見出し画像

引越して1年目の家と暮らしの記録【ルームツアー的なもの2022】

昨年7月に中古の小さな家を購入し、そろそろ引越して1年になります。
夏も冬も乗り越えて、必要なものも大体揃ってきました。

家の様子ってちゃんと記録しておかないといつの間にか変化して、失われていってしまうんですよね。
大掃除のときとか、あとになって「ビフォーアフターのためのビフォー写真撮っておけばよかった~」とよく悔やみます。

というわけで、今の家の様子を記録していこうと思います。

おうちは2階建て2LDKで、夫と二人で在宅勤務をしながら暮らしています。

ルームツアーといっても特段オシャレとかミニマルな暮らしでもありませんが、我々なりに快適な生活を作っているので何かの参考になれば幸いです。

1階

・玄関でベンジャミンを育てています。
クッションタイプのトランポリンを買いました。室内でパジャマのまま運動できて良いです。ちょっと跳ぶだけでかなり疲れます。

・小さいポトスも育てています。
・無印良品の「壁に付けられる家具フック」が便利です。エコバッグをかけています。
・無印良品のインテリアフレグランス、玄関がふわっと香ります。

小さい一輪挿し

・生活にお花を取り入れるコツは、お花がない時にそのまま置いていてもかわいいフラワーベースを置いておくことです。

・傘をかけて収納したくて、タオル用のハンガーを玄関に設置しました。傘立ては受け皿に水が溜まってしまうので…
・無印良品の「壁に付けられる家具フック」が便利です。靴べらをかけています。

・1階がメインのリビングダイニングです。
・カポック(シェフレラ)という観葉植物を育てています。
・カポックは丸っこい葉っぱがかわいらしくて、縦にどんどん成長します。横に広がらないので部屋も狭くなりません。

・サンセベリア(右)という多肉植物もいます。
・ゆっっくり成長しています。空気を綺麗にしてくれるそうです。

・ニトリの水色の棚には爪切りや薬やハンカチ、パジャマと靴下などを収納しています。
グレーのスツールは蓋を開けて中に小物を収納できます。リビングで使う眼鏡やハンドクリームなどを隠しています。靴下を履くときにちょっと腰掛けるにも便利です。

カバのスツールも背中が蓋になっていて、中に小物を入れられます。室内で使う防寒具などを入れています。高いところに手が届かないときちょっと踏み台にするにも便利です。
・ニトリのキャスター付きの小さいシェルフを食器棚にしました。二人分の食器が全てここに入ってちょうどいいです。動かして掃除しやすいし、背が低いので安心です。


・リビングにベッドを置いています。ソファは導入しませんでした。
・ベッドの側面に背もたれクッションを置いていて、カーペットに座ってくつろげます。

・ベッドの足元がブラーバステーションです。
・掃除は「ブラーバ×T字ホウキ」の組み合わせがパフォーマンス最強じゃないかと思います。
・「ブラーバが歩き回りやすいか」という基準で全ての家具を選びました。

・洗面所は寒いのでリビングにもドライヤーを置きました。
トイレットペーパーホルダーがダイソンのドライヤーにぴったりすぎるしヘアオイルとかも置いておけるのでおすすめです。

・キッチン側に小さいダイニングテーブルを置きました。

・もともとはベッドサイドで使おうと思っていた白いサイドテーブル
セラミックのおひつが便利です。1日分のお米を炊いておひつに入れておくとほどよく水分を吸ってくれてべちゃべちゃしません。おひつごとレンジで温めることができます。
・サイドテーブルは下にも収納スペースがあり、レシピ本などまとめて置いています。

・クローゼットは2階なんですが、ちょっと掛けておく用のコート掛けを設置しています。
・冷蔵庫の右にもらいもののグーグルホームがいます。キッチンで火を使うとき、「OKグーグル、○○分計って!」と言うとアラームを設定してくれます。

・冷蔵庫にミニホワイトボードを3つ貼って食材を管理しています。

・キッチンと冷蔵庫のスキマにジャストフィットな「お茶&おやつワゴン」です。
・食器を洗ったら、キッチン上の出窓に敷いた水切りマットで乾燥させています。
・最近水道の蛇口に浄水器を設置しました。お茶やお味噌汁やお米を炊くのにおいしい水を使っています。

調理スペース

・ヨーグルトメーカー、最近結構使っています。パルテノがおいしい。
・砂糖にこだわりはないのですが、茶色い砂糖は塩と見分けがつくのでおすすめです。
スライサーセット分解できるキッチンバサミ上から見れる計量カップ、自立するまな板。引越し前から情報収集して吟味したキッチングッズたちです。
・ちょっと食器を拭く用のふきんを置くカゴがあると便利です。
・上にマグネットシールでキッチンペーパーホルダーをくっつけました。

