見出し画像

【育児】【1歳0ヶ月】卒乳 気持ちの切り替え時期に。

すっと夜間授乳をやめてみて
まる3日が経ったところです。
この感じだと、待ちかねていたはずの
卒乳になりそうと
毎朝ソワソワしながら起きています。


離乳食をしっかり食べて、
就寝してから3時間後の22〜23時台に
どうやら空腹でぐずり起きするので、
ミルクを160〜200ccあげると
数分で一気飲みして、すーっと寝直し。
むしろ半寝で飲んでます。
それからは朝5〜6時台までしっかり眠ってくれるようになり
私は夜間、なんとなく浅い眠りのようなソワソワ感と
一応起きた時に授乳できる程度に
母乳が溜まってるような状態をキープ。
何事もなく朝ごはん食べてくれて
保育園送った後に
出番なかったねと、一人静かに搾乳してから自分の仕事支度はじめてます。


メデラの搾乳器。
新生児〜3ヶ月くらいまでは
本当に大活躍で
常に洗ってはレンチン消毒していた
相棒でした。
搾乳でレバーを握り続けるのが痛くて
腕が攣りそうになりながら
10〜20分かけて搾乳して、160cc満タンにとって、
自分が休む時だけ、家族に託してました。



自分の体から
なんでこんな白いミルクが出てくるのか
未だに摩訶不思議で、
今朝あまり出なくなってきた母乳を見ながら
そろそろお別れになるだろう搾乳器を眺め
しんみりしながらの今日がスタート。



授乳中も飲めるサプリってあるんだっけ?と
つい先週調べて、お手軽タイプだったDHCのビタミンサプリ。
届いた矢先に、この卒乳の兆し。
なので、毎朝の搾乳わずかな量に
このサプリの栄養が入っているといいなと思いつつ。
一日一回就寝後用のミルクとして
冷蔵保存。 



お酒飲みたいし
夜間しっかり寝たいしと
あれだけ待ち焦がれていた卒乳なのに、
いざ直面すると
寂しいものですね。


赤ちゃんの誕生日ウィーク。
胃腸炎で保育園約2週間お休みの間に
かなーり一緒にベタベタと過ごしてました。
卒乳に向けて、きちんと説明して聞かせること。
おっぱい以外にも美味しいごはん用意して一緒に食べる楽しみが
おっぱいに代わる、ママの愛情なんだよと言いながら授乳してました。
とある人から聞いたのは、
一定量の愛情が満たされると
自然と卒乳していく、とのこと。
それが叶えられたのかもしれないな。
なんて、思っても、やっぱり寂しいものは寂しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?