見出し画像

ターキッシュエアラインズのストップオーバーを使ってみた

海外旅行ではほぼ経由便を使ってきた私。乗り継ぎの間に過ごす空港が結構好きです。
そんな私にとってずっと気になっていた存在。「ストップオーバー」

Q ストップオーバーとは?
A「目的地へ向かう途中の乗継ぎ地で24時間以上滞在すること」です。

Q乗継ぎ(トランジット)との違いは?
A航空会社によって多少規定が異なりますので、一律には言えませんが、滞在時間が24時間以内であればトランジット、超えるとストップオーバー、というのが大きな分け方です。

トラベルコ

新婚旅行でターキッシュエアラインズのストップオーバープログラムを使い、イスタンブールで丸1日滞在してみました。

自分が探した中では情報があまり見つからず苦労したので、今後使う方に役立つ、利用する際の注意点やおすすめポイントなどを紹介します🥳


ボスポラス海峡からの景色

1 ストップオーバープログラムって?

世界有数の規模を誇るイスタンブール新空港。
そこをホームとするターキッシュエアラインズは3つの便利なサービスを提供しています。

1. トランジットホテルサービス
2. Touristanbul(ツアーイスタンブール)
3. ストップオーバープログラム

1と2はエコノミークラスで12時間以上、ビジネスクラスで9時間以上乗継ぎ時間がある場合使えるサービス。無料のホテルかバスツアーを選ぶことができます。これらはほかのサイトでようすがわかるのですが、3が圧倒的に情報が少ない!

ということで、今回は3のストップオーバープログラムをご紹介します。

【サービス内容】
イスタンブールで 20 時間以上滞在する場合、エコノミークラスは 4 つ星ホテルに 1 泊、ビジネスクラスは 5 つ星ホテルに最大 2 泊無料で宿泊できる(宿泊先の指定はできない。)

2 事前申込

申込書をメールまたはHPの申込フォームで、日本出発の3営業日前までに送る。往復いずれかが対象。

①出発国の指定メールアドレス宛にストップオーバープログラムを使いたい旨のメールを送ります。
→最初HPの申込フォームで試してみたけど、2人分まとめて申し込む方法がわからず断念。出発する国別にアドレスがあるので、japan@turkishairlines.comにメールを送信。
(英語じゃないと通じないと思ってgoogle翻訳を駆使して文章つくって送ったら普通に日本語で「このメールフォームに必要事項を記入して返送してください」ってメールが来た(笑)

②必要事項を記載してメールを返信。予約コード、チケット番号、パスポート番号や氏名、寝室のタイプの希望(シングルかダブルか)など
→3回くらいエラーで送れなかった… なぜ?

info@athinaikon.gr Your message wasn't delivered because the destination email system rejected your message for security or policy reasons. For example, the email address might only accept messages from certain senders, or it might not accept certain types of messages, like those larger than a specific size. Contact the recipient (by phone, for example) and work with them and their email admin to determine what policy or setting blocked your message and what you should do to make sure that future messages from you won't be rejected.

エラーメッセージのメール

4回目でやっとエラーメッセージの表示がなく無事送信でき、1週間後くらいにホテルのバウチャーが送られてきました。あきらめずに何度か送るといいのかも。

ホテルバウチャー

私たちのホテルはVIALAND PALACE HOTELというところ。
調べたら4つ星ホテルのようで、ちょっとわくわく。
ただ、中心街から結構離れているし、空港から公共交通機関でのアクセスがあまりよくなさそう…と一抹の不安も。
とりあえず事前にできることはやって旅に出発!

街のいたるところにジャーミーが

3 空港での手続き

出国 ➡ イスタンブール(トランジット) ➡ ギリシャ ➡ イスタンブール(ストップオーバー) ➡帰国 
という旅路。事前の調べではめぼしい情報にたどり着けず、空港でどきどきしながら手続き…😂


↓↓疑問に思ったことをQ&Aでご紹介↓↓

Q 預け荷物は最終目的地まで運んでもらえる?

A イスタンブール空港でいったん受け取る必要があります。
ストップオーバーの場合、出発地からイスタンブール、イスタンブールから東京まで、それぞれ搭乗手続きをする必要があります。預け荷物もいったんイスタンブールで受け取る。
(ギリシャの空港で係員さんが説明してくれていたけど聞き取れなかった(笑)20時間以上間が空く場合は荷物をいったん受け取ってもらう必要があるのよ~的なことを言っていた気がした。)

Q 荷物を預けておくところはある?

A 空港内に24時間営業のサービスデスクがあります。
到着ロビー階の到着ゲートを出て左にずっと進むと15ゲートの出口が見えてきます。その向かいにある「BAGGAGE STORAGE」でお願いできます。
ロッカーもあるみたいですがこちらの方が安いです。

到着ゲートを左に進むと両替所があって…
こんなところ

・大きなスーツケースは1日(24h)で155TL(=760円・2023年12月現在)
料金は先払いで、支払いは基本的に現金。クレジットカードでもできるけどドルでの支払いになる、と言われました。
反対側にATMが並んでいるので、そこでキャッシングして支払うのが一番安く済みます。
(キャッシングはZiraat Bankasıって銀行のATMでしました。参考➡トルコのキャッシング事情)
・1日(24時間)を少しでも超えるようなら2日分払う必要があります。

→20時ごろに手続きをしましたが、次の日の20時~21時くらいに空港に戻ってくる予定でいたので、1日分払って時間に間に合うように戻ってくるか、2日分払ってしまうか迷いました。が、荷物の時間気にして滞在時間を制限するのももったいないので、2日分でお願いしました。(後払いにしてほしい…。)

料金表
出口の方にATMが並んでる


Q イスタンブール空港内で何か手続きが必要?

