Cc術、接客術[自己流]

小3の時転入してきた子がよく帰る方向が一緒で
どこなの?と聞くと
"施設"だと言った

なるほど色んな諸事情があるのだと
私は子供ながらに思った

「今度から帰る時一緒に帰ろうか」
と誘ってみた

「いいよ」
と言われた

【え!?なんで許可側なん?告ったみたいになってるけど、気にし過ぎ?】

ほんで
毎日の様に一緒に帰ると
話す内容が無くなるわけですよ。

ゆ「何話そっかぁ?」
友「何でもいいよ」

ゆ「質問あるぅ?」
友「無いよ」

うん。
会話が続かないな、と子供ながらに思った。

そう、当たり前に世の中に溢れる、
👨「何して遊ぶ?」
👩「何でも良いよ」
👨「ボーリングは?」
👩「指痛くなるからいいゃ」
👨「カラオケは?」
👩「歌下手いからいいゃ」
👨「じゃあ何がええねんそっちが決めろやぁ」
のやつですね。

ま、こうして私は
毎日、授業中、帰り迄に話題を考える様になった
メモ紙に話題を少なくても3つ書いて。

勿論毎回足らない訳だが…

足らないとどうするか?
即興で考えるよね?
ちょっとふざけだしたり、
〇〇してみようか?と誘ったり、
わざと授業で怒られて話題作ったり…。。

私はよく"コミュニケーションおばけ"と言われる。

勿論自負していないけれど
努力はしてる。

初めて言う。
私は他人と会話するのがとても苦手だ。

まぁそうは言っても
他人の懐に入るのは得意というか
ある程度の人は仲良くなれるはず…上辺は…。

他人が怖い。
裏で何言うかわからないし
心で何思ってるかも分からないし
"他人に思い遣りを持て"とか
"他人と比べて貴方は〇〇が劣ってる"とか
よく言われてきたし
他人と比較されてきた、人生だから。

"じゃあわざわざ芸人にならなくていいじゃない
特に他人と比較される商売よ"
"他人なんて気にするな"
"他人の気持ち理解出来ないよね"
とかまぁ色々言われるわけですが…

はい。
ほっといて下さい。笑

会話は難しいけど、正直、挑戦出来ます
会話中ミスったら、謝罪出来ます
謝って許されない事もあるけど
後悔より反省とし、次に活かします

"言葉は花にもなるしナイフにもなる"
とよく幼稚園で言われてた

案外、忘れないものですねぇ。

まぁつべこべ言うてますけども
芸人という職業は
言葉がとても大切ですよね?

日本語はごまんとあるわけで、
使い方も千差万別あるわけなんですよ。

読書感想文を出したことが1度もない私。
国語の成績が悪過ぎる私。
漢検3級レベルで落ちた私。

つまり国語が相当苦手なのが仇になってるよねぇ。笑

でもアルバイトで接客業をすると
本当に神職というか、得意だなぁと感じる。
向いてるなぁ、すぐお客さん着いてくれるなぁって。

理由を考えたらね、
多分大事なのは"トーク力"、"人間味"、"愛嬌"
この3つだと思います。

可愛さはその次かな。
可愛気は人間味に含まれてるから上記と別ね。

まぁ、つまり何が言いたいかというと
接客業に向いてる事は、芸人にも向いてると思う。

私ももう6年やってるわけで、
後輩も出来てきて先輩たちの気持ちが解ってきた。

エッっぐい後輩やったなあたい

と。

1.タバコ吸いながら先輩芸人に挨拶する
2.年下先輩芸人に一般社会と勘違いしタメ語で会話する
3.先輩の「帰れ」で帰る
4.先輩芸人に悪戯する
5.先輩芸人が喋ってるのにカットインしたりネタ感想下さ〜い言うたり先輩芸人に痛絡みしまくる

