見出し画像

なぜ30日チャレンジをするのか。

30日チャレンジ。

筋トレでも勉強でもnoteでも、とりあえず30日継続してみるこの企画。

私自身、ストレッチと温活、そして記録、と3回目のチャレンジになる。

ではなぜ30日チャレンジをするのか。なぜ30日なのか。もっと継続して「○○を長年やった人」としないのか。

それは単に飽きるから。

確かに『○○を続けた人』とすると、読者の方に認識してもらいやすくなりますし、権威性も出ます。

しかし、私はそれを続けられるほど継続マニアでもないし、逆に三日坊主を絵に書いたような女だ。

ストレッチ1年続けろ、と言われると多分できなかったと思う。

それならば、30日チャレンジで一区切りしたほうが、ハードルが下がって継続しやすくなるのでは?と考えたのだ。

あとは、始めるハードルは続けるハードルよりも高いから。


何かの研究でも言われていた気がするけれど、忘れたので割愛する。

やりたいことを始めるきっかけに30日チャレンジをすることで、どうすれば継続できるかを考えるし、達成しようと努力できるのだ。

そして、始めの30日に力を入れると、1日2日やらなくても折れない強固な継続力がついて、30日が終わってからもやらなければ気持ち悪い状態が出来上がる

実際、11月のストレッチ、12月の温活も、頻度は落ちたものの何だかんだ継続できている。

その効果を期待して、私は30日チャレンジを行っている。

みなさまも、30日チャレンジやってみませんか。

今日の記録

トラッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?