見出し画像

Nana Mizuki LIVE HEROESを振り返る

おはようございます。
久しぶりのオタクnote書きます。
1/21,22と2日間、さいたまスーパーアリーナで開催された奈々ちゃんこと水樹奈々さんのライブに行ってきたわけですが、ライブに行き初めて12年経った今、改めて今回のライブを観て思ったことをつらつらと書きたいと思います。
何が言いたいわけでもないので、ただのオタクの戯言とおもってくだし。

繋がる3年間


熱く全国を駆け回っていた2019年EXPRESSを終えた翌年、2020年、未曾有の規模となったCOVID-19の拡大によってさまざまなイベントが次々に中止されていく中、例に漏れずRUNNERも中止となりました。
奇しくも2020年はご本人にとって歌手デビュー20周年、とっても悔しかったでしょう。
それを晴らすかのように、2022年改めて2020→2022と題して同じさいたまスーパーアリーナでRUNNERを開催、今までの20年を振り返りつつも前を向いて走ることを体現したライブを開催。
続いてHOMEと題して「チーム水樹とファンで作る"水樹奈々のライブ"は健在」というのを示した昨年のツアー。
その間も次々に変異し猛威を振るい続けるCOVID-19でしたが、それらを無事乗り越えて、今日に繋がれたのはとても嬉しいことです。
そしてHEROESは彼女が演じた「リリカルなのは」と「戦姫絶唱シンフォギア」に向けて作られた曲を主軸においたセットリストになっていましたが、「ここまでの声優・歌手人生を作品から総括した」コンセプトライブでもあり、「水樹奈々のライブはいつまで経ってもド派手で、パワフルで、一体感のある」ライブというのを見せつけられた2日間だったと思います。

周りの環境の変化


自分の水樹奈々ライブの参戦は2011年 LIVE JOURNEYからで、CASTLEは行けなかったものの、その後の公式ライブは必ずどこかしら参戦しています。
特に熱が強かったの2014年LIVE FLIGHT、2015年LIVE ADVENTURE。
2013年~2016年の3年間の間で多くの人と出会い、2017年には自身もファン同士で結婚に至り、その頃に知り合った顔ぶれも転職してる中で来てたり、次々に結婚や出産を終えて、育児やらで随分と生活環境が様変わりしました。
奈々ちゃん本人も結婚・出産を終えて一児のママでありながら、相変わらずのパワフルさを発揮しているし、チェリボの面々も還暦を迎えたり、迎えようとしていたり、世代交代で若い力が入ってきたりと、12年も通い続けてるとこういう変化を楽しめるのもいいところです。
とはいえライブ会場では顔を合わせて笑いながら昔の話で盛り上がり、昔みたいにセトリ予想で盛り上がる、という時間を過ごせるし、「あーあれもうそんなに経ったの!?」って言えるほど昔の話題が記憶に残り続けてるのも嬉しいですね。
新規のファンも増えているみたいだし、去ったオタクも居ますけれど、それでもやっぱりライブに行くと「自分の長い時間が注ぎ込まれた空間」というものは居心地のいいスペースなんだろう、と感じます。

曲から見たHEROES


さて、ここからはセットリストを交えて。
書いてたら疲れて途中で寝てました。
コンセプトからみてわかるようになのは・シンフォギアを軸にゲームソングを織り込んだライブになったわけですが、こういう時にこそやってほしかったもの、こういう時だからこそ映えた曲もあって、「コンセプト」軸のライブがまたやってほしいと思った2日間でした。

1-1.innocent starter

LIGIHTNING MODE=フェイト・テスタロッサを語るには欠かせない一曲。
まさに幕開けに相応しいこの曲からスタート、なんだけどいきなり10m超の昇降ステージの上()
あそこで手放しで歌うのあなたぐらいです水樹さん。

1-2.BRAVE PHOENIX

リリカルライブを除けばGATE、PARK以来。Take a shotに続くA'sの挿入歌で一番アツいところで流れるし曲調が更に盛り上げてくれるなのは曲の中で個人的に一番大好きな曲。
後半に出てくるブリッジムービーではやてちゃんの中の人のこと植田佳奈さんが出てくるわけだけど、あの映像の後にやられてたら多分見てられなかったと思う・・・w

