見出し画像

我が家にポメプーがやってきた!

新年の明けた頃、ポメプーを新しい家族として迎えました。
名前は“さくら”です。
ポメラニアンとトイプードルのミックスです。
運命の仔に出逢った旦那がその場で、この子がいいと、即決しました。

わたしはというと、長年、ずっと犬が飼いたいとは思っていたのですが、飼いたいと思うのと、実際に飼うのはまた違うので、主人が決めてくれなかったら、きっといつまでも踏ん切りがつかなかったと思います。

今まで、散歩に行くたび、よそのわんちゃんを見ては可愛いな〜いいな~いつか飼いたいなとは思っていましたが、まさか本当に飼える日が来るとは思いませんでした。

最近、小学高学年の娘が反抗期に入り、冬休み中のほとんどは自分の部屋に籠ってることが多く、ママとしては寂しい気持ちがありました。また、コロナの中、静岡から東京に引っ越してからは、なかなか友人と呼べる人もできず、今年の冬に入ってからは、体調不良もあり、鬱々とした日々を送っていました。

そんな中、癒されたいと思って、向かった先で出逢ったのがさくらでした。迎えた当初は知識もなく、不安の方が強かったですが、飼うと決めたからには、本を購入して勉強したり、ユーチューブでトレーナーさんのチャンネルを見たり、困ったときは購入元のスタッフさんにすぐ相談できたのが心強かったです。おかげさまで、てんやわんやしながらも、お世話やしつけが軌道に乗って来て、今は犬のいる暮らしに慣れてきたところです。

犬を飼い始めて、大変だなと思うこともあるけれど、今のところ、我が家は本当にさくらを迎えて良かったなぁと思います。

迎えて良かったと思う点

①ママのメンタルがよくなった!
出不精のわたしが、雨の日も風の日も、さくらのためなら、散歩に出るようになったので、メンタルも体調も良くなってきました。

②家族のコミュニケーションが増えた!
部屋に籠りきりだった娘も、さくらが可愛いと喜んでくれて、前より、リビングに出てくるようになりました。
学校に行くだけで疲れてしまう娘なので、
仔犬のお世話はまだまだ難しいですが、
ママが助けて~と叫ぶと、駆け付けてくれます。笑
また、さくらを通して、家族の会話も増えたので、家庭内が明るくなりました。

③旦那のお金に対する不安が減った!
お金のことを考えると、不安になりやすい旦那。
今回さくらを飼うことにあたっても、最初の方はなんやかんや言ってましたが、ママがペットを飼うなら、お金のことは気にしちゃだめ!と説得。
また、家族の中で、旦那が一番さくらに情が移っているので、この仔のためなら、お金のことはもう気にしないと覚悟を決めてくれました。

人生でやりたいことの一つに、犬を飼うことがわたしの中にあったので、夢がひとつ叶った感じです。
そして、迎えたのが今のタイミングなのも良かったと思います。

正直、年を取ってから、初心者が仔犬を飼うのはハードルが高いと思います。まず、犬を飼う知識を頭に入れるのも大変だし、なんといっても、体力的にきついと思います。ちなみに、我が家は夫婦ともに40代です。

仔犬の元気、マジぱねぇです!(@_@)
某トレーナーさんがパピーちゃんの多くはアッパラパーと言っていましたが、うちの子はまさに、そのアッパラパーにあてはまります。
人間の方でストップをかけないと、体力が無尽蔵にあるのかと思うくらい、遊び続けますし、興奮すると、家の中でドッグラン始めます(;・∀・)
仔犬あるあるですね!

せっかくのわんちゃんライフなので、今後もわんちゃんのことをたくさんシェアしていけたらと思います!

では、また(^^)/










この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?