見出し画像

コミュニティ迷子の貴方へ。自分に合った居場所の見つけ方

どうも!ゆず茶です。自分の強みで仕事をするために転職活動中のアラフォー主婦です。今回は、私なりのコミュニティの見つけ方をお話しします。私は、22年8月頃からNFT系のコミュニティを渡り歩き、今は音声配信者が運営されているコミュニティにも所属しております。

「コミュニティの時代」と言われている現在、自分に合うコミュニティがわからない!という方もいるのでは?どなたかの参考になれば嬉しいです。


1.好きな発信者のコミュニティに参加する

好きな発信者さんが運営しているコミュニティがあれば、そこに参加するのが一番手っ取り早い!考え方や価値観が似ている人が集まりやすいので、気の合う仲間と出会える可能性が高くなります。

もし、好きな発信者の方がコミュニテイを持っていなかった場合、その方にコメントしている人の放送を聞きに行くことをお勧めします!


配信者の方のコメント欄を見てみよう

例えば、私のスタエフのファンの方がいたとしても(例えばです。ファンの方いれば挙手お願いしますw)、私はコミュニティを運営していません。その場合、私の配信のコメント欄を見てみてください!

コメントしてくれてる方は、私の放送に共感してくれてる方が多いので、その方も同じような価値観、考え方の場合が多い!その方の放送を聞いていると、きっと私と同じ配信者の方のコミュニティに参加している方が多いはず。


音声配信者に限らず、好きな発信者の方のコミュニティに所属してみよう

以下で紹介するポジ部や花凛さんのコミュニティには、私のリスナーさんの中でも所属している方はかなり多い!考え方、目指すべき方向が似ている方が集まるのが、配信者の方のコミュニティだと思っています!

例えば、私の場合、以下のコミュニティに所属しております。

・Voicyパーソナリティたけかおさんのプレミアムリスナー限定のコミュニティ「ポジ部」

たけかおさんのプレミアムリスナーになると、Xのコミュニティ「ポジ部」に入ることができます!とても緩いコミュニティですが、色んな事に挑戦されている方が多く、いつも刺激をもらっています!

私は22年11月からスタエフを配信していましたが、23年5月にポジ部に入ってから、ポジ部繋がりでスタエフの輪がとても広がりました!

プレミアム放送では、副業やお金周りの事を赤裸々に話されていますよ!

・スタエフパーソナリティ「ワーママ花凛さん」のコミュニティ

花凛さんは、音声配信プラットフォーム、Stand.FMでフォローワー2000人以上のインフルエンサーワーママです!この春、大手企業を退職し、企業されるすごい方!

そんな花凛さん、4月からスタエフで、メンバーシップ放送を始めました!メンバーシップが一つのコミュニティのようになっています!花凛さんのライブに参加して横の繋がりがかなり増えました!

2.自分のタイミングで合うコミュニティは見つかるので、焦らない

自分に合ったコミュニテイが見つからない、ピンと来ない…と思っていても大丈夫。行動したり、情報収集をしていれば、自然と自分に合うコミュニティが見つかります

現に、私は今まで「どこかのコミュニティに所属したい!」という願望はありませんでした。どのコミュニテイも、気づけばそこに入っていた!


焦らなくても大丈夫です

例えば、ワーママ花凛さんの放送を知ったのは24年の2月頃。それまで、私は4つのコミュニテイに所属しており、これ以上居場所を増やすとキャパオーバーだと思っていました。

しかし!花凛さんの放送を聞いているうちに花凛さんのファンになり、メンバーシップに入ったり、7月に銀座で行われる花凛さんのパーティへの参加を決めたりと、すっかり花凛さんの虜になってしまいました…

好きな花凛さんについていきたい!その一心で、自然と花凛さんコミュニテイに入っていました。

そのためにも、日頃から発信をしたり、情報を取り入れるなどの行動は必要かと思います!何もしなかったら何も変わりませんからね!

おわりに

いかがだったでしょうか。コミュニテイに所属すると、仲間意識が高まったり、お互いに刺激しあって行動できたりと、メリットがたくさん!今の私があるのはコミュニテイのおかげと言っても過言ではありません。

皆さんに合う心地よい居場所が見つかりますように…!

最後まで読んでくださってありがとうございます!いいねを押して頂けると励みになります♪各種SNSでのシェアも大歓迎です!

同じ内容をStand.FMで音声でも配信しております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?