見出し画像

ハタチ セイジン



yuzuです


成人された皆様
おめでとうございます〜〜◎


私がハタチになった時は
なんとフランスにおりました

なので
成人式には出ておりません

成人式の時に
「あれ?〇〇いなくない?」
ってなっていたよ、と
「〇〇フランスおるらしいよ!」
「え?!フランス?!なんで?!」

となっていた、と
(そりゃそうなるよね)
(なぜフランスに!ってなるよね)
帰国してから小学からの友人に言われ
小学の時の先生からのお手紙を読んで
ほろりとしたなぁと

成人式に出ていなくても
私のことを覚えていてくれて
Facebookに
「フランス行ってきます!」
って書いていたのを見てくれていた人がいて
応援してくれていた人がいて
私の為に時間を割いて手紙を書いてくれた
先生がいて

それだけで幸せだなあ、と思う
(今まで「学校」に行っていて
小学校の先生が一番好きだったなぁ)


でも
やっぱり成人式には出席したかったな


小学・中学・高校の友人に一気に会うことって
なかなかないじゃないですか


そう思うと絶対楽しいじゃん!
人生においても一大イベントじゃん!


しかもそこで疎遠になっていた友人と
連絡先交換してたりして
たまに遊んだりしてんの
普通に羨ましいよ!
私も呼んでよ!

そしてそこで結婚してる人らもいる!
なんてハッピーなイベントだよ!


と、思いつつ
私は私でおフランスで
フランス校の成人を迎えた友人たちと
浴びるようにワインを飲んで
ウェーイってしてたわけですが・・・
(はちゃめちゃに楽しかった・・・!)


ーーーーーーーーーーーーーーーー


過去の私に何か言うとしたら


まぁ死ぬ気で頑張れって
今の私は色々と起こること知っているけれど

人間簡単に死なないからね

それにきっとまだ本気を知らない
「やればできる子」と言われて育って
やった試しはないしね


(本気を出すのは今からでも遅くないよ)


心の中で
自分は不幸だって思うのはやめた方がいい
それもたまに口走ったりするのも良くないね

特別な人間になりたいと思いながらも
それでも自分がものすごく普通な
人間だと言うことを自覚していて欲しい
何者かになろうとして嘘つかなくていいよ
ついちゃダメだよ
君は君にしかなれないし

去勢を張るのもほどほどに

話を盛る癖もやめた方がいい
(今も気をつけようね)

背伸びしていると足元をすくわれちゃうよ

せいぜい今のうちに
痛い思いして沢山失敗しておくことだね
それでも根本の性格ってなかなか
変わらないもので将来(今)も
大変な思いをさせるしするけれど
でも若い頃の私の経験は何も
悪いことばかりではないよ
いい影響を将来に与えているよ

そして君がそうして来なかったら
今の私も夫とも結婚していないよ、きっと


随分と
自分ひとりでは解決できない問題を抱え込んで
(自業自得だろうけれどね)
身動き取れなくなってたね

もう誰に相談していいかも分からず
虚言癖みたいなものがこびりついたね

我慢しすぎてもうよく分からなくなってたね

家族を
友人を
もっと頼りなね

恋人ばかり作ってちゃダメだよ

ひとりでできることって
たかが知れてるんだから


もっと自分のことを受け入れて
信じてあげて

周りのことを信じて本当の気持ちを
話してみてごらんよ


でもね
良くも悪くも
君にはひとつだけ才能があって

それは「妄想力

どんなに辛い時も
いい方向に妄想できれば
どうしたらいい方向にいくのか
どうしたら幸せになれるのか
考えれるってことで

そこからきちんと悩んで
必死に思考を巡らせられれば
絶対に物事はいい方向にいくと思う


それは一種の才能だと思う
(妄想に留めなければの話だが)


使い方を間違えれば欠点だけれど
それは何にでも言えることなので


まぁでも自分自身を幸せにするので精一杯
だよね、きっと
今だってそうだもの

そして何が自分にとっての幸せか
きちんと理解もしていないし
する気もないよね

なんせ尖っているからね
「誰かの幸せの上に幸せは成り立っている」
なんて考えてたようなやつだもんね


それでも
これからは
ハタチを超えたその瞬間から本来は
自分+1人
本気で誰かの幸せを願うことができたらいいな
と思おうよ

受けた恩が
10ならお返しは10+1で

綺麗事に聞こえるかなぁ
まぁいいじゃない、聞いとくだけ聞いといて
(絶対聞いてないと思うけれど)


どんなに辛くても
どんなに楽しくても
それを享受できるのは
その時の自分だけだもんね

色んなことを経験して
色んなことを考えて欲しいな


今の私の礎になってくれてありがとう
タイムマシンがあったとしても
過去に戻りたいとは思わないなぁ

そう思えるのは今の環境のおかげだけれどね
強いて言うならしっかり勉強して
大学行ってみたいなと思う
違う世界線で
(専門学校行ったことを後悔はしていないから)


-------------------------------------

新成人の皆様、おめでとうございます
長いこと独り言に付き合わせまして
どうもすみませんm(_ _)m
(自分記録なもので・・・)

どこかでばったり会ったら
一杯奢りますよ~~~
(二杯以降は応相談で)




振袖



【余談】
もう夫と結婚していたんだけれど
弟の結婚式の時に
母が
「まだ式挙げてないんだけん着たらいい!」
と言ってくれたので着た振袖
簪は夫が買ってくれた
お互いの苗字に肖ったもの*


着物はやっぱりいいね
日本人でよかったね


結婚式も和装でしたし
やはり私は生粋の日本人(当たり前)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?