見出し画像

オムライス愛紀行vol.3 ファウスト

ども、優月です。

先週はお休みしてしまってごめんなさい。
仕事と同人活動でゴタゴタしてました><。

ということで、今回は
オムライス紀行録第3弾です。

これまでのオムライスの旅の記録はコチラ。


渋谷「ファウスト」

様々な人が行き交う喧騒とした渋谷駅から
少し歩き、静かな雰囲気の松濤の方へ歩いていくとあります
「ファウスト」さん。

昭和43年創業の老舗洋食店。
夜はバーになるみたいです。

外観はあまり派手ではなく
一瞬、気づかないで通り過ぎるところでした。
少々扉を開けるのに勇気がいりましたが
階段を降り、扉を開けると
「いらっしゃい~」と
お年を召したご夫妻が迎えてくれました。
カウンターに座ります。
12時少し過ぎたくらいに入ったのですが
私しかいませんでした。
その後、2人組のご夫婦が。

カウンターの目の前にはお酒がびっしりと並んだ棚に
無造作に積まれた新聞紙、
テレビではニュースが流れていて…
う~、この漂うレトロ感。好き。


そして横を見ると…

ワンちゃんが!

「かわいいね~」と私が言うと
「タロウです、よろしくお願いします!」
と奥さんが代わりに答えてくれましたw
ちゃんとイスに座っていて、お利口さんです。
タロウ君、なんとグラス入った水を飲んでいましたよw

頼む料理は決まっていたので
「特製オムライスを!」と注文。

ファウストの「特製オムライス」サラダ・スープ付き/1000円(税込)

サラダとスープが来た数分後に特製オムライスが。

ご主人が作っているのですが
奥さんが料理を受け取る際に
「もう~掛けすぎ~」と仰っていて
「???」となっていたら
デミグラスソースのことだったのかな。
生クリームもたっぷり!

いただきま~す♪


意外に卵ふわとろではなく、しっかり焼いてありました。
上に掛かったデミグラスソースはまろやかでコクがあり
生クリームとも相性抜群、
中のケチャップライスもそこまで濃くなく
ペロリと平らげてしまいました。
私のあとに来たお客さんも全員オムライスを注文していました。
納得の美味しさです!

横にいたタロウは、いつの間にかイビキをかいて寝ていましたw


一見、入りにくいお店ですが
中には優しいご夫婦とアットホームな空間が広がっています。
可愛い看板犬も待っていますw

皆さんも渋谷に行った際には訪れてみては如何でしょうか。


ファウスト
・住所
 東京都渋谷区松濤2-14-12 シャンポール松濤

・アクセス
 京王井の頭線 / 神泉駅 徒歩3分
 京王井の頭線 / 駒場東大前駅 徒歩11分
 JR山手線 / 渋谷駅 徒歩14分

・営業時間
 月~土曜 11:30~22:00 
 定休日:日曜、祝日の夜(昼はやっているので注意)
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

・電話番号
 03-3460-2546

食べログ

・優月サイト
https://nextstop-orange.jimdo.com/
・Twitter
https://twitter.com/yuzuki000

#note #ブログ #エッセイ #コラム #オムライス #オムライス巡り #渋谷 #松濤  

サポートをしていただけると、優月さんが小躍りしながら喜びます。そして、皆様にも楽しんで、喜んでいただけるような企画、作品をつくる活動費に充てます♪