見出し画像

コヒマに行った話 ナガランド3

昨日、ずっと行ってみたかったコヒマへ行くことができました。

ディマプールから山を越えること3時間、丘の街、コヒマに到着です。
標高1400メートルの丘にあるコヒマはナガランド州の州都です。気温15度くらいで、ちょうどいい涼しさ。
以前ヨルダンに住んでいましたが、アジュルンという丘の街に似ていました。いつかアジュルンについても記事を書けたらと思います。

さて、そんなコヒマですが、まずは戦争記念墓地へ。第二次世界大戦で亡くなった方を偲ぶところです。
最近では、若いカップルのいいデートスポットになっているんだとか。

静かな空間。確かにデートにいいかも。
今回旅をアレンジしてくれた2人。ありがてえ〜。

丘の街コヒマは、建物が意外ときれいです。
青とか赤とか黄色の建物がかわいく見えます。

青とか赤とか黄色の建物がかわいい。
教会がたくさんあり、ここがキリスト者の街なのだと実感します。

次に行ったのはカトリックの大聖堂。
コヒマの街を一望できる丘の上に建てられています。建築資金の90パーセント以上が外国からによるものです。十字架に架けられたイエスキリストとステンドグラスが教会内を厳かな雰囲気にしていました。
大聖堂近くで食べたモモがとても美味しかったです。

大きな十字架。この丘の下には立派な家があるのですが、10-20年前はトタン屋根の平屋だったそうです。
カトリック大聖堂。クリスマスの飾り付けを見てみたいですね。
モモ。うまい!
コヒマの街を一望できます。
雨が降り出したので、大聖堂で雨宿りをします。

最後に行ったのは、ナガ・ヘリテージ・ビレッジという民族村。
ナガにはたくさんの部族があるのですが、代表的な部族の家屋が展示されています。
愛知県犬山市のリトルワールドをしょっぱくした感じでした。。笑

アンガミという部族のおうち。
民俗村から遠くの山を望む。

今回行けたのは3箇所だけでしたが、他にも博物館とか他の展望台とか、見所はまだありそうです。のんびりと街歩きもしてみたいですね。
そういえばディマプールでは本土の顔濃い人たちをたくさん見るのですが、コヒマではあまり見かけなかった気がします。

12月にはホーンヒルフェスティバルという、ナガランドで一番のお祭りが開かれるとのことで、ぜひとも行ってみたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?