見出し画像

某国の陰謀

 陰謀論は私も嫌いではない。

 嫌いではないから調べるのだ。
もしかして、この流れってあの国、誰かの陰謀なんじゃないかって。

それで資料を見ると大体、あ、違うわってなるわけだ。

 今までの資料にも挙げてきたとおり、もしかして政府が良いように値を調整しているんじゃないかって思えても、そんなことは無かった。

 そもそもそんな資料を調べようという人間がどのくらいいるか。

 誰が見るのか。

 マスコミの中でも、そんな資料をまともに読んで、理解している人間がどのくらいいることか。

実際に、この資料はどういうことかと電話して教えてもらったことをそのまま記事にしているなんていう情けない話を聴いたことがある。

なぜ、そうなるのだろうか。

 簡単だ。自分で読み解いてそれを掲載して間違っていたら恥となる上に、責任問題にもなり得る。

 直接、教えてもらったことをそのまま載せれば、少なくとも自分たちの間違いや責任にはならない。

 資料には難しく、より具体的に書いてあるが、口で説明した事が報道されるとわかっていれば、資料の内容と報道向けの内容と分離して世に出る情報をコントロールすることさえできるだろう。

それはもはやただの伝言ゲームだ。
だから、私は一次資料を信じる。


 さて、賄賂社会の資料なんか、例え政府の資料であってもどこまで信用していいかわからない。

 選挙の無い独裁体制であれば、体制は強いかもしれない。任期が無期限であれば後継者に権力が分散する権力争いも当面は無いだろう。

 ただし、政府の意向に沿わなかったり、目標を達成できなければ、その社会によっては粛清されるなり命が危なくなることは言うまでもない。

 そうなると本人だけではなく、その家族にも塁が及ぶことだろう。

 結果、それを死んでも避けたい責任者が事実を隠蔽、改ざんする。
都合の悪い人物を殺害するなどの事件が起こるわけだ。

 当然、バレないようにするだろう。


 隠ぺい体質の社会が如何に恐ろしいか。
ちょっと想像力を働かせればわかりそうなものなんだが。

 年配の方ほどアメリカの陰謀を信じている人が多い気がする。

 本当にアメリカが日本を見下しているのであれば、日本が持つ米国債に、まともに金利なんか払わないだろう。

 唯一、アメリカが予想外だったのは、日本が経済大国になったことではないだろうか。

 アメリカは日本国内に米軍基地を設け、朝鮮戦争勃発とともにGHQは自衛隊の前身である警察予備隊の組織を指示した。

 もし、日本が戦後から今に至るまで貧しいままであれば、ソ連、中国の東側体制と闘う第三勢力として、米軍の言うとおりに動くただの兵力の駒として使われていただけかもしれない。

 それが、米軍基地の代償として要求する対価になったはずである。

 アメリカは確かに利益にどん欲だが、ことビジネスに関してはフェアネスを貫いていることを忘れてはならない。


 沖縄から米軍基地を追い出す?
尖閣諸島に対する中国の動きもあるのに?

誰が一番得するか考えたことはあるか

ここから先は

29字 / 1画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?