見出し画像

マレーシア到着!なのに… 授業が、始まらない⁈

8/29に無事到着し、
いよいよマレーシア留学生活がスタート!

…とは言うものの、
初回授業はなんと到着から12日後の9月10日。

しかも意気込んで行った初回授業が、
2コマ連続無告知休講…早速洗礼を受けました。

この【来たのに授業が始まらない現象】は、
APU留学の際も、中国留学の際も同じでした。
(留学あるあるなのかも?)

そのような時間だけを持て余している期間、何もしない訳にはいかない…
では、授業がないうちに何をすればいいのでしょうか。

1.周辺施設散策 

画像1

慣れない環境で1番苦労するのが”日常”を作ること。まずは居住地周辺をとにかく歩いて、家の周りに何があるのか、どこで何を調達できるのかを把握しましょう。
授業が始まると、目的地も無しに歩く余裕が無くなるので今のうちです。

2.ご近所さんのコネ作り

画像2

授業始まるまでは情報を得る手段やタイミングが少なく、頼れる人もいない…
さらに、知らないお得情報も沢山ある可能性が!

その為には、ご近所さんやすれ違った人にまずは『あいさつ』
分からない不安を解消できる安心感だけではなく、イベントや近くの美味しいレストランの情報も得られる可能性大!

ちょっぴり勇気を出して話しかければ、多くの人が答えてくれるはず。


3.観光・旅行 

画像3

これから長期間いるし、観光なんかいつでも出来るでしょ、とお思いのあなたはご注意!

授業も始まり、滞在期間が過ぎてくると腰が重くて中々出掛けられなくなります!

〇〇ヶ月も居たのに行けなかった…なんて事のないように、アドレナリンが出ている今行くべし!

おまけ

ちなみに私は、全て行いました!

初日から周辺散策をしにローカルレストランに出かけたり…(日没後の外出はほどほどに)

画像7

近所の有名な観光地である「通称ブルーモスク」に行って映えてみたり…

画像4

画像5

買い出しに出かけた際に、たまたま知り合って仲良くなった中国人の友人たちと出かけたり…

画像6

こうしているうちに、
ドキドキの授業が始まり、早速課題に追われる毎日でございます!笑

あぁ、留学っぽくなってきた…😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?