見出し画像

【美術館】藤田美術館初訪問

2024/01/27
初めて行ってきました藤田美術館。
2022年にリニューアルオープンしたそうでどこもかしこもピカピカです。全面ガラス張りのエントランスロビーが明るくて、オープンカフェの茶屋があったり開放感が気持ちいい。


ちゃんとお茶を立ててもらえる
お茶(抹茶・番茶・煎茶)とおだんご(餡子と醤油)で500円
焼きたてで香ばしくてとても美味しかった

受付カウンターが無くてスタッフのお姉さんに電子決済で入館料を払ったり、展示スペースに作品解説がなくて各自がスマホ片手に専用WEBページで読むスタイルだったり、いろいろ独特のシステムで面白いです。
入口は改装前の美術館にあった蔵の扉になっていて、入ると展示スペースの照明がとても暗い。暗い中で作品にだけスポットライトが当たって鑑賞に集中できるのが良い。解説は音声でも聞けるので今度行く時はイヤホンを持参しよう。


作品は撮影OK。これは蘆雪の子犬と髑髏。子犬がいたいけでかわいい…


暗い展示スペースを出てきたら庭の見える明るいアフタースペースに出てくるんだけど、展示スペース=蔵の中という設定になってるようです。胎内のようなイメージもあって楽しい。

近接の藤田邸跡公園が見える。側廊から庭園にも出ることができる


展示スペースの出口。この扉は元の藤田家の蔵のものだそう

今日はエントランスで所蔵品の大江山酒呑童子絵巻にちなんで大江山鬼退治の朗読劇があったんだけど、このエントランスでのプチイベントはほぼ毎週何かしら開催されているみたいです。エントランスが広くて真っ白な壁面なのでプロジェクションマッピング的なイベントもできるんじゃないかなぁ。
建物自体をガイドツアーでまわるたてものツアーというものもあるようで次は是非これに参加してみたい。

公的施設ではないので個性が全面に出ていて楽しい。今年は他にも行ったことない私立美術館に行ってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?