見出し画像

0泊5日イギリス一人旅【オックスフォード大学編】vol.74


イギリス一人旅4日目。

マンチェスターからロンドンに戻り、朝イチで次の目的地オックスフォードへ。


オックスフォードといえば、

世界大学ランキング一位のオックスフォード大学がある街。


世界一の大学がどんなものなのか、

どうしても自分の目で見たくてスケジュールにぶち込みました。


向かった先はオックスフォード大学でも特に有名な、

クライストチャーチカレッジ。


ハリーポッターの撮影現場にもなったカレッジです。


カレッジ内を見学できるツアーがあり、僕もそれに参加。

ツアー代金は18£でした。


※少し補足をすると、オックスフォード大学というのは40を超えるカレッジ(日本でいうキャンパス)、博物館、研究所などが街中にあり、大袈裟にいうと街全体が一つの大学のようになっています。


(もはや大学見学がビジネスになっている、、笑)


年始ということもあり、学生はあまりいませんでしたが、

有名スポットを自分の目で見ることができました。


でも実際は有名スポットではなく、

何気ない落書きや壁の劣化、謎の静けさや街の雰囲気から感じることの方が多く、


うまく言語化できませんが、

計り知れない、歴史や文化が世界一の大学を作ったんだと実感。


他のカレッジや博物館にも行きましたが、

本当に街中に施設があり、さすが世界一の大学だなと。


元々午前中でロンドンに戻る予定でしたが、

その予定を延長してまで、ツアーに参加した甲斐がありました。


その後ロンドンに戻り、

旅の締めはウエストエンドのミュージカルへ。


以上、今日は「0泊5日イギリス一人旅【オックスフォード大学編】」でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

Danke!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?