかんせんここが難しくおですね。

話考えるの埗意だぜ〜〜っお方がいたしたら、ご盞談させおください🙇‍♂💊
脚本ずか曞いたこずないっお方も倧歓迎です。
脚本ではなく、物語の構想レベルなので。
最終はセリフ決めるわけじゃなく、即興劇になるので
现かいこずは個別にやりずりさせおください。

ずにかく、え、物語考えるのずか奜きだぜ〜っお方、ご連絡いただけたら嬉しいです😭
どなたでも、喋るだけでもいいので、お埅ちしおたす
小沢䜑倪 Twitter  DM


★勉匷 â€œã‚‚“ æ•™ãˆã‚‹ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚€ãƒ³å®¶åº­æ•™åž«

どしたんっお感じの枕詞ですが、これが䞀番しっくりくる気がするので。
勉匷「も」教えるオンラむン家庭教垫です。
今実際、お詊しで知り合いの匟さんに付き合っおもらっおやらせおもらっおるんですけど、なかなか難しいんですよね。

䜕がしたいかずいうず、そもそも「孊ぶ」ずは䜕か、みたいなずころを䌝えたいんですよね。

僕自身がそうなんですが、「勉匷する」こずが本圓に楜しいず思えたのは、皮肉にも瀟䌚人になっおからでした。ちょっず楜しいかもっお初めお思えたのが倧孊生の時でした。自分が孊びたいこずを自分から孊びにいける、そんな環境に身を眮けたのは初めおで、それが本圓に楜しい、っお思えおお、今は読曞や情報収集に飢えおいたす。
ほんず、知りたいず思ったこずに貪欲に飛び぀いおいけるこずがめちゃくちゃ楜しいんです。

これこそが「孊び」だなあず思うし、この楜しみをもっず小さい頃に味わえおいたら、もっず玠敵な孊生生掻が送れただろうなあず思いたす。
そこで、「教科的な勉匷 â€œã‚‚” æ•™ãˆã‚‹ã‘ど、そもそもの孊ぶっおなにっおずころに重点をおいおお喋りしながら孊んでいこうよ」っおいう家庭教垫を、オンラむンで趣味レベルでやっおいけたら面癜そうだなあず、最近考えおおりたす。

ただ、やっぱり子䟛盞手にそれを感じおもらうのっお難しいんですよね。
なんか、突砎口は芋えそうなんですけど、結局、孊校に蔓延る「べき」「ねば」思考に飲み蟌たれおしたうずいうか 。

やりたいこず、ずやるべきこずが別なんですよね。
やるべきこず、がやりたいこずの郚分集合になっおいたら、きっずそれも「やりたいこず」になるんだろうなあずいうがんやりした突砎口は芋えおいるんですが、それを実際に圢にしおいくのに苊戊しおいたす。

䜕か良いアむデアずいうか、考え方ずいうか、その蟺のご助蚀をいただけたら嬉しいです😭


たずめ

ず、そんなわけで、いろいろやっおいきたいこずが溢れおおりたす。
ただただ出始めた新芜ですが、
雚にも負けず颚にも負けず、マむペヌスにやっおいきたす。

今埌ずもよろしくお願いしたす

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした

2021.8.27、䞀぀ず぀、地道に行こう、マむペヌス☺


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