見出し画像

シングルマザー給料日前、残金を握りしめて。いや、キャッシュレス時代だけどさ。

発達でこぼこシンママのゆずです。
あまりに暑すぎて、さっきまで浮かんでいた
お気に入り?のネタを忘れました。
ワーキングメモリーの容量の小ささを、
すべては夏のせいにして。←何そういう歌詞あったような

弊社の給料日は20日、そう明日です。
昨日は、あまりにも暑くてやる気がなく
いつもはお高くて買わないサンドイッチで
食欲を出そうとしたんですが、
なぜか半分床に落ちました。
衝撃。
うそやん。
あれほど食欲ないって言っていたのが
嘘だったように、ハンカチをかみしめた
給料日前のベンチでの出来事でした。


シングルマザーやりくり術、あくまで基本は見えること


給料日前、もちろん銀行に残金は
ありますが、一応自分の決めた額でやりくり
しているので、それとのにらめっこ。

ねえ、何故今なの。
今必要なの。排水溝ネットやすだれ。
そして洗濯ネットは何故いま破けるの…?
何故か今小学生から
ゼッケンと消しゴムがないから
金よこせよ、と無心されているの。
でもあなたがいないと、
後数日頑張れる気がしないし、
わが子がうるさいの…。

というノリで数日過ごしました。
←残高と見つめ合い、自分と財布との
交渉、妥協の繰り返し。


サラリーマンシンママ家庭、
月々の入ってくる額にはほぼ変動はない
わけで。
その中でやりくり。手当などの振込は
別口座なので勝手に貯金。
純粋に給与が振り込まれた口座のみで
生きています。

ポリシーは、
①使途不明の引き落としをしない。
使ったら手帳、web明細にすぐ記入。
②給料日に引き落とした金額で
なるべくやりくり。基本は現金管理。
③キャッシュレスはチャージを
オートにしない。

⇒私はPaypay派なのですが、わざわざ少額をATMチャージしにセブン銀行ATMに行きます。携帯紛失する恐れ(わりと高め)
の私はリスクを分散させないと心配で夜も眠れません…。

つまり見えないお金、気づいたら減っている
お金を作らないことが大切ではないかなと。

キャッシュレス、便利ですが、 
見えないお金の流れがどうも不慣れで、
「あれ、これいつ使ったお金?」
「今月気づいたらこんなに使ってる…」
となるのが怖いんですよね。
アナログ人間ですが、昭和終わり生まれ、
いまだにドキドキします。スキャンできねえ…!とか。

いつもニコニコ現金払いしたいところ
ですが、キャッシュレスだと
お得なポイントがついたり、最近は
子どもの習い事の月謝もPayPay払い
だったり。
時代の流れにもはや雰囲気で流されてしまいました…。大きな波に飲まれている。

まあ、便利なところ、お得なところは、
自分にあった使い方で
嗜んでいきたいものです。

さて、今月残金PayPayの426円。
明日の銀行タイムまでわくわくするぜ。
あ、以前真夜中に救急車で運ばれて
帰りのタクシー代がなくて困った経験から
予備費は置いてあります。
(何事も経験)

もともと元旦那の窮屈なお金で生活してた
私、節約は身体と心に染み込んでいます。

むしろ今は、自分の自由にお金や投資を
采配して、人生を作っている喜びのほうが
大きい。
自分に決定権がある人生って、
責任はあるけどやっぱり自分で
生きてる感覚に満たされます。


やりくりも苦も無く、
毎月頑張ることができるのです。

今日も読んでいただいてありがとうございました♪
スキ、フォロー泣いて喜びます( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?