見出し画像

伝えたいんだけどさ。


以前、平日に乗った新幹線。
新大阪駅にて。
ドリカムの大阪loverの新大阪です。

もうここは異国かな?と思うほど
日本の方はいませんでした。

中国語、韓国語、英語まではいいんですが、
何語か私にはわからない言語まで
飛び交っていました。

駅のコンビニにて、お昼ごはんを買おうと
していたところ、
ちびっこ連れの韓国?のお母さんが。
ちびっこのごはんに
高菜明太子のおにぎりを買おうとしていた
ので、心配そうに見ていたところ、

spicy??(からいの?)

と聞かれました。
単語と指差しで何とかオムライスおにぎりを
買ってもらいました。

アレルギーがあると困るので
eggOK?と確認して。

しかし、何と情けない。
大学までみっちり英語を勉強して
実際に使ったらこの程度。

かっこよく伝えられるように
なりたいなあ。

NHKのラジオ英会話も昔やっていたのに。

ちなみに、新幹線の座席を倒すとき、
「倒していいですか?」も
英語で伝えられず、
すべてジェスチャー。


確かに要件が伝わればいいんですが、
かっこよくコミュニケーションを
楽しめる人にやはり憧れちゃいます。



いつか違う国の人と笑いあえる日を
夢みてまずは洋画を楽しんでみようかしら。 

まだ、いつからでも、学びは間に合う。


明日もよき日になりますように。



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?