見出し画像

【役立ち情報】歯医者の世話になりたくないから。その2:「アイテム」に頼る

ごきげんよう、ロマです。
今回は、歯医者に通わなくてもよくなる工夫の第2弾として、私が時々必要に応じて使ったり、大いにあてにしている心強いアイテムを紹介したいと思います。

その①:Y字型フロス

デンタルフロスという、専用の糸を歯と歯の間に通して
歯の隙間をきれいにするアイテムがあります。
形状としては、糸を巻いてある糸巻き型と、
棒の間に糸を張っているホルダー型に分かれます。

このホルダー型といわれるフロスのうち、
私が使用しているのはY字型フロスです。

理由はシンプル。
使い方が簡単で使いやすいから。

糸巻き型は、単純な糸を適当な長さに切って
指にくるくると巻き付けて使うのですが、
これがたぶん難しい。やったことないけど。
歯医者さんに行くと歯科衛生士の人が仕上げにやってくれます。

Y字型フロスは、形状的に奥歯のほうも
糸を通しやすいということがあり、
これ一つあれば、だいたい困ることはないでしょう。


奥が糸巻き型フロス、手前がY字型フロス(byいらすとや)

使うタイミングは、私は寝る前が多いです。
歯磨き後に使うこともあります。
気が向いたときに使うこともあります。
理想的には毎日1回は使うのがいいのですが、
あくまで理想なのでわりとサボりがちです。

詳しい種類や選び方、使い方に関しては↓をどうぞ。
ご参考お願い致します。


その②:先が細~~い歯ブラシ

歯ブラシが、一つの毛束でできていて、
その先がシュっと細くえんぴつみたいになっている。
そんな歯ブラシがあるんです。

「タフトブラシ」という名前がついています。
私も今調べるまで知らなかったです(笑)

これ、使い始めたきっかけは
歯医者さんで勧められたんです。
そのころ親知らずが生えかかってきており、
奥歯のブラッシングが難しかったので。

奥歯や、歯の重なってしまっている部分など
狭くなっている箇所をきれいにするのに適しています。

使い方については↓をご参照ください。

ドラッグストアで普通に販売しています。
歯医者さんに売っている場合もあると思います。

私は、歯の汚れが気になった時に使っています。
あんまり真面目にいつも使っているわけじゃないですが、
あるととても役立つし、心強いです。

その③:これはマストアイテム「リカルデントガム」

「リカルデント」はモンテリーズから販売されているガムです。
どんな特徴があるガムなのかは、公式サイトをご覧いただけるとおおよそわかるかと思います。

医学的に正しい表現ではありませんが、
一言で言えば、

「(初期の)虫歯を治すガム」

といえると思います。
というか、そのつもりで噛んでいます。

歯というのは、実は、
だ液につかりながら
常に新陳代謝を行っており、
そのエナメル質の固~い物質は、
溶けたり、固着したりを日々
繰り返しているそうです。

虫歯になるということは、
このエナメル質の部分がどんどん溶けて
穴が開いてしまう現象を指すのですが、
歯医者でこれを治療する場合は、
この溶けて開いた穴を削って
詰め物をして問題がないように
整えるという作業をしておりまして、
歯を元通りに治しているわけではないのです。

で、歯の表面が溶けるのも、
いきなり「ゴバっ」と溶けて穴が開くわけではなく、
少しずつ表面から成分が溶けだして、
最終的に「穴が開く」わけです。
その一番最初に溶けだしたときに、表面を元通りに、
カルシウム(ミネラル)成分を固着させることを
「再石灰化」と言うのですが、
この生理機能を助けてくれるというのが、
「リカルデント」ガムの特徴となっています。

では、このガムにいかほどの効果があるのか?

私はかなりあると思っています。
あくまで個人の感想です。

歯が、なんとなく痛い時があるんです。
こうやって色々気をつけていても。
なんせ、虫歯菌・歯周病菌が多い口腔なので。

あ、これ、虫歯になったかも( ;∀;)

そんな時には、必死にこのガムを噛みます。

食後に噛む
デトックスうがいをして噛む
歯磨き後にも噛む
暇があったら噛む

まさに、噛み頼み、いや、ガム頼み。

すると、いつの間にか痛みはなくなり、
やがて忘れてしまいます。

たぶん、歯医者さんには怒られるやつです。

まぁ、でもいいんです。
虫歯になっても悪化しなければ大丈夫なんです。

育児中のお母様方に、
お子様の虫歯予防にぜひおすすめしたいです。

まとめ

ということで、アイテムを3つ紹介してきました。
どれも1000円出せばお釣りがくるものです。

さすがに何千円もするものをお勧めすることは
私にはできないのですが、
たったの数百円なら、ぜひ購入して
お家に常備していただけたらと思います。

特に歯ブラシもフロスも、真面目に使わなければ、
けっこう持ちますので(笑)

ガムは言うまでもなく、おやつにどうぞ。
いろんな味・フレーバーがあってけっこう美味しいです。

「歯医者に通っての虫歯治療、
 お金も時間ももったいない!
 できるだけ口の中を健康な状態にして
 歯医者さんのお世話にならないようにしたいなぁ。」

という思いで取り組んでいる、
デトックスうがいと有用アイテムの活用を紹介しました。
あ、今回の記事はその②ということで
お届けしましたので、ぜひその①も併せてごらんください。

その①はこちら

私が「デトックスうがい」と呼んでいる、
アイテムに頼らず自力で頑張る方法について紹介しております。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
興味のひかれる内容がありましたら、
ぜひやってみてください。

ただし、どうしても歯の痛みや汚れなど気になる不調がありましたら、我慢せずに歯医者さんに行くことをお勧めいたします。
また、当方では紹介した内容に取り組んだ場合の結果の保障はいたしかねます。
自己責任で、無理のない範囲で取り組んでいただければと思います。

それでは、良い一日になりますよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?