見出し画像

日本一周90 関東で見つけた自然たち。(怪しい少年少女美術館もあるよ!)

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

(((タイトル詐欺)))

こんにちは!記事を意気揚々とアップしたゆずです!もう嬉しくて嬉しくてきむさんに速攻で送ったんですけど

ンンン??

静岡は関東ではない???

ここにきて地理がゴミ(高校の時50点台で赤点ギリギリ回避するのが得意技でした)なゆずちゃんのアホさが炸裂!⭐️

伊豆及び静岡県にお住まいの皆様、大変申し訳ございません。隣県だからって安易に勘違いしました。神奈川ふぜいが調子に乗らないどきます。

でもだがしかしここまで(((関東なのにすごーい)))連呼した手前引くに引けなくなりました。あはは。もうしれっと直すのすら恥ずかしいわ()

というわけで、今回の記事で「関東なのになんちゃら〜」とか言ってる私は基本あっこいつアホなんやな〜とうすら笑いしといてください。

んだよ気象庁関東として東海紹介すな…おまえのせいで…私は…私は…

人のせいにしとる間にもう本編見ようね!言い訳ってよくないね!はい!私は地理が苦手なアホです!

〜ここから本編〜

朝ごはん!もう最近文を始めるのが下手すぎて朝ご飯をアップするしかないゆずです!まあいい!

朝ごはん!

HostelKnotは基本すどまりの宿。しかし朝ごはんのお願いをすれば近所のカフェで朝ご飯を出してくれます。お値段800円。

ニッポンの朝メシ。しかも結構ガッツリ。このポイントはまるまる一個の卵焼きをその場で焼いてくれること。やわやわふわふわで幸せになる〜

そして、今日はきむさんが伊豆を案内してくれる!日!

このHostelKnotは伊豆半島のど真ん中に位置しており、伊豆のどこに対しても

なんとなーく伊豆半島一周だけ決めて、その所々でいい感じのところに寄っていただけることに。

レンズ破損のためにドアップの写真しか撮れない一日

です!なんて肩書きや!かなしい!

まあね、むしろこれなーんだ的な感じで楽しくやろうと思います。うん。

はい!これなーんだ!

はいこれはですね、萬城の滝という滝さんです。すごいっすね。下の方ーしか撮れない。

これ撮るのにこんな体勢をしとりました。

きむさんをトリックアート風で撮ってみたのですが絶望的に画角が狭い。なんの写真だこれ。

さて、これなーんだ!

正解はこちら!カブトムシ型のトイレでした!わかったかな!??

この三角形のポールは本当になんの意味もなく立っているらしい。なんだこれ。

さて、続いてはこちら!

なーんだ!?(そろそろ飽きてきたこれ)

これは行ったことがある方はお分かりになるのではないでしょうか。

怪しい少年少女博物館のオブジェ!

うーーん、この怪人…

明らかにペンギンである。

なんでもこの怪しい少年少女博物館、元はペンギン博物館だったんだとか。その時の名残が残ってるらし…い…

(((もうちょいどうにかならなかったのだろうか)))

ペンギンと共に。なんか怖いので怪しさで対抗してみました。

いざ中へ!(こわい)

受付のおじさんが「奥にあるお化け屋敷は必見だよ〜」

と言っていた。ただでさえ怪しいというのにさらにお化け屋敷。こわい。

入るなりいきなり並ぶマネキンたち。昭和初期の人々の博物館…

と思いきや

どこで売ってんのかわからないガチガチの下ネタ本たち。ど、どれだけ揃えてきたんだ…

確実にLet's Do it!ではないと思う。

初っ端からアッパーをくらいながらも突き進む。

yuzu_milk_iceなだけにアイスキャンデーとパシャリしてみた。怪しさ×怪しさってなんも産まねえな

唐突に通路脇に置かれるマリオのファミコン。

やってみた

奥からママが微笑む。(監視する)。う、うん!ゲームは一日2時間だね!

さらに少し行くと恋おみくじが。とうとうマネキンまでくくりつけられたおみくじたちから怨念すら感じます。恋って怖いね!

きむさんが引いたところ、大吉でした。御年24歳の蟹座女性、ご連絡のほどよろしくお願いします。

螺旋階段を上がって2階には、下を見下ろす男性(?)が。

きむさんが

声をかけると

だろーーーと思ったよ。

ところでこの男性(?)の後ろ姿…

可愛らしく死を宣告すなぁ(CV.千鳥ノブ)

なんかもうここからはいちいち書いてると心がしんどいので羅列しますね

この怪獣はどのような気持ちなのだろうか

マリリンモンローっていつでもセクシーだよね!

かわいいキューピーの中に

おめえは誰だ

こういうSM嬢、いるよね。知らんけど。

工藤静香はマジでかわいいと思う

逃げて、ひろみさん。

みんなそう思うよねぇ

そんなこんなとたどり着いた最深部。

流石にサングラスも外し、ガチガチにビビりながら入ります。(お化け屋敷は誘っときながら一番ビビるタイプ。必ず誰かに捕まってないと歩けないぞ!めんどくせえ女だ!)

