見出し画像

息子が生まれたとき

3月13日、3時に陣痛が来て、産んだのは21時でした。

名前が決まったのは前日。「蒼」という字を使った名前なんですが、晴天の青空の下生まれてきてくれました。

わたしは数字を記憶しておくことに酷く弱いので、ホワイトデーが誕生日だと覚えやすいと思ってましたが、3月13日も覚えやすかったので、まあ良かったなと思いました(笑)

フリースタイル出産という、分娩台の上ではなく、畳の上で息子を産みました。

機会があれば、フリースタイル出産のことはまた別に記述したいと思います。

息子を産むまでは育児に対して不安で後ろ向きな気持ちしかありませんでした。

ですが、産んですぐに息子を胸の上に乗せてもらい、小さな息子が一生懸命に生きてる姿を見た瞬間に暖かい気持ちになったのは一生忘れません。

イラストは息子が胸の上に乗せてもらったときの姿です。

泣かずに、もぞもぞ動きながらぱっちり目を開いてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?