1-3.PHANTOM MINDS

MOVIE 1stの主題歌。映画館で涙ながらに聞いたのが思い返される。ISLAND以来。

1-4.SECRET AMBITION

こちらもISLAND以来。StrikerSの前期オープニング。

1-5.迷宮バタフライ ーdiverseー

生で拾ったのは何気に初(2019ナナラボは配信参加)。トレンド入りもしてて、もうCASTLE行けてない自分にとってはライブ行き始めて今後歌われるか怪しい一曲だったので本当に聞けて良かった。

1-6.天空のカナリア

何度聞いても曲調が素晴らしすぎる。
UNION>GALAXY>GATE>今回なので意外と歌われてなかったゲームOP。

1-7.Cherry Boysメンバー紹介

チョーさんこと福長さんがかなりデカいシンバルといつもの青いブレード持ってキャプテンアメリカや騎士の如く暴れてたのが面白かった。
曲がかなりハイテンポでカッコいいおじさんたちすごい・・。

1-8.Mr.Bunny!

兎年!とおもったら前回兎年の2011にはやってなくて、なんとACADEMY>GALAXY>ナナラボ以来という・・・。
うさ耳で出てきた瞬間CASTLEを思い返した人は多かったろうに・・・w
振付がかわいいので好き。

1-9.Angel Blossom

ADVENTUREで散々聞いて、その後ISLAND以来ぶり。
PVが目立ちすぎてかすんでるけど、何気にViVidのオープニング。
数少ない公式が振付動画を出してる曲、懐かしい。

1-10.TEAM YODA紹介

今回フリがなかったのでかなり尺が短かったのが気になった。
もうちょっとインパクトほしい!

1-11.PRIDE OF GLORY

イントロきた瞬間アガったやつ。なんとADVENTURE以来・・・・!
ADVENTURE全通した民には刺さるんですこれ

1-12.Take a shot

2012UNION>2016GALAXY>2019EXPRESSと最近ようやくちょこちょこ聞くけるように・・・。無印の挿入曲。いっちばん熱いところで流れてアニメだと涙流さずには聞けないんだけどライブではダンス曲で化けるという・・・。

1-13.ストラトスフィア

バラー・・・ド・・・・?!
いい曲だし今回がライブ初だしなんだけれど、もうちょっとなんか他の場が良かった感。

1-14.深愛

こちらは紛れもなく場を選ぶ曲だけど、RUNNERでも歌い、今回でも歌っているあたり、本当にRUNNER>HOME>HEROESは節目なんだな、と感じた。

1-15.ブリッジムービー

ティザームービーの続きや!と思って観てたらまさかの植田佳奈で、もうたこ焼きですべてを持ってかれた。

1-16.FEARLESS HERO

HEROESだから、というのは分かるけれど・・・それならSUPER☆MANも欲しかったよ・・・!

1-17.WILD EYES

なぜ来たのか分からなかった。MASSIVEとかあったやろMASSIVEとか・・・!

1-18.GET BACK

なのはに戻ったけど、何気にGRACE3でしかやってないという。(まぁ出て間もないしね)
なおGRACEんときは動画になってるんだけど、そうか、デジタル演奏はリリカルライブを除けば今回が初だ・・。
Detonationの挿入曲、ホントなのはの挿入曲は破壊力が強すぎるんよ。

1-19.Destiny's Prelude

続いてReflectionの主題歌。GATE以外だとリリパとアニサマでしかやってないので何気にまだあんまり聞けてないという・・。
これからのツアーでは比較的聞けるようになるのかな。

1-20.Don't be long

MOVIE 1stの挿入曲、つまりTake a shotと対になる曲なわけですが、こっちもまたカッコイイ・・・。特に見所は間奏。
Don't be longは竜太さんが5弦ベースを使うんだけれど、その5弦がFLIGHTの時とは変わってたのがもうちょっとしっかり見たかったですね・・。

1-21.ETERNAL BLAZE

なのはを、そして水樹奈々を代表する楽曲。いつも歌われるけれど、こういう時に歌われてこそ一番映えると思うんだよ・・・。
誰かがツイッターで言ってたけど「innocent starterでトビラを閉じて(Aメロの歌詞で"本当を知ることが怖くてトビラを閉じた"とある)、ETERNAL BLAZEでトビラを開いていく(サビの"自由のトビラ開いてく")という締め方が素晴らしい」というのは激しく同意。

1-EN1.ミラクル☆フライト

ツイッターでも同世代(2010-2015あたりに行き始めた面々)が言ってたけど「素手」がほとんどいなくなってしまった。
山口周南のダブアンを逃したことが記憶に残り続ける一曲(さすがにもう傷は癒えた)