基本的に大体機械のゆるめお化け屋敷なのですが、わたしがビビりすぎてカメラを構える隙もほとんどありません

謎の一休みタイムを入れてくれるブロガーに優しいお化け屋敷。

この数分後きむさんに三回くらい驚かされたけどね!きむさんじゃなかったら殴ってたぞ!⭐️

あれほどビビらせといて最後はこいつ。入り口のおっさんとか待ち伏せしてるのかなとか思ったけどそんなことなかった。

きむさん「お化け屋敷でも結局人が脅かすのが一番怖いって、真理だね」

博物館を出るとなんかもう憔悴状態。あれほど意気込んでいたにもかかわらずガチガチ無言の2人。

正直ですね、ブログのネタになればいいなー的なね、そんな下心もありつつ向かったわけですよ。ええそうですよ。

だが

情報量の

多さに

「「「もうお手上げ!⭐️」」」

とっ散らかったブログをどうシメようと相談したらきむさんがこうしなよ、と教えてくれました。話の強制終了方法を弁えていらっしゃる。ありがとう、きむさん。

ちなみに私たちの後にカップルが吸い込まれていったのですがきむさんと合掌しときました。

付き合いたてのカップルが行くとこじゃねえ!⭐️

きむさん「男友達に彼女とここ行くか迷ってるって言われたら喜んで勧めるけどね〜」

爽やかな笑顔で言い放つなぁ(CV.千鳥ノブ)

ひとまず2人して(((自然と栄養が欲しい)))と言い放ちだしたので腹ごしらえに。

あじどーーーん!

アジの量がやばい。モリモリされてる。

顔と比べてみるとこのサイズ感。とれたてのアジとおいしーいタレ。よきです。

おばちゃんにおいしかったでーす!と伝えると

「ありがとうねぇ…」

としっかり言われました。

「普段はここ、めちゃくちゃ人気店なのよ。やっぱりたいへんなのかなぁ…」

いいお店が留まっている状況って、とっても良くない。悲しい。

少しずつでもいいものにお金を落とそう。それだけ稼げるような人になろう。って思った。

東伊豆のお昼!綺麗な青空や!

カメラ近すぎてばっっさばさになるきむさん。

東伊豆のことをちろっと書くと、さっきの博物館や秘宝館など、B級テーマパークとともにいい感じの景色やカフェが立ち並ぶ観光地。

彼氏とのドライブでは行く場所を選ぼうな!お姉さんとのやくそくだぞ!

車で道を走ってると、不思議な看板を発見。

飲むだけ…で…三年長生き???

入ってみるとたくさんのみかんの試食が。

これも食べな、これも食べな、と、(((まだ注文してないのに)))大量のおみかんを試食でくれました。わんこみかんかな??

嬉しかったので飲んじゃいます。一杯で三年長生きできるジュース。

どうでもいいけどきむさん自分で自分が可愛いってわかっててこの表情してますよねうん。まあ可愛いけどさ。

めちゃめちゃ濃厚。めちゃめちゃ甘い。確かにこりゃ長生きしそうy...

(((語呂で選ばれた名前)))

ワケワカンネエヨ!

ええ、、と思いつつドライブインを出発。次に向かうは南伊豆。

神奈川からもよくいろんな人が行く白浜海岸に代表される南伊豆。

有名なそこ以外にも民宿が立ち並ぶ海水浴場や漁師町などが立ち並びます

ここでは、人気のおやつ「牛乳あんぱん」を購入しつつ絶景を巡ります

海!(画角が狭いのなんの)

風はありますが南伊豆海は真っ青で穏やか。関東にこんなに綺麗な海ってあったんやな(偏見)

怪しい〜(以下略)に影響されたきむさん。怪しい少年というかもはや不審者です

続きまして、菜の花畑!

これのすごいところは、このきれーーーーーな花畑が、ふつーにファミマの隣の道路沿いにある所。見逃しがちな絶景スポットです。

何をどう撮っても映える。

(((たーのしーーーーい)))

「「「誰がファンモンのジャケ写や」」」

想像以上にニアピンだった

海、野、時て次は山。

阿蘇かな?と見間違える感じの階段を登り、てっぺんへ。

きれーーーーーー

ここは伊豆半島の最南端、奥石廊崎。一面に広がる太平洋を眺めることのできる絶景スポットです。

関東をバカにすなといわれそうですが、本当に関東なのに!?っていう感じ。

私自身ずっと関東住みだと、あんまり空気美味しくないなあとかゴミゴミしてるなあってイメージが先行して行くのですが、伊豆は観光地化されすぎていない自然も残っていて、人も多すぎない(時期もあるけど)

関東にもこんないいところあったんだなあ、、っていう感情です

さて、南伊豆まで行ったところで、最後に残るは西伊豆!きむさんが一番好きという場所、の超綺麗なラスボススポットに連れて行っていただけるそう。

そこは夕焼けが最高、とのことですがついた時点で時間はなんと日の入り7分前。そこからどれくらいなん、、と聞くと

「よし、トレーニングしよ」

は?

