2020年02月-日々雑感

『好きを仕事に』をもう少し分解して考える。

好きを仕事にっていう言葉はよく聞くようになったけれど、つまりどういうことだろう。特別な、一部の人にしかできないこと?

『好きを仕事に』をもう少し分解すると、わかりやすくなる。

①仕事そのものが好き
②一緒に働く人が好き
③働く場所が好き
④好きなタイミングで働ける
⑤好きなだけ働ける

全て好きで揃っている。というのはなかなか難しい(全て揃ってる!という方もいましたが…羨ましい!)自分にとって最重要な項目はなんだろうか。という自分の働き方の軸があるといい。

自営業(フリーランス)もサラリーマンも、あくまでも手段。望む働き方。望む収入。これらを実現するために、どんな働き方をするのか。


好きなことをやる。という視点もいいけど、嫌いなことはやらない。という考え方もひとつ。

①仕事そのものが嫌い
②一緒に働く人が嫌い
③働く場所が嫌い
④嫌い(苦手)なタイミングでしか働けない
⑤働く時間が決められていて、不満がある

1つに絞る必要はないかもしれませんが、これだけは嫌だ。これだけは譲れない。という項目が誰しもあるのではないかと思う。


家事・育児など自分だけではどうにもならないこともある。

けれど、自分で選択できる範囲を広げ、できる限り自分の望む働き方に近づける。

まずはできる範囲で最高を目指す。そしてできる範囲を広げる。

そのためにも、まずは自分を知ることから。



今日も読んでいただきありがとうございます。
少し前に書いた『改善するという意思』の話にもつながりそうですね。


Twitterやってます。
良かったらフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?