1-EN2.POP MASTER

ミラフラからのポプマはヤバいでしょ!とテンション上がりすぎた。明るい曲調が高揚感をもたらしてくれる。

1-EN3.BRIGHT STREAM

振り返ってみると意外と歌ってなかった。
なのは曲ではMOVIE 2ndの主題歌なので外せない。

1-EN4.Pray

単独ではZIPANGU以来。StrikerS24話の挿入歌。
MVを新規で作るほどに人気曲で、なのはを代表するLIGHTNING MODEのラストを締めくくるには適任な曲なのかな、と。

なのは曲で来なかった曲たち

MASSIVE WONDERS:StrikerS後期OP、つまりSECRET AMBITIONの後継。直近はEXPRESSでやったけれど、それ以外だとほとんど歌われてきていない。来てほしかった。
Sacred Force:MOVIE 2nd挿入歌。UNION>GATE以来きてない。
Silent Bible:PSP版A's BOAのオープニング。UNION以来だとFLIGHT+かUnpluggedでしか歌ってないのでレアに・・・。(自分の経歴的にUNION大阪でしか拾ってないことになる)
ROMANCER'S NEO:PSP版A's GODのED。HOMEが直近。
Invisible Heat:Reflectionの挿入歌。アコースティックを除くと、まだISLANDだけ。
NEVER SURRENDER:Detonationの主題歌。こちらもアコステを除くとGRACE3以来。なのでGET BACKと同じ。


2-1.TESTAMENT

AXZのオープニング、シンフォギアを軸にしたBLADE MODEの幕開けにはふさわしい一曲。

2-2.FINAL COMMANDER

XV挿入歌、というかイキナリかい!っていうアニメの入りと同様のぶっとばし。適合者には熱すぎるよね・・・。

2-3.Exterminate

2018年ISLAND以来。GXオープニング。

2-4.METRO BAROQUE

BLADE(剣)だけにBLOOD-Cはくるかな?っていう話をしてたらやっぱり来たBLOOD-C劇場版の主題歌。
何気に出雲や座長、CIRCUS台湾行ってない人はUNION以来という・・。

2-5.嘆きの華

軒轅剣のオープニングテーマ、剣つながり・・・?
ISLAND+かGRACE3以来。

2-6.Heart-shaped chant

ナナラボの前はADVENTURE。この曲は自分にとってはチョーさんの演奏が凄く心に残ってる曲。

2-7.Mr.Bunny!

固定なので割愛。

2-8.JET PARK

偶然なのか必然なのか。JOURNEY>FLIGHT>PARK以来。

2-9.PRIDE OF GLORY

固定なので割愛。とはいえ2日目は妻と振りコピして楽しかった。

2-10.恋の抑止力-type EXCITER-

イントロ流れた瞬間連番した妻と爆笑したやつ。こちらも振りコピ。
JOURNEY>GRACE2>GALAXY>GATEなのであんまり歌われないんだけど、杉田がチラつきすぎて困る。
杉田がチラつくのが分からない人にはこちら

はい、ラジオで杉田が全力でふざけて面白すぎるやつね(ライブ会場では叫ばないようにしましょう)

2-11.ストラトスフィア

固定なので割愛。

2-12.深愛

固定なので割愛。

2-13.ブリッジムービー

三木眞一郎(シンフォギアXVの敵の黒幕、というか全裸変人の中の人)さん登場。
ホントよく三木さん受けたな・・・。

2-14.FEARLESS HERO

固定なので割愛。

2-15.純潔パラドックス

METRO BAROQUEがきてこれがくるとは思わなかったよ・・・!
直近だとJIPANGUで歌われたけど、そこまでだとJOURNEY、CASTLE、超激戦だった平安神宮とか代々木座長とか、あんま歌われなかった。
この曲はベースラインが特徴的でもっと聞きたい・・・。

2-16.Vitalization

シンフォギアGのオープニング。ちょこちょこ歌われてるけど、FLIGHTの3Dフライトが印象的な楽曲。ホント体幹どうなってんすかね・・・。

2-17.革命デュアリズム

開演前に「新規・パチスロで水樹奈々を知った勢向けにWILD EYES入れたのかなぁ、んじゃヴヴヴくる・・・?」「いやさすがにこないっしょ」ってな話をしてたら来てしまって爆笑した曲。
FLIGHTの後はEXPRESS2公演以外やってないのでADVENTURE以降のオタクにはレア曲枠。久しぶりに歌パートで違う色のペンラ振って楽しかった。

