見出し画像

【初心者】Apple Watchで日々のちょっとしたストレスから解放されたはなし

自分の生活にApple Watchを取り入れて1年ほど。
QOLが上がった点をいくつか記録しておきます。

私が使っているもの

SEをいう全体的にバランスが取れているモデルを購入。
サイズは小さめ40mmの方。
※サイズは実際に店舗に行って腕に乗せてみて比較しました。

カラーはシルバーを購入しましたが、バンドと同じカラーのカバーを付けているので何色でも良いかも。


何に使う?生活はどう変わった?


①交通系カードとして。とにかくコレです。

2020年のビッグイベントとして、モバイルPASMOの登場がありました。
私は通勤にPASMOを使用していたので、それに伴ってApple Watchを購入。

そもそもモバイルPASMOが登場する前は物理的なICカードをサイフに入れていた。
電車に乗る/乗り換える時に
 ・リュックを下ろして
 ・カバンからサイフを取り出して、
 ・パスモをピッ
 ・サイフをリュックにしまって
 ・リュックを背負い直す
という動作を行なっていました。

昔はポケットにパスケースを入れていたのですが、一度落としてしまったことがあり、それ以来リュックに入れるように。
あと、レディースの服ってポケットないことが多々あるんですよね。。

今は
電車に乗る/乗り換える時に
・腕を上げてピッ

という動作だけなので、本当に楽。
スマホ版だとスマホを取り出すという動作があるのでちょっとめんどくさい(めんどくさがりなので)ので、本当に良い。
特に荷物が多い日や雨の日は本当に便利です。

②スケジュール管理

何時に打ち合わせあったっけ?を確認できる。
基本的にはGoogleカレンダーで管理していて、そちらも毎日チェックしているのですが、打ち合わせの直前に「あと10分後にMTGだった!」とか、何本か連続して予定がある時のリマインドとしてとても良い感じです。

③毎日の健康管理として

もともと入っている機能で歩数やカロリーをチェックしています。
元々運動習慣はないのですが、テレワークで更に深刻となり、
一日家にいる時に意識的に散歩に行くようになったり、立ち上がる回数を増やしたりと、日々の運動を促してくれます。

また、睡眠管理のアプリを入れているので(最近サボっていますが)、どのくらい寝ているのか?自分にはどのくらいの睡眠が必要なのか?今日疲れているけど睡眠浅かったのかな?とか、データとして自分の睡眠について知ることができるのはとても良いことです。
ちなみにお酒を飲んだ日は睡眠の波形が乱れまくるし、
翌日イレギュラー的に早起きをしなければならない日は浅い睡眠になっていて夜中に何度か覚醒状態になっていることが分かりました。
早起きが苦手だったのはそういうのも影響しているのかも?

まとめ


その他にも通知の管理や、そもそも時間を見ることに使ったり、ラインペイやクイックペイで支払いをしたりと、無くても良いけど生活のちょっとしたストレスをよくしてくれるもの、という位置付けで使っています。

ちなみに、買い物に出かけてサイフを忘れたことがあったのですが、その時はApple Watchで支払えたので難を逃れました。

絶対に買った方が良いものではないけど、生活をちょっと良くしたい人には最高におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?