イートイン

イートイン脱税?

『イートイン脱税』というキーワードが話題のようです。調べなくてもなんとなく何のことかわかるキーワード。

レジ会計時の自己申告によって税率が決定するため、状況が変わることもあるだろうし、そもそも全く考えていなかった。ということもあり得る。
もちろん悪意を持って「持ち帰りです」と言う人もいるかもしれないけど。

ニュースではイートイン脱税というワードとともに『正義マン』というワードも紹介されていました。

「持ち帰りで申告した人がイートインを利用している」と教えてくれる人のことのよう…。個人的には正直そこまでしなくても…と言うのが率直な感想です。


個人的に興味があるのは消費税の申告がものすごくめんどくさくなっているんじゃないかということ。(税理士事務所は退職しているので実際に作業をすることはないのですが…)

よくnoteを読ませてもらっている岩下税理士の記事で思った以上にめんどくさそうな事になっているなという印象を受けました。


食料品は軽減税率ですし、普通に生活する分には10%になって負担が重くなったという感覚は今のところありません。今後大きな買い物をするときに実感する事になるのでしょうか…。


今日も読んでくれてありがとうございます。
キャッシュレス還元の影響でむしろ少しお得になっているのでは?なんて思う今日この頃です。(期間限定なんでしたっけ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?