コンロ

・クリステル鍋2つと小さいフライパン1つで料理しています。
・クリステル鍋は取っ手をつけたり外したりできます。取っ手を外すとそのまま冷蔵庫に入れたりオーブンに入れたりできるところが気に入っています。重ねて収納することもできるし丈夫で扱いやすいです。
蓋とお玉をたてかけるやつ、便利です。
壁に貼って調味料を収納するラック、便利です。
・T字ホウキを壁にかけています。ブラーバのあとにホウキで掃き掃除をします。T字ホウキは軽いし、細くて薄いのでスキマも掃除しやすいし、電源を入れたりしなくていいし、静かなのでおすすめです。

・窓際の調理家電コーナーです。
スロークッカーは昼間に食材を(冷凍のままでも)適当に放り込んでおくと夜には柔らかく煮えたスープにしてくれます。沸騰しないのでゆっくりしっかり出汁がとれます
とりちゃんはスロークッカーの蓋とお玉を置いておくものです。
・ネギの根本を水に浸して置いておくとどんどん成長して何度も小口切りネギを収穫できます。(リボべジ)

・いただきもののブルーノのコンパクトホットプレート。鍋の時に使いたくて、オプションの深皿も購入しました。
・ラック下段にゴミ袋をクリップでひっかけています。
ゴミ箱を床に直置きするとブラーバのためにどかさなくちゃいけなくて面倒なので、ブラーバが通れるようにしました。

雪だるまの徳利

・生活にお花を取り入れるコツは、お花がない時にそのまま置いていてもかわいいフラワーベースを置いておくことです。

・生ごみ乾燥機「パリパリキューブ」本当にオススメです。生ごみが軽くて清潔で香ばしい匂いに…!うちでは乾燥させた生ごみを庭に埋めて堆肥にしています。

2階

・クワズイモを育てています。
・新居で最初に買った観葉植物なんですが、お世話も成長も分かりやすいのでおすすめです。手をかけるとみるみる応えてくれます。
・ただ、どんどん横に広がってでっかくなるので、1階だと狭くなってきて2階に移動させました。(剪定すればいいと思うけど…)
折りたたみのリラックスチェア、ひとつあるとQOLがとても上がります。これ、すごく座り心地がいいです。


・私も夫も主に在宅勤務なので並んで仕事したりしています。
・和室や1階に移動してバラバラに仕事することも多いです。
・吊るすタイプの観葉植物も育てています。窓際の棚には「ガジュマル」「アルテシマ」も。
・水耕栽培でレタスなどを育てているのですが、光が少ないし虫も発生してきて難しくなってきた…

・私の個人用PC、会社貸与PC、夫の趣味用PC、夫の仕事用PCの4台が並んでいます。
・LANケーブルが縦横無尽。

・中央デスクの下に、引き出しと折りたたみミニテーブルがあります。
・ティッシュ、ウェットシート、ハンドクリームなどを手元に置いています。引き出し内は文房具と書類。
・PC作業の時は「PCと同じ高さにコップを置かない」が鉄則なので、一段低い折りたたみテーブルを飲み物用にしています。

・低めのボードにお化粧品やアクセサリーを収納しています。

黄色いボックススツールは収納もできるし踏み台にもなるし、蓋をひっくり返すとテーブルにもなります。飲み物などを置いてくつろげます。
折りたたみのリラックスチェア、ひとつあるとQOLがとても上がります(二度目)

・夫婦2人分の衣類が収まるクローゼット。

・窓際でハーブを育てています。
・パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム。ハーブの本で知ったのですが、「スカボロー・フェア」あまりにも良い曲ですね…
・シソとバジルも育てています。
背が高いアイロン台を出しっぱなしにしておくとアイロンかけが億劫になりません。取り込んだ洗濯物や着替える服をちょっと置いておくのにも活躍しています。

・アイロンや洗濯用の小物などまとめたワゴンをベランダ前に置いています。

・和室は積読置き場になっています。
・来客用の布団があり、夜更かししたい時や隔離して安静にしたい時に夫婦でバラバラに寝ることもできます。
・最近室内アンテナを設置してテレビを置きました。
・2階用のホウキも設置しているけど、ワークスペースの壁が空いたから移動させようかな。

・夫の実家で持て余されていたヨギボーをもらいました。テレビを観るときの背もたれにとてもちょうどいい…

・階段掃除用のミニホウキです。すぐホコリ溜まる。
・いずれ階段のない家で暮らしたいです。

おまけ(ここから有料です)

以上で本編は終わりなんですが、ちょっと見せるほどではないな…という部分も一応写真に撮りました。
洗面所やトイレやキッチン収納の中とかクローゼットの中とかなんですが、もし興味があれば覗いていってくださいね。
ここまで見てくださってありがとうございました!

ここから先は

1,289字 / 17画像

¥ 200

読んでいただきありがとうございました! 現在制作している作品は、どこからも原稿料をいただかずに自分の時間を削って描いています。 もし「分かりやすかった!」「続きが楽しみ!」と思っていただけましたらシェアやサポートで伝えていただけると今後よりよい形で作品を届けていく力になります💪