見出し画像

高知帰省日記

カレー以外のことも書いてみよう。

実家は高知市なのでいつもは高知駅で降りるけれど、カレーを食べる為に手前の後免駅で下車。車で迎えに来てくれた友達と合流して「錆と煤」さんへ。いつも早起きしたくなくて高知に着くのが夜になるのだけど、カレーを食べる為に早起きした。やればできる!

スペシャルプレートを堪能。美味しかったー!今後も早起きしてカレー経由で帰省したい。

車で高知市内に移動中、コスモスが咲いていたので寄り道。多分、高須。

夕方までに帰宅したらよかったので、五台山の牧野植物園に行くことに。

こんな季節なのでだいたい茶色かったけれど、温室が見応えあった。

どこに行っても「カレー」の文字が目についてしまう。

標本展の展示が楽しかった。なぜか白衣を着て顕微鏡を覗けるコーナーがあったのでもちろん着た。白衣を着ても着なくても顕微鏡の植物の見え方にかわりはないが気分は高まった。

眺めのいいカフェ「パ・ノ・ラ・マ」と展望台へ。

覗くのが好き。

パノラマの龍馬カプチーノ。

高知っぽい。

今回の帰省では行かなかったけれど、土佐市にはNiil Mareという海が見えるカフェもあってそこもおすすめ。写真は6月に行った時のもの。

夕方になったので帰宅。
いつも遊んでくれる友に感謝!

翌日は、午前中から家族と出掛ける予定があったがどうしても日曜市に行きたかったので早起きして予定前に行くことに。10月に鰹のカレーを作る時にカレーリーフを送っていただいた「ハーブ仁淀川」さんが出店されるので伺いたかったのだ。

目当ての品々を無事ゲット。
直接会ってご挨拶できてうれしかった。

日曜月曜は、祖母に会いに行ったり妹家族と食事をしたりで観光要素はなく、火曜日。

家からひろめ市場経由で高知駅へ。母と妹が付き合ってくれたので、色々食べれた。

明神丸は炙っているところを見れて迫力がある。いつも大行列の人気店。

塩とタレ両方。藁焼きが香ばしく美味しい。

やいろ亭ではタタキとアオサ、川海老を。大好きで毎回食べている。
周りのお客さんはほぼ皆ビールを飲んでいる11時。私も移動日じゃなかったら飲みたかった。安兵衛の餃子も大好きだけど定休日で今回は断念。

アンパンマン列車でさようなら。

駅のセブンイレブンでリープル買えるのが嬉しい。

瀬戸内海を渡って、岡山で新幹線に乗り換え。

岡山駅でおやつ買いがち。

新大阪でヨコオのビーフカツサンドとくくるのたこ焼きを。改札内で買えるの便利。

たこ焼きは新幹線車内で食べないよう注意書きあり。私はビーフカツサンドを夕食に、たこ焼きを夜食にするつもりで購入。新大阪から15分で京都に到着。

お疲れ様でした!

#高知

読んで下さりありがとうございます。 スキ、フォロー、すごく励みになります! サポートいただけたらカレーに使いたいです。