等。
他にもいっぱいあるよ。ふふ

あ、、待った
そんな暴露かましたい訳ちゃうくてw

これ!!!↓

いつ買ったかわからんけど、
偶に読んでる本。

あんま本読むキャラちゃう
アニメも漫画も見ない人だから
どちらかというと苦手やし
【しつこいなわかったて】

でも
人との会話が苦手な人は
努力してみよう

言い方悪いかもしれへんけど、
ハッキリいう。

"生き易くなった"

これに限る。
生き方が上手になったというか、
まぁそんな感じ。

接客業してる人に対しては特に思う。

トークが下手な人が多い
他人任せだったり
話題にのれなかったり
沈黙が続いたりしてる人が多い様に感じる。

それ考えると、ゆずは技いっぱい持ってると思う。
1.まず質問を何個かしてその人が興味ありそうな部分をつっこむ
2.その興味ありそうな部分から知ってる情報を話しまたそれについて質問する
3.ある程度相手の癖や仕草や身につけてるもの匂い等五感を働かせてピンとキたものをツッコむ(質問する)
4.とにかく相手を褒める(でも下手な褒め方は相手がイジッてんの?と思われるかもしれないから要注意)
5.褒め上手になりたかったら褒めた先にもう少し具体的に褒め質問をする。例↓
👩「お肌綺麗で羨ましいです」
👩‍🦱「そんな事ないよ」
👩「どんな化粧品使ってるんですか?」
みたいな。嬉しくて話しちゃうのが人間の本能。
6.見極めも大事、この質問はして欲しくないとか顔や目、仕草に出てるからとにかくコミュニケーションを勉強する為にも併用して心理学学ぶのもコツ
7.1番簡単なのは共感。日本人は同調圧力の傾向強めだから、
例「今日寒くないですか?!?!」とかから入っても良い。
8.自分を少し(立場)下げて話す
9.リアクションはデカい方が良い。相手が観てて楽しい、この人と話してて面白い、居心地が良いと思わせる為。(会話の壁作られたり、警戒心を抱かれたらそこで終わりだからね)
10.最後に…
この人!の許可が欲しい時、簡単な要求からする。
(そっから具体例出しても良い)※タイミング要

キャバテクニックでいうと、例↓

👩‍🦱「ドリンク飲んでもいいですか?」
👨‍🦱「いいよ」
👩‍🦱「今日何してたの?」
👨‍🦱「…散歩?」
👩‍🦱「え?歩くの好きなん?私も!今度一緒に散歩しよーよ!」
👨‍🦱「え?いいけど、どこを?」
👩‍🦱「公園とか?ww代々木とか広いじゃん」
👨‍🦱「まぁいいけど…」
👩‍🦱「そしたらお腹減るじゃん?夜はご飯でも食べちゃう?」
👨‍🦱「カロリートントンじゃん」
👩‍🦱「良いんだよ〜健康的で♪」
👨‍🦱「まぁそうだね」
👩‍🦱「あ!そしたらそっから同伴って形でも…良い?」
👨‍🦱「いいよ」

って流れに大体なる。笑
マジで。
不思議過ぎて藤木直人もびっくり。
ナースのお仕事見てた?あのOP曲忘れられないよね〜

わ、また会話逸れたwww

あとはまぁ、そうだなぁ

皆人間だから
会話自体疲れる時もあるし
そういう時は休憩も必要。
自分もお互いも。

そんな時に使えるワード。
"落ち着く。"

ですね!はい!笑
盛大に沈黙が苦では無いことをアピールしましょう!笑

そして
団体や複数人での会話の時に
置いてけぼりにされること…
はい、よくあります
あるあるですね〜

そんな時は思い切って、カットインしましょう
自分がこの話題なら乗り込めるタイミング!って時に
乗車してください!その列車!笑
電車と一緒!乗らなければどんどん置いていかれます。
会話が新幹線の時があります、その時はもっと早いタイミングで乗り越んで下さい!
特急券無駄にしたあかんです!

