見出し画像

糖尿発覚~ベジファーストと茹でたお米は○食生活の巻

退院してから3ヶ月半くらい
何を食べるにしてもドキドキ💦

退院前後の空腹時血糖値の平均は
160前後でした。

入院中の管理食食べてても
まぁこんな感じでかなり高かったです。

ただ、今日の今日まで続けているのは、
「食事前にキャベツを食べる」
いわゆるベジファーストの食事法。

生か蒸しで100gは摂ってから、
おかず→おかずちょい残しからの
主食を食べる様にしたら、
血糖値の上がり方が緩やかになって、
私の場合は食後2時間位からゆっくり下がるという傾向がわかりました。

チキンかつ定食、ご褒美✨️


体調や食べたものにも寄りますが、
数値はあまりあがらなかったり(140未満)たまのご褒美にフライものを外食で摂れば200位あがったり。

身体って食べたものを素直に表すのね
(*´艸`)フフっ

と思ってみてます。

最近、空腹時血糖値が安定してます✨️

主食は玄米100%にしたいとこですが、
旦那氏が食べないのが分かっているので、白米に混ぜて「茹でます」

「湯取り法」というらしく、古く江戸時代の米の調理法。

詳しい話は割愛しますが、
簡単に言えば炊飯時に出る「おねば」を
捨てて糖質オフ出来るで!ってやつ。

実は独身時代に炊飯器が壊れた時に
やってたんですよね(糖質うんぬん関係なく)

今や糖質オフできる炊飯器もありますが、もっと手軽に出来てしまう✨️
なんなら冷まして食べたらレジスタントスターチでより糖質オフ出来るじゃーん!

という事で、私は冷えたご飯を食べております。

でわでわ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?