見出し画像

こころのハナシ

こんにちは、あーちゃんです。
今回は”こころ”について。

突然なんだ⁈と思う方も多いと思います(笑)

実は私、春先に心のバランスを崩しました。
正確には今も100%大丈夫かと言われるとそうではありません。

特にリアルの私を知っている人や過去の記事を読んで下さった方なら尚更、「海外とか飛んで回ってるようなヤツがそんなんなる訳ないやん」と思うでしょう。

私もそう思ってましたよ、

いや、どうした自分⁇

って。

まずは私の体験談から。
ネガティブな話いらんわって言う方は、
【次の投稿の2】から読んで下さい。

1.コロナ期間の私

このコロナ自粛期間、とりあえず時間がありました。入社したものの2ヶ月間ずっと在宅研修で殆ど太陽の光を浴びる事もなく、暇さえあれば布団に潜っていました。

そんなある日、
起き上がれなくなりました。


体力的にではないです、
気持ちがなんとも言えないくらい重くて、
笑えなくて、
喋れなくて。

今までにそんな経験は初めてだったので、自分でも身体の内側では驚いていてパニックに近い状態ですが、身体の外側では動けない。
そんな状態です。

さらにしんどいのが、
勝手に悲しくなって涙が出るんです。

何があったわけでもないのにとんでもなくイラついて、そんな自分が嫌で、家族に対しても理由もなくイラついて、涙が止まりませんでした。


これが入社前の2.3月頃に顕著に現れて、さらに在宅研修が始まっても治りはしませんでした。

ただ、研修になるとなぜか心のモヤモヤも感じず笑顔にもなれるんです。

あとはYouTubeですね。おそらく何かに集中していると気が紛れるのでしょう。

画像1


ここまで聞くと

「鬱じゃない?」

と思う方もいるのではないでしょうか。


私も鬱の症状やその他沢山調べました。

結果、総合心療内科に行くことに。


そこではまだ鬱ではなく、ストレスにより心のバランスが不安定になっている。
との診断でした。

結局のところ明確な原因が分からないので、お医者さんも何も断言できないんですよね。

その日から漢方薬をもらい服用を始めました。


服用を始めると、なんとなく効いてるような変わらないような…

やっぱり目に見えて効果が見えるものではないので不安でいっぱいでした。


「お、最近安定してる、もう治ったかな」と思うとその日の午後にはまた突然動けなくなったりと、なかなか思うように治らない日が続きます。


もう一生こんな感じなのか…なんて想像するとまた悲しくなって。


そんな時、
初めて【HSP】というものを知りました。
それによって心が少し軽くなり、自分の知らない自分を認識するきっかけにもなりました。

そのハナシは次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?