乗れる話題じゃ無い場合は
少し他人が興味の持つ話を1〜3個持ってて下さい
メモでも良いから

んー例えばをアげます!
・ゴリラの正式名称ゴリラゴリラゴリラ
・ホームアローンの主役改名してマコーレマコーレカルキンカルキン
・ピーコとおすぎ事務所ちゃうねんで
・「なぁ、事故ったことある?私さ〜」
・スキャンダル
・自「カンボジアのご飯て全部にヨモギ入ってんの知ってる?」他「まじ?」自「嘘」他「嘘かーい」
・チャンス大城さんの心臓右にある話知ってる?
・習い事何してた?

ま、オーソドックスなの綴りましたが
自分の得意分野で良いです。
私ならーー…パティシエで働いてた時の月給でも暴露しましょうか
まぁ...
そんなところで。

あ、あとコレも結構使える。
ローラさんが好かれる法則みたいなやつ。
テレビの受け売りですが…
敬語8 タメ語2
これ、年上の方や上司や全くの他人に対して等
この人と仲良くなりたい!て人に使える方法です!

私は水商売が早いものでもう12年しております
身に染み付いてしまっていて、芸人としては
危ない時もございますが、、

※使えます

使って下さい。この技。マジで!

あとは何だろー
いやマジで目次書けよレベルで
会話がトン散らかってて申し訳ないのですが

ある程度会話した人とそろそろもう一歩
踏み入った話したいなという時や
もう少し仲良くなりたいなって時に使える技。

ある程度会話したら呼び方を変えてみる
下の名前で呼ぶとか、あだ名で呼ぶとか。
営業職だとしましょうか。例↓
👨「いやぁ、重岡様いつもありがとうございます」
👨‍🦲「いえいえ〜」
👨「そういえば新商品の〇〇も有りますがいかがです?〜」
👨‍🦲「ん〜森田さんにはお世話になってるからなぁ」
👨「そうですよ〜重ちゃん森ちゃんの仲じゃないですか〜」
👨‍🦲「重ちゃんって…wまぁじゃあそうだね、それを1つ」
👨「ありがとうございまーす」

まぁこんな感じ?w

説明下手なやつの文章って感じだよね、ここまで。へへへっ


あとはあれだね
みんな。
全員に好かれない。
間違いない。
私の大好きやさんまさんでも
好きな芸能人ランキング、嫌いな芸能人ランキング
常にどっちも上位に入ってるよ。


"あ、この人合わへん"
(勿論会話した後でね)
て思った時は
スッパリサッパリパリッパリピーマン!
ってぐらい
切り替えてOK!マジで!ノーダメージ!笑

ま、そんな感じ?
興味ある人は直接色々私に聞いて下さい。
相談何でものります。
心理学もA little bit 齧ってます!🍎
浅く広く知識を持っていると
会話は不自由になりません!

ただ、
他人に好かれ過ぎるのも、正直どうかと思います。
無理をし過ぎるのでは無いか、とも思います。

1番は自分を優先して下さい。

誰にでも愛想良くする事は
私が綴った中だと違うので意味を履き違えないで下さい。

八方美人は、バレます。
なんなら普通の人より、余計に嫌われてしまいます。

何事も容量用法をお守り下さい。
ジェネリックです。【は?ぶちまわすぞ】

お気付きでしょうか?
【 】←は自分につっこんでます
激痛ですねぇ。わらわら

まぁみんな
自分を大切に生きて下さい
今日も明日も昨日の自分も。

楽しく笑顔でいきましょやぁ〜

あーラムしゃぶ美味かったなぁ
また行きたいなぁ

さて、
今日私が描いた事が、
こんな世の中でも
たくさんいる中で
誰か1人でも
何か1つでも
参考になったら良いなと思って描きました!

因みに障害者支援の
日勤夜勤明けからの夜勤迄の間です!

マジで休めあたし!!笑😆てへへ

こういうのは思った時に
綴らないとね⭐️忘れないうちに⭐️

この前やっとこさ
移動したガルバであけたシャンパン🍾写真で
お別れでーす✨✨✨
バイト行ってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?