繊細さんの、行動パターンがわかりやすくなる、かも?

ようやく、自分の考え癖に嫌気が指して、改めたいなと思う、最近。疲れるから。
丁寧に原因を考えてみたら、行動パターンがみえてきた。

いわゆる、繊細さんっていうやつ。
相手のことを感じ取りやすい性格は変えたくてもなかなか難しいのだ。
ならば、その性質を使って楽になれる方法を探したら良いのでは?

気になるなら観察しよう

相手が今、何を思っているかなど、エスパーじゃないからわからない。

一瞬の空気感で、いやだと感じる素はなんだろう。
パソコンに向かって、先ほどから眉間に皺が寄っている、上司に話しかけていいのかな?
ピリピリして、イラついている。その原因は?
先回りしてお節介な言葉をかける前に、さっさと資料渡して

逃げるのだー!

必要以上に付き合って疲れなくて、良かった!
そう思えば、ひとつ、回避できたよね。

これ、お願いできる?って、仕事増やされた時に、断りたいのに相手を優先してしまう。
でも、全部ひっかぶる必要、なくない?
はいっていう前に、ここまでなら出来るけど、これ以上は無理だと、はっきり言う!

出来そうな範囲を超えないで、半分にしてもらった。

白か黒か、ではなくて、中間を取ればよい。
バランスよく空気感を乱さなくて済んだ。
良かった。。。

あんなこと、言わなきゃ良かったと1人になってからうだうだしてしまう。
気になる〜。

でも、案外相手は忘れている。

昨日の夕食は思い出せても、一昨日の夕食はすぐには答えられないのと似ている。
日常会話は、あくまで相手ありきなのだ。

反省したら、忘れよう。

見られることを意識し過ぎている時は、
こちらにも目があることを思い出せばいいのだ。見られてるんじゃない。
こっちが見てるんだ。目があったら微笑み返して無視してればいいのだ。

注意散漫になるときに、何が気になっているか。。周りの雑音!

やたら、隣の会話が聞こえてしまう。
鳥の鳴き声や、時計の音まで耳に入る。
ピリピリしてしまう、そんな時は、ヘッドホンしてしまえば楽になる。
雑音に敏感な時は特に、疲れているのだ。

友達とせっかく楽しい時間を過ごしているのに、早く帰りたくなる。
突然帰るって言うと、変に思われるから、頑張ろうかな?
友達にも気を使うなんて、嫌なやつ。。

そうなる前に、最初から、帰る時間を設定しておけば良い。
用事があっても、なくても、だ。
相手のせいではないのだから。

主体的に動けば良い

相手や周りに合わせよう、というのが原因なら
合わせない選択もあり、かもしれない。
場合によっては、その場にいなくても大丈夫なら、そっと離れてみよう。

1人の空間を少し楽しんだら、また気持ちが変わるかもしれない。

時間制限を自分で決めて良いのだ。

働き方も、合わないならば変えてもいい。
自己責任の範疇を超えないように、気をつければよい。

これ、頼んだら迷惑かけるかなぁ?
指示出し過ぎかもしれない。
自分ばっかり、働きすぎてる気がする。でも、

無理すれば、できなくもないかな、、
そんな時が重なると、その場はしのげたとしても、いずれ自分が壊れる。。


そうなる前に、持ち場以外のことは、相手を信頼して任せる。
手に余るなら、そのときに相談すればまた、
違う選択肢が生まれるはずだから。
担当した事に、責任を持てばよい。

倒れなくて済んだ。

これは範疇を超えるな、と感じたら
まずは限界の波が来たことを自覚する!

面倒くさいやつだな、と思うかもしれない。
弱っちいやつの言い訳かもしれない。
でも、声を大にして言いたい!!

だって、無理なんだもん!!!

考えすぎ、拘りすぎ、気にしすぎ、
でも、そうでは無いのだ。
一瞬にして、全てを感じ取る。

それが、繊細さんの悩みなのだ!

楽しい時間を過ごすためには、周りに気を配りすぎないように、気を遣う。
鈍感なふりをする、くらいの心持ち。
意識がズレようと、噛み合わなかろうと、

気にしないように気をつける!

それが、処世術なのだから。

繊細さんの、幸せ

良いことだって、ある。
変化に敏感だから、天気予報が当たりやすい。
雲の形を飽きずに眺めていられる。

基本、忘れ物しない。
普段から、持ち物は確認してるから。
忘れ物が多くなったら、危険信号。
疲れている証拠。

友達の微妙な気持ちを感じとる。
そこに優しさが発揮できたらサイコーじゃないですか!

いつも言動に気を配り、相手の気持ちを考える。
たまに、お節介しないように気をつけないと、
ただの世話焼き好きに思われるけど。

実はね、の話が多い。
本音が言えるのは、信頼の証。

繊細さんは、あなたの周りにもいるような気がする…
そっとしておいてください。
マイペースに、頑張るから。


ありがとうございます。書籍を購入するために使わせていただきまする。。