A 必要ありません。そのままホテルに直行でOK!
↑の荷物を預ける所の横に「HOTEL DESK」があります。ここで何か手続きするのかな…?ホテル行って泊まれないとか言われたら最悪だから一応聞いておこう…。ってことで係員さんにバウチャーを見せつつ聞いてみたら、ニコッと笑って「あなたたちはそのままホテルに行って大丈夫よ!」みたいなことを言ってくれた(気がする)

上で紹介した1の無料ホテルサービスを受ける人はここで手続きができます。飛行機の遅延で乗り継ぎ便が出発してしまった方もここでホテルの申込をさせてもらえるとか。
そんな目にあいたくないなあ…

HOTEL DESK

(蛇足)ターキッシュエアラインは結構遅延があるみたい。私たちも2時間近く離陸が遅れ、予定よりも遅い時間にイスタンブールに到着しました。
(到着が21時近くになってしまい、公共交通機関ではなくタクシーでホテルに向かうことに。)
搭乗予定時刻になっても飛行機の姿が見えず、アナウンスも特になく、同じ便のお客さんみんなざわざわしてた。隣にいた中華系の方が、「ターキッシュエアラインズではしょっちゅうある事よ」って教えてくれた(笑)

4 ホテルへの道のり

指定されたホテルは「Vialand Palace Hotel

空港からは空港スタッフさんに手配してもらったタクシーで行くのがおすすめ。約40分間乗って1360TL(=7,616円)だった。2人で乗れば一人当たり4,000円以内で済みます。
他の手段に比べたらめちゃくちゃ高いけど、日本でタクシー乗ること考えたら安い!

このホテル、電車やバスで行くのがかなり困難です。乗り換えが何度かあるし、最寄りの駅から20分近く離れてることが判明。
最初は公共交通機関を使おうと、グーグルマップで経路案内を表示しつつ、バスのチケット売り場の人や運転手さんに行き方を聞いてみたけど…。

バスの乗車券売り場のスタッフさんが教えてくれた行き方がグーグルマップと全然違うし、乗り換えめっちゃあるし、案内されたバスの運転手さんに「ここに行きたい」って示しても、「このバスで一旦街の中心地まで行って、それから考えればいいんじゃないか」みたいな話で不安しかない。

英語もいまいち聞き取れないし、何より夜遅くに、初めての街で長い距離歩いたり、乗り換えとかキョロキョロしながらするの危なすぎる…😖

というか街の中心地からも空港からも離れてない?!
無料で手配してくれるとは言え、行くまでが大変すぎない?!
これ観光させる気ある?!
アクセスがいい手ごろなホテルを自分で手配したほうがよっぽど快適だわ!!
って内心ぶちぎれつつ、「もう高くてもタクシー使おう」という結論に。

「タクシーを使いたい」とスタッフさんに伝えると、所要時間と料金を提示してくれました。
料金を見てびっくり!日本で40分タクシー乗ったら恐ろしい金額になるのに!前払いだから値段確定で、しかも空港スタッフさんが手配してくれるから変なところへ連れていかれるとかもない、最高じゃん!

そのままスタッフさんが電話してタクシー呼んでくれて無事空港を後にしました。
このスタッフさんとっても親身で嬉しかった。

ホテルまで、車窓から見える街の様子を楽しみました🚗³₃

めっちゃラグジュアリーなタクシー

5 朝食が最高なホテル

ホテルのエントランスに着いてまず思ったこと。
「公共交通機関とのアクセス悪いの納得……!!」

車で乗り入れること前提の、めっちゃ立派なエントランス。
ちょっとした宮殿みたいな外観。
質素な生活をしている自分にとっては無縁な建物。

どう考えてもリュックサックに大荷物詰めて電車やバス、徒歩で来るホテルじゃない…!

慣れなすぎてドキドキしながら中へ。

(興奮しすぎて写真1枚も撮ってない笑)

中に入ってもとっても広いロビーと螺旋階段✨

フロントでホテルバウチャーとパスポートを見せたらチェックイン完了!


これで部屋がしょぼかったら笑えるな😂
と思いながらドアを開けると…



ひ、ひろい…🥰

天井が高くてひろびろ✨

お金持ちになった気分をあじわいながら就寝🌙*

写真撮り忘れたけどシャワールームも広くて使いやすかったです👍

このホテルのいちばんの良かったところは朝食バイキング!!!!

おかずもパンもチーズも飲み物も種類がたくさんあって、どれも日本人の口にあって美味しい🤤🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

前日までギリシャで良く食べた食材と似かよっていて、近いんだなーと思ったり。

あまりのおいしさに、トルコの朝食についてぐぐってみたら
「トルコは朝食を大切にしている」とのこと。

納得!!!

本当はもう少し早くホテルを発つつもりでしたが、快適すぎてゆっくりしてしまいました🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?