ドドドドドドドド、、、

は?

高すぎるが故にまっすぐなはずなのに最頂点がもはや見えない階段。これをすごい勢いでかけ上がるきむさん。ひい、、

運動不足故にひいひい上がります。

てかこの階段の角度やばいやろ、、ジャンプ台かな??

やっと、、登りきった、、

と思いきや

YAMAMICHI

ここ、、関東なんだぜ、、?信じられるか、、?

関東の生ぬるさへの信頼が音を立てて崩れつつも突き進む

崖を超え(まじで落ちたらやばい)

謎の階段を超え

思わず息を飲む。ってこのことなんだ

何も言えない。冬で澄んだ海。日の入り直後だからだろうか、風も全くない凪状態。

右を見ても左を見ても全てが眼下にある。水平線は空に溶けたように境がなくなってる

「ここは、烏帽子山って言うんだ。周りの山から一つ独立してるから烏帽子。」

烏帽子山は、海底火山のマグマの通り道が冷え固まり、地殻変動で地上に現れたもの。

だから、周りの山から独立していて、山頂からの景色がとても開けている。

わたしの…渾身の…説明画を…みて…(地理6(十段階評価))

この山頂にある神社は標高たったの160m。でもこの地形のおかげで周りを全て見渡せるようになっているんだとか。

きむさんの合成感がすごい

「ここが俺が伊豆の中で一番好きな場所。移住してゲストハウスを始めるときに、修善寺の人に『地元の人しか知らない』ような場所を聞いて回ってたときになんの事前情報もなしに勧められたのがここ。」

しれっと言ったけどこの鬼山道をなんの事前情報なしに教えた人もまあまあやるな()

「初めて来たときは息を飲んだね。でも、夕焼けに来たのは今日が初めてだ」

ここまできたご褒美に牛乳あんぱんを食べます。うまい

普通、冬の方が海は住んでいて美しいものの風が尋常じゃないほど吹くから、吹きっさらしなこことかは立っていられないほどならしい。

でも今日は風がぴたりと止んだ日。滅多にないこれは。。

「「「俺の日頃の行いかなあ」」」

と、とられた、、いつもの私のセリフを、、

絶景に感動するも帰りが地獄

なんも見えん山を降りるのがかなり怖かったです。2回くらいコケかけた

かなりなトレッキングを終えると時間はもう夕飯時。

このご夫婦が優しい!とのことでスペイン料理屋さん、るびーなへ。

一発目から椎茸のコカ。コカっていうのはスペイン風ピザのこと。ちょこっとソースが違いますがピザ好きな人はだいたい美味しいと思う。思ったけどピザ嫌いな人ってこの世にいるのだろうか。

この椎茸は静岡の名産品。オンラインの時もきむさんが送って来てくれて、ずっと食べたいなー食べたいなーと思っていたので、食べられて幸せ。意外とチーズと合うんです。

これまたオススメの鹿肉のパエリア。鹿て北海道やら屋久島やらで食べる印象あったけど、ここでも食べられるんね。。

鹿肉の癖が全くなくて、もうめちゃめちゃ美味しかったです

釣り好きのオーナー、一三さんご夫婦。昨日の奈紬太のマスターにもどことなく似た雰囲気。

そう言えばこのるびーな、スペイン語でなんの意味なんでしょう

「スズキよ。お魚の。」

えええ!オススメなんですか?食べればよかっt、、

「いいえ。スズキのお料理はそれがあるときしか出さないの。」

???じゃあなんでスズキ???

鈴木夫妻だからよ。

そういうことか、、!

修善寺に帰り着くと、修善寺の若者がみんな集うと言われるバーあしでまといへ。

そもそもここのお店の1代目店長が裏にある「まとい寿司」の息子さんだったことからこのネーミングになったこのお店

サービスでまとい寿司のお味噌汁をくださりました。うまああああ

そうそう、このスタッフの方が着ているAshideシャツは、きむさんが完全デザインしたもの。「あしでまとい」というゴリゴリスナック感ある店名からは予想つかないほどオサレ。たま〜に一見さんでも服だけ買ってく人もいるほどだそう。確かに。可愛い。

健さんはここの2代目オーナー。元はスタッフから初めて店長を任されるに至ったんだとか。

とっても和やかで優しい方でした。また修善寺きたら行きますね。

総じてこんなに実家に近いところ(神奈川地元)にこんな美しい自然が残っているなんて、まだまだ捨てたもんじゃないぜ関東。うん。午前中のアイツは夕方くらいまで胃もたれしたけど。

(((オレをオチに使えばいいと思ってんじゃねえぞ!)))

今日は丸一日ありがとうございましたきむさん!楽しかったあ、、!

続く!

余談。

きむさんに今日で7回はオンラインの時より太ったな?と言われたので本気で痩背ます。私はやるんだから。(それ言っても許されるのはきむさんならではだよなあ、、)

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。


この記事が参加している募集

この街がすき

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net