見出し画像

愛宕神社(ご利益:出世)に行こうとして道に迷った話

春分の日の今日、札幌からはるばる東京まで来まして。
朝9時に羽田に着き、そのまま愛宕神社に行きました。

12月に東京に来た時に、姉の強い希望で、鳩バスに乗りまして。

二階建バスに乗りました^ ^

その時バスガイドさんが、増上寺・東京タワー・愛宕神社の案内をされていて。

素敵だ💓よし、行ってみようとシンプルに思いまして。
思ったら行っちゃうタイプなんです😅

本日午後から用事があるので、午前中に愛宕神社と、そこから徒歩10分ほどの増上寺に行くことにしました。

まずは、愛宕神社の有名な出世の石段を登って出世するぞーー!
(出世ってどうなるってことーー?)

何をすればいいのかわからないけど、出世するってことは、年収1億円とかになることだ!
などと、意気揚々と歩いていきます。

地図を見ながら最寄駅から「愛宕神社前交差点」まで辿り着き、あと2分まで来たところでした。
どうやら、曲がるべきところで曲がらずに、まっすぐ行ってしまいまして。

あれ?いつまでたっても到着しない、と地図アプリを見ると、あと7分とかになっていて。

なんで増えているの?🥲

かなり遠くまで歩いて行ってしまい時間ないのにさらに10分もロス。
えーーーん。

もう一度地図を入れ直し戻ってくると、こんな看板を見つけました

愛宕神社参道ですって!

私にはわかる。
これは、
絶対に出世の石段じゃない!

でも、もう迷いたくない。
なので、とりあえずこの階段を登ってみることにしました。

と言っても、ここは山なんです。
東京23区の中で最も高い山だとか。
高さは約26メートル。

とりあえずなんて感じの階段ではありませんでした。

登っても登っても,階段は続いている🥲

登っても登っても階段が続いている

やっと辿り着き、お社の前にある出世の石段をのぞきます。

え?え?え?
高い!

落ちたらただでは済まないでしょう的なレベルです😨

降りて行こうとするも怖くて足がすくみます。
少し奥に、ここまでではないやや急な階段があり、一旦そこからおりまして。

こっちもまあまあの急斜面
はい、何事もなかったかなように
スタートしまーす
いや、急なんですけど!
一段の高さもかなり深い。

無事着きましたー(何ごとよなかったかのよう笑)

にゃんこがおりました
鯉さんたちものんびり
綺麗なお社
わーい、これでよかった
将軍梅
江戸時代に曲垣平九郎が将軍徳川家光に献上したと言われる梅。
まだ残っていたことに感動。

怖いのでゆるやかな女坂から帰ろうとしたら、まだ工事中。

さきほど降りた、出世の石段の隣の階段をおりました。

2回も登ったと言う(笑)

道に迷ったし、別の階段から先に登っちゃったし。
出世できるのかちょっと不安(笑)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?