見出し画像

知らないことがリスク

お久しぶりです。学生インターンをさせていただくことが決まり期待感に満ち溢れている瀧波です。

ここ最近経営者をはじめとした社会人の方とお話しさせていただく機会が増えました。

そこで大きく気付かされたことがあります。

それは自分はサッカーの世界しか知らなかったと言うことです。

自分の知らないビジネスの世界の話を聞くのはすごく刺激的です。

そしてそれと同時にもし自分が今学んでいることを知らないまま大学を卒業し、なんとなく就職していたらと考えると、ある意味少しゾッとします。

そこで気づいたことがほとんどの人が世の中の一部しか知らないまま人生を終えてしまうと言うことです。

知っていれば掴めたチャンスも、知らなかったことで逃してしまうかもしれません。

これってめちゃくちゃ勿体無いですよね。

もちろんプロサッカー選手のように一つのことを極めてお金を稼ぐのも素晴らしいと思います。

それはそれで一般人には知ることができない世界を見ることができるんだと思います。

というか今でもプロサッカー選手が一番かっこいいし、羨ましい気持ちは変わりません笑笑

でもいつまでもそんな気持ちでいたら競争社会に置いて行かれてしまうので、また違った土俵で頑張っていきたいと思っています。

少し話しがそれましたが、

何が言いたいかと言うと、一定のコミュニティだけで活動することは世の中を広く知ることができず、非常にリスクがあると言うことです。

部活、サークル、ゼミ、バイト、学部、授業などいろんなところにコミュニティが溢れています。

自分も今ではなるべくいろんなコミュニティで活動するようにしています。

元々は気の合う人間としかつるまない人生を送っていたので笑笑

そうすることで自分の知らない世界を知る機会が必然的に増えてきます。

そしてそのコミュニティのレベルが高ければ高いほど当たり前の基準が上がります。

そしてそこから得たものは将来どこかで役立つ時が来るかもしれません。

もちろんそれでも知れることは世の中の1パーセントにも満たないと思いますが。

それでも少しは有意義な人生になると思います。

情報感度爆上げで頑張っていきましょう!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?