2-18.METANOIA

指でつくるMのポーズが記憶に新しいシンフォギアXVの主題歌。
EXPRESS以来だけど、曲がカッコいいのよね・・。

2-19.Synchrogazer

シンフォギア初代のオープニング。
CIRCUS>ISLAND>RUNNERとちょこちょこやってはくれるけれどUNIONのフライングの印象が強い一曲。

2-20.ミラクル☆フライト

固定なので割愛。

2-21.POP MASTER

固定なので割愛。

2-22.Crystal Letter

シンフォギアの生みの親、金子さんとの出会いの曲(金子さんはCrystal Letterが採用されたWILD ARMS the Vth Vangurdのプロデューサー)。
ZIPANGU代々木2日目を体調不良で逃した身としてはGRACEを除くとLIVE XXXで聞くのは初めてだったりした。
もっとじっくり聞きたい・・・。

2-23.Glorious Break

GALAXYの時のインパクトと脳内再生されるGXのシーン・・・。なんだかんだでGALAXYとGRACE3以外やってない2015-2020の楽曲のなかではレア枠。

シンフォギア曲で来なかった曲たち

キャラソンとかユニゾン入れると偉い数になるのでそれらは割愛するとシンフォギアで漏れたのは1曲だけ。
UNLIMITED BEAT:アンリミ走と揶揄されるめちゃくちゃ激しい曲なのに1番と2番の間でさいたまスーパーアリーナのステージを上手から下手まで全力疾走して歌えるというホント年齢を感じさせない一曲。
※アンリミ走は↓の1:51~2:03を参照



チェリーボーイズのメンバーで見るHEROES

さて、今回のチェリボはメンバーが少し様変わり。
初日は
(敬称略)
Ba:りゅーたん(坂本竜太)
Key:チャンプ(佐藤雄大)
Pa:チョーさん(福長雅夫)
Dr:まーちん(松永俊弥)
Vn:門D(門脇大輔)
Gt:イタルヴィッチ(渡辺格)
Gt:シタランティーノ(設楽博臣)
2日目は
Gt:ケニー(北島健二)
を交えての構成。

設楽さんは初参加なのにさすが嵐などジャニーズ系や真綾さんの後ろで弾いてるだけあって存在感抜群。
いつものツアーだとシンフォギア曲はトリプルドラムが当たり前なので音の暴力が少ないと感じるあたり、ゆたぽん(渡辺豊)の演奏の存在感が大きいんだな、と感じる2日間になったなぁと。
トムくん(大平勉)のkeyもチャンプやりょーちん(園田涼)keyとはレベルやクオリティが違うので、ここも聞いてて凄いまだ自分の耳に馴染んでないな、と感じたところ。
だんだん今までの面々がいい年齢になってきてはいるけれど、今後世代交代が進んだ時に、どんなケミストリーが起きるのかが楽しみな反面、イケおじ達(失礼)にはまだまだ元気で演奏してもらいたいところですね。
ライブは生ものと言うけれど、本当にこういった「バックバンド」や「PAさんたち裏方」の力はその場でしか生まれず、円盤ではマスタ修正が入るので本当にその瞬間だけ感じられるもの。

HEROESというコンセプト

コロナ禍やひどい世界情勢で、どんどん世の中が生きづらくなっていくという社会において、救世主・英雄たるHEROは求められ輝く存在だけれど、複数形のesを付けることで、「みんながヒーロー」という言葉のメッセージ性、お互いに力を与え力を貰う関係が"水樹奈々のライブ"であり、居心地の良さなのかな、という今だからこそハマるコンセプトなのかな、と。

今年の水樹奈々はどうなるか

まだ子供も2歳になるところで可愛いざかりの子を支えながら声優・ナレーション業、ライブツアーのリハーサルなど今までと変わらず活力的になっていくんだろうなぁ、止まらなさそう、と感じてます。
夏にはマスク外して声出しOKのライブが帰ってくるかもしれず、そうなるとより元気に、パワフルになりそうな予感。
3日間連続も控えているし、参戦するファンも体力をしっかりつけておかないと大変なことになりそうな予感しかしないです。
LIVE VOICEとかいって「声」を前面に出したコーレス主体のライブもそのうちあるかもしれないですね。
ダンス曲主体のライブもやってほしい・・・。

さいごに

自分にとっては参戦歴12年目、今年も絶やさず1タイトル1公演は参加しつづけ、引き続き応援していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?