見出し画像

ワーママ、3月の有休消化にわくわくする。


もちろん、子が小さい頃は
有休使い切ってましたとも。
ほぼ、子の病気と行事です。
保育園時代は、突発とアクシデントと事故ばかり。

え、先週も休んだよ……?
なんなら会社着いた瞬間に保育園から
魔の電話かかってきたけど?


小学生も高学年になった今、
あの頃と比べて何と丈夫になったこと
でしょう。
めったに風邪もひかなくなりました。

そうとなれば。
パソコンの有休申請画面と睨めっこし、
思いを馳せます。


自分のためだけに使う素敵な1日に。

有休はどうせうまく消化しないと
2年で消えてしまうのです。


ものキャンの2万文字は校正待ち。

もし、2万文字が完成していなかったら
それに充てるつもりでしたが、何とか形に。


今週の有休は
電子書籍タイム(まずは表紙の課題)
読書タイム(やっと小説が読める!東野圭吾!)
美術館タイム(中之島美術館でモネ展、ずっと待ってたの……)
蔦屋書店ラウンジタイム。
たっぷりインスピレーションを刺激してこよう。


夢は膨らみます。
子にはそっとドーナツでもお土産に。


大丈夫、夢は叶う。

まだ小さいお子さんのママさん、
あっというまに有休がなくなり
自分のために使うなんて夢のように
感じるかもしれません。

私もそうでした。


でも当たり前ですが、子どもは成長していきます。
自分のための休日が夢じゃなくなります。


また、できればお子さんが小さくても
半日でもいい、
平日ひとりでリフレッシュする時間を
取ることをおすすめします。


気持ちの余裕が断然変わります。
その元気が家族に伝わりますよ。
次会ったお子さんが信じられないくらい
可愛く見えます笑

明日もよき日になりますように。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?