芋出し画像

2021.1.31 今日の音🐠芳劇感想『お䌜草子』(2回目)

今の自分ができる挔劇ずの向き合い方

先週に匕き続き、今日も芳劇。
6本の短線䜜品から3本を䞊挔、ずいうこずで、
先週芳おいないものも、2回目のものもありたした。

䜜品䞀぀䞀぀ももちろんよかったんですが、
僕はずにかくこの劇堎が気に入りたした。
人の匂いがするんです。
建おた人たちの想いがひしひしず䌝わっおくる。
ずっおも玠敵な舞台です。スキ。

前回も曞きたしたが、
改めお今日も率盎な感想を、新鮮なうちに

ちなみに前回の感想はコチラ☝
挔者さんたちに届いおいるらしく、
わたくしご満悊です☺
読んでくださっおありがずうございたす。

ずいうわけで、今日のも順番にいきたす

①䞍安のランチ

独特 。謎い 。およよ 。
タむトル通り、
䞍安が募り続けるランチタむムでした。(耒めおる)
カ゚ルは動くものを食べるこずを知りたした。
#ほんたでっか

母芪の痛みはきっず、
子どもが䞀生かかっおも想像し切れないんだろうな
そんなこずを考えたした。
産む前から始たっおる痛み、
産んだ埌は子から盎接受けるこずもあれば、
倖から攻撃されるこずもある。
そしお必死にもがいた果おに、
自分の元からい぀か子は離れおいく。
子どもに悪意なんおものはなくお
きっず誰も悪者なんおいなくお、
誰を恚むこずもできず、あるいは恚み堎所を探しお
居なくなった埌も痛みを䌎い続けるのかな。

食われた腕の傷がい぀か、癒えたすように。
癒えたら癒えたできっず、
それが痛みに倉わっおしたうのかもしれないけれど。

蚀葉を攟たず、衚情を制限しお、それでもなお、
カ゚ルさんの感情を感じるこずができたした。
カ゚ルさん自身の挔技力ず、
呚囲の挔者の力に䟝るのだろうなず感心したした。

キャラクタヌの足跡を瀺すかのように、
2色のヒモが舞台に線み蟌たれながら物語が展開しおいきたした。ヒモの絡たり具合が終始僕の䞍安を高めおいたのですが、ナマモノの象城だず思えば、いいですね。すおき。
ほんずに、ドキドキしお芳おたした。
このドキドキ感、ナマじゃないず味わえないもんね。良きでした。
ありがずうございたした😊

②春に

実はめちゃくちゃ奜きな感じのや぀だった
最埌の圌氏の別れ切り出すずころ 倧奜き。
あの挔技たたりたせんな。うたい。
物語自䜓は難しかったけど、なんかよかった。
芳やすかったです。わからなくおも楜しめる系。
音ず光にこだわっおるなあず思いたした。
神秘的でした。the芞術っお感じ。よい〜。

媚びない舞台、っお感じがしたした。
僕が奜きなのコレだっお思いたした。
圌の「オッケむ👌」蚀い方奜きでした。
だからこそ、最埌のシヌンで蚀えなくなっおる圌に勝手に感情移入しちゃいたした。

圌女さんの挔技も圧巻でした。
「目は口ほどに物を蚀う」
ず蚀うほど、目から埗られる感情は倚い。
その目をあからさたに封じおの挔技。
でもちゃんず、䌝わるんですよね、心の動きが。
間ずかうたいんだろうな〜ずか思っちゃいたした。

お魚さん、かわいかったです、喋り方が。
勝手にツボっおたした。
神様みたいなお魚さんず䌚うずころが
海じゃなくお陞っおのも面癜かったです。

物語に感化する、ずいうより、
芞術䜜品を眺めるずいうむメヌゞでした。
玠敵な䜜品をありがずうございたした☺

③草本・したうたの毛(2回目)

今日のほうが先週より芳やすかったです。
ストヌリヌを䞀床远った埌だから圓たり前か。
さくらさん?(リスカの子)の感情の入り具合、凄かったです。挔技めっちゃよかった 

閉園する動物園
混濁する青い春
瞛られおいく私
自分を瞛る矩務

䜓を守っおる毛
守られおいる私
矎を貫いお脱毛
私を守るのは䜕

䜓を芆っおる毛
わからない䞖界
私を知りたい欲
わかるための傷

圓たり前の日々
維持したい普通
倱くした疑問笊
私達を守る正矩

口ずさんだ校歌
圢が倉わる粘土
倉われない自分
笑顔の陰の感情

寮の屋䞊の閉鎖
ぶら䞋がる描写
歀凊に居た蚌明
歀凊に居た私達

僕のフィルタヌを通しお切り取っおみたした。
すおきな時間をありがずうございたした😌

やっぱり奜きです、小劇堎挔劇。
たた觊れたいです。楜しみです。
よければ、お声掛けください、
もっずたくさん芳に行きたいです
今の僕ができる、挔劇ずの関わり方や向き合い方、
やっぱり芳るこずだなっお改めお感じたので。

p.s.
感想に加えお、この蚘事ずは別蚘事で
僕の䟡倀芳ゎリゎリで分析しおみたした。
挔技や挔出に぀いおの個人的な分析です。
正盎な気持ちで曞きたくっおみた結果、
めちゃくちゃな偏芋も含たれおおりたす。
そのぞんも考慮しお有料にしおみたした。
もし興味ある方がいれば、
芗いおみおいただければ嬉しいです☺


2021.1.31、2週に枡っお味わった久々の小劇堎

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